

中検準1級初受験☆

第78回中検準一級、受けてきました。

試験前日友人の結婚式が福岡であったので、福岡で受験しました。 今回上海会場は中止になったので丁度よかったです。

では、結果報告☆

<リスニング>

➀ 全問正解
② 8問書き間違えたので、-8点(この計算方法でいいのかな?)

听写は2か所凡ミスしました。 地を的と、寂寞の寞をなんと日本の漢字書いてしまった。。

読み上げるスピードはそんなに早くなかったです。第76回だったかな?過去問やった時やたら早かったのでびくびくしてました。


<筆記>

➀ 2問ミス そのうち1問書き直して間違えた。 -4点
③ 1問ミス これも書き直して間違えた。。 -2点
④、⑤の翻訳問題は大体できたと思う。 でも絶対に減点はある!

問題は②。。。

なんと10問中9問間違えた!!! -18点

もう問題見た時点で終わったと思った。。 自信持って答えられるのが一つしかない。。

勘全滅。 でも後から見直してみると、自分の知識で解ける問題二つあった。

やばい~って頭真っ白になっちゃったんだよな~もったいない。。

なので①②③の合計で、32点しかないので確実に不合格です。ちーん


私は過去問を第53回~77回までやったんですが(これしかやってない^^;)、この②は点数取れてたところ。

今回は運が悪かった?のと、完璧に勉強不足。

過去問から問題が出るわけじゃないし。。 でも時間がなくて過去問しか解けませんでした(スタート遅すぎ)。


なのでこの反省を生かして

・キクタン(中級編)
31UcaR4NrmL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_


・キクタン(慣用句編)
31rqBlBzzhL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_


・ネイティブがよく使う中国語表現
41G6R01F54L__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_


・中国語短文会話800
51A4PZA5J4L__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_


・中国語中級会話700
515x3wwDlmL__AA160_.jpg


・中国語難訳語500
51QHK6K2TML__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_


を勉強し始めました。

もともと持ってたんだけど、全然手をつけてなくて。これ全部やってればきっと合格できたろうに(笑)

12月いっぱい一人でこれをしっかり勉強して、新年を迎えてからまた語学学校に通おうと思います。

語学学校では、新HSK口試高級と、中検1級対策もちょっとずつ始めていこうかな~と。


あとは、買ったけどまだ見てない中国ドラマのDVDも見るぞ♪

不合格だけど、試験が終わってとりあえずホッとした~ 

プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
