

華流ドラマ&映画

上海に来てから、中国(主に大陸)のドラマ、映画をよく見ています。

こっちのドラマは、時間がとっても長くて見終わるのにだいぶ時間がかかります。

今は中検勉強中なので、ドラマ断ちをしています。。

今まで見た作品は

<ドラマ>

回家的诱惑
1640304115-1.jpg

李春天的春天
1f178a82b9014a9087cbe0eba9773912b21beeeb.jpg

双城生活
Img320945399.jpg

裸婚时代
dvd558_1.jpg

蜗居
31507_1.jpg

家,N次方
596_954a130258675673371a11eba5d3a.jpg

心术
4842460_942413.jpg

幸福满屋
201261519251125059.jpg


<映画>

夜,上海(これは果たしてここに入れていいのかな?)
20100508_902037.jpg

晚秋
12199259_693238.jpg

非诚勿扰
2011091614323330301.jpg

色戒
20080308_484551.jpg

です。

家有儿女
s2619795.jpg

もテレビでやってたら見たりします。

家には他にも見たい作品が控えているんですが。。 まずは中検が終わるまでおあずけです。

(見出すと続きが気になって何も手に付かなくなり、一日中、それも何日間も続けて見てしまうので困りもの。)


どの作品も見ている時間が長いので、とっても思い入れがあります。

とくに蜗居を見終わった後は、引きずり過ぎて大変でした(笑)


ちなみに主人は華流歌手に夢中で、CDをたくさん買って、週末は一人カラオケしたりしてます。

私は今の所、ドラマの主題歌くらいしか聞かないけど、、、

iPhoneのアプリ、「K歌达人」でたまに遊んだりしてます。

ドラマや歌から中国語を勉強すると、すんなり覚えられたりするんですよねぇ。

もっと時間を上手に使えるようになって、色々な方面から中国語勉強したいな~
(今はひたすら過去問を解くのみ。。)








中検準1級について

次に、中検準1級に挑戦してみようと思い、参考書などを探してみたら。。

2級までしかないんですね。 まだまだ受験人数が少ないからなんでしょうか??

なので、とりあえず2012~2006年までの過去問集

51ZjEEF9wbL__AA160_.jpg

を用意して(光成館のもの)、何年分か解いてみましたが、、、

とっても難しい!!! 2級との差がありすぎ!

HSKは中国語だけで考えればよかったので、頭の中でなんとなく訳していたし、単語がわからなくても前後で判断したりして、うやむやにしてきたけど。。

中検には中文日訳と日分中訳があるから、そうはいきません。

今までなんとな~く勉強してきたツケが回ってきちゃいました。

このままじゃ受からないな~どうしようかな~

と思っていた時に、中検対策を行っている学校の広告を見つけ、そこに週2で1回2時間で通ってみることにしました。

今まで4回行ってみましたが、先生は通訳をしていた経験があり、日本語にも通じているので翻訳の勉強はかなり助かっています。

こんなに難しいんなら一回では無理だよな~

ってもうあきらめモード入ってますが、一応11月の試験に申し込みしました。

でも難しすぎてやる気が全然出ません。。。

来年の11月から準1級も面接試験が始まるそうなので、それまでには受かりたいな。

てことは、あと3回チャンスがある!←この考えだめよね笑

上海に来てもうすぐ。。

上海に来て、もうすぐ1年半になります。(2011年のG.W.にやってきました!)

上海に来てから本格的に中国語の勉強を始めました。

来る前は仕事をしていたので、空き時間にピンインや声調、簡単な文法などをちょろっと勉強しました。
(中検準4、4級を取得した程度です。)

来てすぐに、家から自転車で10分くらいの所にある、日本人向けの語学学校で勉強し始めました。

毎日3時間です(ひますぎてなんにもやることがなかったから。。笑)

日本人向けの語学学校だったので、日本語をしゃべれる先生がたくさんいたんですが、それでは意味がないと思って無謀にも中国語しかしゃべれない先生を指名して勉強していました。 ここでは、語学学校オリジナルのテキストを、初級上・下、中級上・下と終わらせました。

それから9月になり、大学で8か月勉強を始めました。

1学期4か月で、全部で2学期行きました。

クラスは最初は中級2班、次の学期は高級1班でした。

大学での勉強は、私には合いませんでした。。

私は結構不器用でマイペースなので、毎日授業があると宿題や予習・復習に追われて、家事や自分のしたい勉強(口語や中検・HSK対策など)ができなかったのです。

なので、2012年6月に大学の授業が終わってからは、前の語学学校の先生に週2で家庭教師をしてもらったり、中国人のお友達に勉強を見てもらったりしながら勉強しました。

その後、中検2級、新HSK6級に合格しました。

もう家庭教師も必要ないな~と思って、家庭教師もやめてしまいました。

そして、次の段階です!

プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
