

通訳案内士に向けて買った本

国慶節に一時帰国した時は、まだ過去問に目も通していなかったのでどんな本が必要かわからず、

とりあえず私は、高校の時地理も、政治経済も選択していなかったので( 本当に日本史オンリーでした )、
あ、でも日本史も少しも記憶に残っていなかったので( ほんと高校の時何してたんだろ。。)

20140116222411c14.jpg
20140116222351c93.jpg20140116222413dc5.jpg

邦文対策にこの三冊を買ってきました。


で、最近元々持っていた

20140116222517841.jpg20140116222416250.jpg



この二冊を解いたら、すごく細かい所まで出題されていることを知り、上記のセンター用の本は、私のように何も覚えていない人にとってはざっと復習できていいけど、対策にはちょっと足りないのでどうしようと思っていたら。。



なんとmangoさんが、地理の国立公園対策用に、

20140116222548277.jpg

この本をわざわざ上海まで郵送してくれましたT^T しかもとっても忙しいお正月に。なんて有難い。。
mangoさん、本当にありがとうございます、あとでしっかりお礼をさせてくださいねm(_ _)m



あとは、迷惑なのは承知で、春節で日本に一時帰国する友達に頼んで。。といっても、みんな日本から買って持って来たい物が山ほどあるので、何冊も頼めません、本って重いし。

本当に仲の良い友達に二冊、厳選して。

201401162223502a5.jpg201401162223515af.jpg


これを頼みました。本当に図々しいですね^^;
元はと言えば、情報収集不足、準備不足の自分が悪いんですが、やっぱり一時帰国もそんなにできないし、この試験海外に住んでいる間は受けるの不利かな〜と思いました。日本で受けた方がちゃっちゃと色々用意できますしね。あと、去年は上海で試験やっていなかったので( 確か )、北京まで受けに行ったり、万が一、一次試験通っても面接で日本へは行くのは、お金かかりすぎです。。


結局今は邦文対策の過去問解説、完全対策の二冊を終わらせて、今細かい所をセンター本で勉強中。
友達に頼んだ二冊が手元に来たら、mangoさんの国立公園と合わせて、自分のノートを作っていくつもりです。




中国語対策には


20140116222415566.jpg


この本を持っていたので( 私のはH22年度のです )、今これを必死に解いているのですが、、、

すこし愚痴になってしまうのですが、、、

これ、解答の部分、誤字脱字多すぎません? そして、解答の中国語少し変じゃないですか?

古い問題は、当時まだこの単語がなかったんだな〜とか理解できるんですけど、でも何十字で説明しなさいの解答例、この中国語レベルの低い私が見ても、なんか変だな、と思うの多いです。あとは、辞書の内容そのまま写したのかなっていうのもあるし。

3000円もするのに、これはちょっとっと思ってしまいました。もしかしたらH24年度のは改訂されているんでしょうか。

あ、でも日本語訳は素晴らしいですよ。そして問題ないと思われる解答もあります。

なので、自分で解答を作って語学学校の先生に見てもらうことにしました。

とりあえず全部解いてみてから。

私がこう思っただけなのかな? みなさんはどうでしたか? 私がケチつけすぎかな、それならごめんなさい…>_<…


あとは、
20140116222345b6a.jpg20140116222346c24.jpg



もともと持っているこの二冊も中国語対策に使えると思うので、これらを全て勉強して試験に臨みたいと思います。

私は中国語の試験よりは、邦文対策が楽しくて仕方ありません☆
でも歴史は難しすぎてう〜んだけど(´Д` )



今は通訳案内士の対策と、週一でディクテーション、発音矯正のオンラインレッスン、

あとは朝、晩に合わせて7、8件送られてくる微信のニュース( 腾讯新闻ですね )をきちんと辞書を引いて読んでいます。

そして今、語学学校の授業で散文のディクテーションも30分しています。


これを使っています。

2014012101021597f.jpg



前から順番にやっていて、


・从百草园到三味书屋 鲁迅
・藤野先生

・两株树ー草木虫鱼之三 周作人
・乌篷船

・荷塘月色 朱自清


まで終わりました。


散文短くてさっと読めるし、面白いです。 ディクテーション難しいですが、一級対策用にやっています。


あと今年から始めたことなんですが、

レコーディングダイエットがあるので、私も毎日勉強したことを手帳に記録し始めました。

これがなかなかいいんです!! 目で見て、あ〜今日はできてないな、とかわかるのと、

手帳をまっさらにしたくないので、何か勉強して必死で埋めるようにするんですよ(笑)

目標も立てやすいし、振り返って確認とかもできるし、自分にとって一番いいのは頑張りが実感できる所かな。

また明日もがんばろう、と思えます。



またまとまりなくダラダラ書いてしまいました。

旦那が明日から4日間北京&天津へ出張に行くので、映画を何本か見れそうです。

またレポしますね〜☆


通訳案内士の勉強始めました。

やっと過去問解き始めました。 とりあえず二年分。



地理は、国立公園、温泉地、主要な観光地、特産物、伝統行事などはノートに写真付きでまとめないとな。細かすぎるから、ネットで探して自分で作るしかない。

もちろん山脈やら湖などザ・地理(笑)な名称、場所なども細かいところまで書き込まないと。

地理は難しいけど、しっかり勉強したらプライベートで役立ちそうです。もしガイドの仕事をするなら知っておいた方がいいことだらけ。

ちなみに私北海道出身なんですが、やっぱり観光地だからか結構問題に出てきますね。ここで点数稼ぎます^ ^



でも歴史は。。

私、実は高校の時日本史専攻で、少しやれば思い出すだろうと鷹をくくっていたのですが、ちょ〜〜〜マイナーな問題ばかり^^; これは覚えていて、果たして観光客に聞かれるのだろうか。

でも、mangoさんに教えてもらった通り、文学史はしっかり覚えた方がよさそうですね。この前mangoさんがおっしゃっていた意味がよくわかりました。

私、歴史落としそうな気がするなぁ。今からこんなこと言っていてはダメだけど。今年はできる範囲で頑張ってみます!!



一般常識は、政治経済で点数をしっかり稼いでおきたいところ。ここを取りこぼすと痛いですね。

私は一般常識が全然ないので( 自慢することじゃないけど )、後半の一般常識の範囲でがっつり間違えてしまいます。もう範囲が広すぎて何から手をつけていいのかわからない。

とりあえず、新聞読んだ方が良さそうです。主人が日経ネットで毎日読んでるので、私も読もうかな。新聞読むのもなかなか時間かかるから大変ですね´д` ; 普段こちらでは中国のテレビしか見ないけど、NHKのニュースくらい見た方がいいかな?



中国語は、私にとってはやはり難しくて、自分は合格できる実力がまだ全然備わっていないなと感じました…>_<… 一級もそうですけど。

まぁ、準一級の過去問解いた時もそう感じて落ち込みましたけど、三回目で合格できたし、焦らずいつも通り楽観的に行こうと思います(笑)めっちゃ打ちのめされましたけどね。。

少し心配なのは、手元にあまり対策本や過去問がないこと。解いてみて初めて必要な本などがわかってきたけど、国慶節前は全然開いてもいなかったので、よくわからなくてあまり買ってこれなかった。。ばかですね。。


ちょっと心折れかけてるけどがんばろ。。


とりあえずは手元にある過去問を一度通して解いてみて、それをまとめて、その後各教科毎に詳しいノート作ってみます。


一級の試験対策とうまく並行してやれるかちょっと不安ですが。小説も読みながら単語量増やしたいし、ドラマも見たいし。家にあるまだ手をつけてない中国語の問題集や参考書もしっかり全部終わらせたいし。 悩ましい(*_*)



プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
