

ブログ引越しのお知らせ

ブログを引越しすることにしました。

元々アメブロでアカウントを持っていたので、アメブロにお引越しです。

http://ameblo.jp/ejipan/

こちらが新しいブログのURLです。

FC2ブログは、中国ではVPNなどを通さないと閲覧できず、私も記事を書く時はそうしていましたが、

iPadにしかVPNを入れていないので、iPhoneからはブログをUP出来ず、うまくスキマ時間を使ってブログを書けなかったり、ネットの接続が悪くて、気付くとVPNが切れていてせっかく途中まで書いた記事が消えてしまったりとイライラも多く(笑)なかなか思うようにUP出来なかったので、春節も終わって区切りもいいのでやっと重い腰を上げて引っ越す運びとなりました。

これからも「きままに中国語」をよろしくお願いしますm(_ _)m


えじぱん

中国限定グッズたち

こちらのスタバ、少し高いから( この前も外資叩きで槍玉に上がっていましたね )ちょくちょくは行けないけど、やっぱり大好きなのでたまに行きます。


で、最近午年のカードが可愛かったので買ってみました。たしか80元だったと思う。

20140122162618b75.jpg



• 三张亲友邀请券(买一送一)
• 一张早餐咖啡邀请券
• 一张升杯邀请券


これらの特典ついてきます。でも三ヶ月以内に消費しないといけません。

あとはポイントカードとして、50元ごとに一つポイント( 星☆ )が貯まっていって、

银星级からスタートして、5こ貯まったら玉星级へ、25こ貯まったら金星级へとカードがランクアップしていき、その度にまた特典がついてきます。

このポイントは一年に限り有効です。

一応カードの説明には、金星级会員になるには別にそんな難しくないよ〜毎週一回50元消費したらたった7ヶ月でもうなれるよ〜と書いてありますが、一回に50元はいつも買わないし、私の場合は無理そう。




あとは、毎年干支のぬいぐるみが出るので、私は一昨年から集め始めて、龍、蛇、馬がいます。

20140122162618b55.jpg


羊、猿、鳥くらいまで上海にいられたらいいなと思ってますo(^_^)o

多分中国限定ですよね? 限定に弱い私の心をぐっとつかんでおります。




あとは、去年ファミマで12元毎に一枚シールをくれて、20枚集まったらタダで、10枚なら10元足せばキティちゃんのマグカップもらえたので、それももらいました。

クリスマスの絵柄

2014012216085747f.jpg
20140122162620314.jpg

クリスマス少し前は6種類くらい絵柄があって、一応ペアになってたのでこれを最初狙ってたんですが、まぁすごい人気でどこの店舗でも品切れで、仕入れ時間の23時に通ったりしていたんですが(笑)、うまくペアにできなくて、結局一つだけゲットしたので友達にあげました。クリスマスになったらこの絵柄が入荷して、すごく可愛かったので結果的には良かったです。

まぁ、実は確か20元ぐらい出せば直接買えるんですけど、そしてその方がポイント貯めるより安いんだけど、わざとコンビニで牛乳、ヨーグルト( 最近明治が中国進出して、牛乳買えるんですよ〜朝日よりも安い!そしてブルガリアヨーグルトが中国で食べられるなんて幸せ♡ )やカイロなどを買って集めました。





そして今月からは貯金箱がもらえます。友達にも協力してもらってシールを集め、发财运、健康运、事业运、学业运の中から、やっぱり

20140122161605c2a.jpg

学业运をもらいました。




あとはモスでもらった( 買ったんだっけな?忘れちゃった笑 )、パンダの首につける枕( モスが来てくれて本当に嬉しいです♡ )

20140122163857fcd.jpg



そして去年無印で買った、これも中国限定、パンダのクッション。

20140122163859811.jpg


これは今年も出てて、微妙にマイナーチェンジしていて今年の方が可愛かったからショックでした(´Д` )
実は去年買おうと思ったらすぐに売り切れてわざわざタオバオで買ったんですよ、だからなおさらショックだった(´・_・`)



物が増えないようにとは思っていても、こういう限定物に弱い私^^;

また可愛いの見つけたら買ってしまうと思う。。

そしたらまた報告します!

通訳案内士に向けて買った本

国慶節に一時帰国した時は、まだ過去問に目も通していなかったのでどんな本が必要かわからず、

とりあえず私は、高校の時地理も、政治経済も選択していなかったので( 本当に日本史オンリーでした )、
あ、でも日本史も少しも記憶に残っていなかったので( ほんと高校の時何してたんだろ。。)

20140116222411c14.jpg
20140116222351c93.jpg20140116222413dc5.jpg

邦文対策にこの三冊を買ってきました。


で、最近元々持っていた

20140116222517841.jpg20140116222416250.jpg



この二冊を解いたら、すごく細かい所まで出題されていることを知り、上記のセンター用の本は、私のように何も覚えていない人にとってはざっと復習できていいけど、対策にはちょっと足りないのでどうしようと思っていたら。。



なんとmangoさんが、地理の国立公園対策用に、

20140116222548277.jpg

この本をわざわざ上海まで郵送してくれましたT^T しかもとっても忙しいお正月に。なんて有難い。。
mangoさん、本当にありがとうございます、あとでしっかりお礼をさせてくださいねm(_ _)m



あとは、迷惑なのは承知で、春節で日本に一時帰国する友達に頼んで。。といっても、みんな日本から買って持って来たい物が山ほどあるので、何冊も頼めません、本って重いし。

本当に仲の良い友達に二冊、厳選して。

201401162223502a5.jpg201401162223515af.jpg


これを頼みました。本当に図々しいですね^^;
元はと言えば、情報収集不足、準備不足の自分が悪いんですが、やっぱり一時帰国もそんなにできないし、この試験海外に住んでいる間は受けるの不利かな〜と思いました。日本で受けた方がちゃっちゃと色々用意できますしね。あと、去年は上海で試験やっていなかったので( 確か )、北京まで受けに行ったり、万が一、一次試験通っても面接で日本へは行くのは、お金かかりすぎです。。


結局今は邦文対策の過去問解説、完全対策の二冊を終わらせて、今細かい所をセンター本で勉強中。
友達に頼んだ二冊が手元に来たら、mangoさんの国立公園と合わせて、自分のノートを作っていくつもりです。




中国語対策には


20140116222415566.jpg


この本を持っていたので( 私のはH22年度のです )、今これを必死に解いているのですが、、、

すこし愚痴になってしまうのですが、、、

これ、解答の部分、誤字脱字多すぎません? そして、解答の中国語少し変じゃないですか?

古い問題は、当時まだこの単語がなかったんだな〜とか理解できるんですけど、でも何十字で説明しなさいの解答例、この中国語レベルの低い私が見ても、なんか変だな、と思うの多いです。あとは、辞書の内容そのまま写したのかなっていうのもあるし。

3000円もするのに、これはちょっとっと思ってしまいました。もしかしたらH24年度のは改訂されているんでしょうか。

あ、でも日本語訳は素晴らしいですよ。そして問題ないと思われる解答もあります。

なので、自分で解答を作って語学学校の先生に見てもらうことにしました。

とりあえず全部解いてみてから。

私がこう思っただけなのかな? みなさんはどうでしたか? 私がケチつけすぎかな、それならごめんなさい…>_<…


あとは、
20140116222345b6a.jpg20140116222346c24.jpg



もともと持っているこの二冊も中国語対策に使えると思うので、これらを全て勉強して試験に臨みたいと思います。

私は中国語の試験よりは、邦文対策が楽しくて仕方ありません☆
でも歴史は難しすぎてう〜んだけど(´Д` )



今は通訳案内士の対策と、週一でディクテーション、発音矯正のオンラインレッスン、

あとは朝、晩に合わせて7、8件送られてくる微信のニュース( 腾讯新闻ですね )をきちんと辞書を引いて読んでいます。

そして今、語学学校の授業で散文のディクテーションも30分しています。


これを使っています。

2014012101021597f.jpg



前から順番にやっていて、


・从百草园到三味书屋 鲁迅
・藤野先生

・两株树ー草木虫鱼之三 周作人
・乌篷船

・荷塘月色 朱自清


まで終わりました。


散文短くてさっと読めるし、面白いです。 ディクテーション難しいですが、一級対策用にやっています。


あと今年から始めたことなんですが、

レコーディングダイエットがあるので、私も毎日勉強したことを手帳に記録し始めました。

これがなかなかいいんです!! 目で見て、あ〜今日はできてないな、とかわかるのと、

手帳をまっさらにしたくないので、何か勉強して必死で埋めるようにするんですよ(笑)

目標も立てやすいし、振り返って確認とかもできるし、自分にとって一番いいのは頑張りが実感できる所かな。

また明日もがんばろう、と思えます。



またまとまりなくダラダラ書いてしまいました。

旦那が明日から4日間北京&天津へ出張に行くので、映画を何本か見れそうです。

またレポしますね〜☆

上海で運転免許証を取ってみよう〜試験編〜

今日筆記試験受けてきました、そして無事に友達と一発合格できました*\(^o^)/*



試験対策は最初は《驾校一点通》を使って練習問題解いていたんですが、

《驾考宝典小车专版》
201401160017231f1.jpg

というアプリをダウンロードしたら、これがすごく使いやすくてよかったです!

でも中身は《驾校一点通》と一緒です、というか、進化版?

20140116001805191.jpg

これ最後にやった模擬試験の結果です。何回もやったので交通法しっかり頭に入りました。



さて、14時からの試験で少し早めに、三階の試験会場へ。

3割くらい、私達を含め外国人がいました、韓国人と欧米人。今回も日本人には出会えず。

うちの会社も含め、運転は自粛するように言われている日本の会社が多いのかもしれないですね。


受付にこの前持ってくるように言われた資料を出し、名前呼ばれるのを待ちます。

ちゃんと時間通りに呼ばれましたよ!

あ、待合室のすぐ横が試験会場なので私語厳禁です。

待合室のテレビでずっと定点カメラに映ってた事故の映像が繰り返し流されてて怖かった。。モロなんですもん。。


まずは受付にパスポートを出し、身分証明を。

その時に「日本語で受けますか?」と聞かれましたが、中国語で暗記してしまっていたので「中国語で!」と伝えました。


そしてパソコンの前へ。

アプリと違った点は、アプリは選んだ瞬間に正解か不正解か確認できたんです。

パソコン上にも「我的答案」という所に「✔︎」か「×」で出てきたんですが、

これ、アプリ通り私の解答が正解か不正解かを示しているのかと思って、もうだいぶ間違えてるけど大丈夫かな。。。と不安になりましたが、途中で、なんだ、ただ私が選んだ解答が出てきてるだけじゃん、一回選んだらもう訂正できないんだからいちいちおしえてくれなくていいよ、と思いました^^; それよりその場で正解かどうか知りたかった。。

あとはカメラもついていて、ずっと自分の顔が写っていたんですが、これは合格後にもらう点数が記載された紙に三枚、顔写真載っていました。試験中にカンニングがなかったかチェックしてましたよってことなんでしょうか?

そしてなんと一問間違えてしまったんですが、その時は正しい解答、解説が画面にでてきて教えてくれました。
これいいですよね、日本の試験はどこ間違えたかわからなかったですよね?その場でしっかり確認できてよかったです。
なので出てこなければ正解ということでどんどん進んでいきます。

そして試験が終わったら、一階に行って、受付番号をもらって( 境外的とちゃんと伝えてくださいね )、二階で番号呼ばれるのを待ち、呼ばれたら合格後にもらった点数が記載された紙とこの前撮った写真を出して、隣の部屋にある「收费」の窓口で

試験代40元 + 手続き代10元

払います。


払い終わって戻ったら、免許証出来上がってて、間違いなかったら帰っていいよ、と言われました。

氏名、住所と生年月日をサッと見て、問題ないです、さようなら、と言ってとりあえずベンチに座ろうとしたら、


ん!?

よくみたら、国籍、中国( 台湾 )になってる(笑)


私台湾人じゃないし、台湾はやっぱり中国なのか??と色々心の中でツッコんで、

無事日本に変えてもらいした。


20140116005421355.jpg

20140116001919068.jpg


最後は門の前で記念撮影。 お仕事中の保安のおじちゃんに何枚も撮ってもらいました(笑)

20140116005714b0a.jpg

このおじちゃんもそうですが、免許証センターの人たち、みんなめちゃくちゃいい人でした。。

というか、基本的に自分の周りはいい人達ばかりで、私は本当に恵まれているなと思うし、色々思うことがあるだろうに、親切にしてくれて中国人はなんて優しいんだろうと思います。



そんな感じで無事一回で合格できてよかった、満点じゃなかったのはくやしいけど。

免許証を実際に手にしてみると、すごく嬉しくて、友達と帰り道「嬉しいね〜♡」とずっと言ってました(笑)

交通法を勉強できたのも、すごくためになりました、そして路上の運転手達は「违法」しまくりじゃんとも(*_*)



中国で免許証を取ろうと思ってる方の参考になれば嬉しいです☆

今日は疲れたので、ここでおやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ

最近見た作品を。

ご無沙汰しております。すみません、また時間が空いてしまった。。

新しい事を始めると、慣れるまで余裕がなくなってこうなります。。

あと、年末に少し体調を崩して初めてローカルの病院にかかったり( 全然大した事ないので心配しないでくださいね!)、最近の日中関係からの少し嫌な体験談を聞いて落ち込んだり( 自分に全く関係ないんですけどね^^; でもやっぱり少し引きずってしまう)、夜寝付きが悪くて身体のリズムが崩れたり( 運動不足で引きこもりなので、眠気が夜に襲ってこない→夜寝てないから昼寝してしまうの悪循環 )、そして自分の中国語能力の低さにびっくりしたり( 今更なんですが、どうしてこうも伸びないものか )。。。

そんな感じで余裕なくてブログ放置してしまった。。 みなさんのブログに遊びにいっても、コメントする元気もありませんでした。 ごめんなさい…>_<…


あ、新しい事とは、

・エビ先生のリスニング講座とオンラインレッスンを始めた。

・通訳案内士の試験対策を本格的に始めた。

・免許証の勉強。


ちなみに免許証の勉強は明日で解放されます! 明日14時から試験です。
もう模擬試験も満点取れるようになってきました。7分切るようにもなりました。
免許証のことはあとで詳しく書きますね、一発合格を目指します☆


エビ先生のレッスンは週一なので、負担なくできています。初めて日本人の先生に中国語を教わっていますが、すご〜くいいです(o^^o) 勧めてくれたmangoさんには本当に感謝です♡ リスニングの内容も色んな分野から出題されていて常識知らずの私には大変勉強になります。オンラインレッスンで発音矯正をしてもらっていますが、毎回新たな発見があってすごく楽しいです。くわしくは http://www.h7.dion.ne.jp/~shrimp/ をご覧ください。


通訳案内士の勉強法や使っている教材については、またくわしく書きますね。とにかくこれがすごい負担で(笑)、絶対受かる気がしなくて落ち込んでいたんですが( もうこれが元凶!!)でも、繰り返し解いてたら前よりは頭に入ってきましたよ。難しさに慣れてきた?もう毎日やって脳みそに定着させるしかないですね。



こんな感じで過ごしていたんですが、気晴らしにちょこちょこ映画やドラマを見ましたよ。

nekotojerryさんのブログや、lattelatteさんから教えてもらった水野衛子先生のブログを参考にさせてもらいました。

水野衛子先生のことは、

2014011420161611c.jpg

以前購入したこの本で知りました。先生の歯に衣着せぬ話し方が爽快で、ブログも面白くて大好きなんですが、いや〜本当にすごい方ですよね。目標にするには恐れ多いですヽ(´o`;


で、結局見たのは、

《小爸爸》
《北京遇上西雅图》
《红高粱》
《周渔的火车》
《山楂树之恋》


《小爸爸》
20140114204744024.jpg
は夏天が可愛すぎて、可愛すぎて、もう毎回楽しく見てました、旦那と一緒に見たのですが、二人して目がハートになってました。ラストがよくわからなかったけど^^;


《北京遇上西雅图》
20140114203933187.jpg
は、大好きなアメリカが舞台だし、今ホットな!?中国人のアメリカでの出産話、そして可愛い汤唯、心术の吴秀波と海清が出ていて、これもとっても良かったです。


莫言の小説が映画化された、《红高粱〜赤いコーリャン〜》
2014011420412378a.jpg
はずっと見てみたかった作品です。赤がすごく強烈で美しかったけど、日本兵の日本語変だし、やっぱり最後はずど〜んと落ちました。でも芸術性のある素晴らしい作品ですね。


《周渔的火车〜たまゆらの女〜》
20140114204138f4a.jpg
は巩俐繋がりと、上記の本で水野先生が紹介されていたので見ました。巩俐美しかったです、女の私が見ても、ぞくっとする色気。でも内容は少し難解でした。後で色々考えました、あれはこういうことだよなって。


《山楂树之恋〜サンザシの樹の下で〜》
201401142042229fe.jpg
周冬雨は清涼飲料水のCMでよく見かけていましたが、この映画が初作品だったんですね。最初の方は二人が初々しくてニヤニヤしながら見てましたが、最後は号泣。は〜いい映画だった。。


他に見たいドラマもたくさんあるんですが、映画は短い時間でさくっと見れるし、素晴らしい作品が多いからこれからも時間作って見ていこうと思います。過去の名作中心に。


そして書きたい記事もたくさんあるので、今週頑張って書いていきま〜す。


みなさま、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
