

最近見た作品を。

ご無沙汰しております。すみません、また時間が空いてしまった。。

新しい事を始めると、慣れるまで余裕がなくなってこうなります。。

あと、年末に少し体調を崩して初めてローカルの病院にかかったり( 全然大した事ないので心配しないでくださいね!)、最近の日中関係からの少し嫌な体験談を聞いて落ち込んだり( 自分に全く関係ないんですけどね^^; でもやっぱり少し引きずってしまう)、夜寝付きが悪くて身体のリズムが崩れたり( 運動不足で引きこもりなので、眠気が夜に襲ってこない→夜寝てないから昼寝してしまうの悪循環 )、そして自分の中国語能力の低さにびっくりしたり( 今更なんですが、どうしてこうも伸びないものか )。。。

そんな感じで余裕なくてブログ放置してしまった。。 みなさんのブログに遊びにいっても、コメントする元気もありませんでした。 ごめんなさい…>_<…


あ、新しい事とは、

・エビ先生のリスニング講座とオンラインレッスンを始めた。

・通訳案内士の試験対策を本格的に始めた。

・免許証の勉強。


ちなみに免許証の勉強は明日で解放されます! 明日14時から試験です。
もう模擬試験も満点取れるようになってきました。7分切るようにもなりました。
免許証のことはあとで詳しく書きますね、一発合格を目指します☆


エビ先生のレッスンは週一なので、負担なくできています。初めて日本人の先生に中国語を教わっていますが、すご〜くいいです(o^^o) 勧めてくれたmangoさんには本当に感謝です♡ リスニングの内容も色んな分野から出題されていて常識知らずの私には大変勉強になります。オンラインレッスンで発音矯正をしてもらっていますが、毎回新たな発見があってすごく楽しいです。くわしくは http://www.h7.dion.ne.jp/~shrimp/ をご覧ください。


通訳案内士の勉強法や使っている教材については、またくわしく書きますね。とにかくこれがすごい負担で(笑)、絶対受かる気がしなくて落ち込んでいたんですが( もうこれが元凶!!)でも、繰り返し解いてたら前よりは頭に入ってきましたよ。難しさに慣れてきた?もう毎日やって脳みそに定着させるしかないですね。



こんな感じで過ごしていたんですが、気晴らしにちょこちょこ映画やドラマを見ましたよ。

nekotojerryさんのブログや、lattelatteさんから教えてもらった水野衛子先生のブログを参考にさせてもらいました。

水野衛子先生のことは、

2014011420161611c.jpg

以前購入したこの本で知りました。先生の歯に衣着せぬ話し方が爽快で、ブログも面白くて大好きなんですが、いや〜本当にすごい方ですよね。目標にするには恐れ多いですヽ(´o`;


で、結局見たのは、

《小爸爸》
《北京遇上西雅图》
《红高粱》
《周渔的火车》
《山楂树之恋》


《小爸爸》
20140114204744024.jpg
は夏天が可愛すぎて、可愛すぎて、もう毎回楽しく見てました、旦那と一緒に見たのですが、二人して目がハートになってました。ラストがよくわからなかったけど^^;


《北京遇上西雅图》
20140114203933187.jpg
は、大好きなアメリカが舞台だし、今ホットな!?中国人のアメリカでの出産話、そして可愛い汤唯、心术の吴秀波と海清が出ていて、これもとっても良かったです。


莫言の小説が映画化された、《红高粱〜赤いコーリャン〜》
2014011420412378a.jpg
はずっと見てみたかった作品です。赤がすごく強烈で美しかったけど、日本兵の日本語変だし、やっぱり最後はずど〜んと落ちました。でも芸術性のある素晴らしい作品ですね。


《周渔的火车〜たまゆらの女〜》
20140114204138f4a.jpg
は巩俐繋がりと、上記の本で水野先生が紹介されていたので見ました。巩俐美しかったです、女の私が見ても、ぞくっとする色気。でも内容は少し難解でした。後で色々考えました、あれはこういうことだよなって。


《山楂树之恋〜サンザシの樹の下で〜》
201401142042229fe.jpg
周冬雨は清涼飲料水のCMでよく見かけていましたが、この映画が初作品だったんですね。最初の方は二人が初々しくてニヤニヤしながら見てましたが、最後は号泣。は〜いい映画だった。。


他に見たいドラマもたくさんあるんですが、映画は短い時間でさくっと見れるし、素晴らしい作品が多いからこれからも時間作って見ていこうと思います。過去の名作中心に。


そして書きたい記事もたくさんあるので、今週頑張って書いていきま〜す。


みなさま、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


10月ももう終わり。。

お久しぶりです、ご無沙汰しております。

ブログ書くのが少し億劫になってしまい、放置していました。やっぱり面倒くさがりには向いていませんねT^T

あの後は、無事一級過去問の単語張作りも終わり、あまりの難しさにすっかり意気消沈し、国慶節の休みで実家に帰り、結構自分の時間が作れたので、中国ドラマを見ようと、

「北京愛情故事」
2013103021331856b.jpg

を見始めたらすごく面白くて、

その後上海に帰って来てからも、

「北京青年」
201310302133147f2.jpg

「奋斗」
20131030213313c47.jpg

「失恋33天」(ドラマ版)
201310302133085ac.jpg

「失恋33天」(映画版)
201310302133098aa.jpg

「中国合伙人」
20131030213650cab.jpg

とぶっ通しで見てしまいました。

ドラマはテスト後に解禁だなんて言ってたくせに、今月はドラマ・映画月間になってしまいました^^;

まぁ、一応中国語の勉強になってるかないいかな、、、なんて。

あとは、小説も地道に読んでます。

「花冠病毒」毕淑敏
20131030214216452.jpg

これはちゃんと単語帳を作りながら読んでいるので全然進みません。まだ1/4くらいです。
でも、一級の過去問に出ている単語・成語などが随所に散りばめられていてすごく勉強になるし、先が気になるので、三日坊主になりません!


これが読み終わったら、

「蛙」莫言
20131030213651bc4.jpg

「杜拉拉升职记」李可
201310302136576a0.jpg

を読もうと思っています。

中国人太太のお友達には、

「围城」
20131030213657d59.jpg

を読むように猛プッシュされているので、これが先かなぁ?


ドラマはもう結構な数を見ているので、(とても皆様には及びませんが。。)

俳優さん、女優さんの名前や顔を覚えました!友達とも芸能人の話ができて楽しいです。テレビやCM見てても、わかって嬉しい。

もう中検の勉強しないで、ドラマ、映画、小説ばかり見ていたいです、めちゃくちゃ楽しくてストレスフリー。

今月はこんな感じで全く試験勉強せずに過ごしていたからか、肌も綺麗になりましたよ(笑)


あ、あの後学校では、

「薄熙来事件回顾」
・七中全会确认给予薄熙来刘志军开除党籍处分
・薄熙来被移送司法机关 正对李春城立案
・薄熙来涉嫌受贿、贪污、滥用职权案提起公诉

「薄熙来 成长历程」

「“表哥”未退场,“房叔”已上演」

「中央制定厉行节约反对浪费条例 要求各地落实」(次回)

を勉強しましたよ。

こうやって見ると、私どんだけ薄熙来好きなんだって感じですが、ご存知の通り、こちらでの彼の報道は情報が少なく内容が薄っぺらいので、色んな記事を勉強しました。恩師が語る彼の生い立ち、学生時代の話が面白かったです。

11月に入ったら(といってもあと二日後だけど)、一級対策さすがにしようと思いますが、小説も同時に見ていくので、そんなにがっつりは対策できないかな。

まぁ、これが来年のテストに繋がればいいので、今回の試験結果はあまり気にしないでおきます。うん。

今度また時間を作って、太極拳、一級や通訳案内士対策用に日本で買って来た本の紹介もしますね。

あまり間をあけないようにしないと。

では、また( ´ ▽ ` )ノ





最近見たドラマ

中検を3月末に受けてから、ドラマを何本か見ました。

まずは、「glee3」を。
image_20130421023540.jpg

このドラマ、友達にオススメしてもらって今まで1と2も見たんですが、めちゃくちゃ面白いです!!!

かなりハマってます。 今回で、半分くらいの子達が卒業してしまってさみしいです。。

中国語の勉強が一区切りついたら、英語の勉強もしてみたいな。

私は前に、仕事でアメリカに半年ほど住んだことがあるんですが、全く英語が出来ないで行ったので生活が本当に大変だったし、周りの人達はみんな英語ペラペラで、私の語学コンプレックスはこの経験からきているんだと思う。
だから、中国に住むからには以前のような思いはしたくなくて中国語を勉強しているという。。

次に「夜行観覧車」
image_20130421023737.jpg

これはとっても怖い話だよ〜と聞いていて、清明節の三連休は何も予定がなかったので、旦那と見ました。

なんかリアルにありそうな話で、背筋が寒くなりました。。

一軒家建てるの怖くなりますね。。

日本のドラマは十数話しかないので、短時間でサクッと見れるからいいですね。

そして、「金太狼的幸福生活」
image_20130421023941.jpg

新しい単語をいくつか勉強できました。 あと慣用句と成語は復習になりました。

主役の夫婦は二人とも美男美女で見ていて楽しかったです(笑)

特に、李小璐はとても人気があるみたいですね。

今回はそんなに泣ける場面がなかったけど、相変わらず宋丹丹にくすくす笑わされました。

個人的には小威がツボ。秋香可愛すぎだし。あのクマ欲しい♡

次は、「北京爱情故事」と「北京青年」が控えています。

あら、全部北京のドラマだなぁ。

勉強と並行しながら少しずつ見ていきます。 息抜きも必要だしね〜♫





蜗居~上海、かたつむりの家~

前にドラマについて書いた時に、

「蜗居」

d50735fae6cd7b89f6ca733b0f2442a7d8330ee7.jpg


にさらっと触れましたが、

この作品には本当にのめりこんで、号泣して、一週間は衝撃が頭から離れず引きずっていたという、私にとって思い出のドラマ。

この作品が、11月に福岡に行った時に翻訳されて本屋に並んでいたので、即購入。

「上海、かたつむりの家」
51Wg9SFYvmL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_


上海に帰ってきてすぐに読みました。

それでまた何日か引きずりました(笑)

先にドラマを見たからそう思うのかもしれないけど、

うまいこと役者見つけてきてるんですよね、本のイメージそのままって感じで。特に海藻なんて、適役すぎ。

結局は、海萍の家への(異常な?)執着心によって周りみんなが巻き込まれ泥沼にはまっていくけど、

別に海萍はおかしいこと言ってないよなぁ?一生に一度の買い物だし、あれくらい文句つけていいと思う。

たしかにマンション購入の時機を逸してしまったのは悪かった、でもここまで高騰すること誰が予測できただろうか?

あと都会にすがりつきすぎたのも身分をわきまえてなくて悪いってのもある?でも立派な大学を出てるんだもん、もっと明るい将来が待っていると希望を持っていてもいいよね。でも今は名門大学出た人はごろごろいるから淘汰された人は田舎に黙って帰らなきゃいけない?夢をいつまでも見ていちゃだめ?

とか、色々考えてしまう。

こんなにマンション購入にこだわらなかったら海藻が人生を狂わすことはなかったよね。

でも、そうしたら海萍は子供とどうやって生活していけばいい?

やっぱり都会にこだわるなら子供はあきらめなきゃだめ?

それで汚職している人たちはあんなに立派なマンションに住んで、でも結局最後は因果応報。。

と、かたつむりの殻の渦のように頭の中で一人で議論の堂々巡り(笑)

結局振り回した海萍が夢を叶え、海藻はひどい目に。なんか納得いかないな。。

っていつまでも終わらなそうなのでこのへんで(笑)

だらだらまとまりなくてごめんなさいm(__)m

最近見た映画

先月(去年かぁ。。)、中国人太太のお友達の家に遊びに行った時、

「人再囧途泰囧」
54fbb2fb43166d22fbf6a478462309f79152d25d.jpg

をオススメされて、パソコンで見せてもらいました。

これがかなりおもしろかった!!!

そのお友達の旦那さまは4回も見たそう。

ここ最近こんなにおもしろい作品見てないよ~

年末の笑ってはいけないより笑いました。

うちの旦那にオススメすると、旦那は

「人在囧途」
30adcbef76094b368c447b9ea3cc7cd98c109dea.jpg

は2年前の北京留学時代に見たとのこと。

なので私と旦那二人でそれぞれどちらも見てみた。

私は今回のパート2の方がおもしろかったけど、太太友達と旦那はパート1の方がおもしろかったと。

私は今回の王宝強がいい味出してると思う。

そして大好きな范冰冰が出ているところもよし。

あと最近しっかり勉強し出した慣用句・成語がたくさん出てきて勉強にもなった。

そしてこれまたおもしろいと噂の

「十二生肖」
d043ad4bd11373f0d24ac41ba40f4bfbfbed0438.jpg

も今週中に見てみようと思う☆

本当は前に買ってあるドラマを見たいんだけど、なんせ長いから勉強とうまく両立できなそうだから勇気がなくて見てません。

その点映画は短いから気分転換にさらっと見れていいですね♪




プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
