

今度は

鼻炎は毎日薬をしっかり飲んで、鼻スプレーもこまめにしてたら、だいぶ良くなってきました。ほっ

大気汚染は変わらずですが、この影響なのか??

今度は、全身じんましんに見舞われました。。

最初は体に少し出てる程度だったんで、放っておいたら、少しずつ広がっていき、二日後の朝、鏡を見たら、顔・首が真っ赤に腫れていて悲鳴をあげました!!

全身に広がってる(;O;)

なんと、手指や足の裏にまで。

一番つらいのは、顔や首など人の目に触れる所に出ちゃったこと。。

すぐ病院に電話をして診察してもらいました。

まずアレルギーの原因を調べるため採血して検査、症状がひどいので1時間半点滴しました。

私は看護師さん曰く血管が細いので、腕はいつも血管が見えず手の甲に注射をします^^;

手の甲はいつも血液の量が少なく、採血の時は本当に苦労します。

今回も例にもれず左右両方から採血。。 ただでさえ痛い場所なのに((+_+))

日本だと一時間も待てば結果が出ますが、一週間かかるとこのこと。来週聞きに行ってきます。

もともと花粉アレルギーだし、きっと他にも何かアレルギーがあるんだろう。実は上海に来たばかりの時もじんましんが出て、その時も他の病院で検査しましたが、あまりにも色んな食べ物にアレルギー反応が出たので(これじゃあ何も食べられないってくらい笑)、帰国して検査したら、今度は食べ物にはあまり出ず。 じんましんって、原因がよくわからないこと多いんですよね。。

でもこんなにひどい症状なのは初めてで、びっくりしました。

飲み薬と塗り薬で少しだけよくなってきたけど、まだ化粧はできない状況。。

とりあえず顔と首は跡が残らずきれいに治るように願うのみ。

勉強の方は。。

前回書いた目標
・慣用句、成語をしっかり覚える
・「汉语口语速成 中级篇」
・この前触れた「中国語上級作文」
・「中国語スーパートレーニングブック2級」をもう一度

は、
「汉语口语速成 中级篇」は無事終了。

今残りの三つを春節前までに終わらせるように少しずつやってるけど、、、

私は日文中訳の問題(いわば作文)が大嫌い!!!

なので、「中国語上級作文」と「中国語スーパートレーニングブック2級」の復習がさっぱり進みません。

だから日文中訳の点数が悪いのに。。

弱点克服のためには、嫌いな勉強も我慢してやんなきゃかなぁ。

一番楽しいのは口語の勉強。

この準一級が終わったら、新HSK口語の試験勉強が始まるので、それが待ち遠しいな。

それまではちょっとしんどいけど、やっぱり資格はほしいし、がんばるしかないかな。。

でもストレスをためて体を壊さないように、ほどよく遊んでます♪

なので勉強時間は前ほどはとれてないから、その分集中してやるようにしてます☆





大気汚染

もともと花粉症で慢性鼻炎なんですが、最近鼻炎の症状が本当にひどくて、もうあの日本の花粉の時期よりもひどくて、たまらず昨日病院へ行って来ました。

「副鼻腔炎」

と診断されました。たくさん薬をもらって飲んでます。

最近急に症状がひどくなったので、原因は大気汚染を疑いました。

今日はとくに空が真っ白、どんよりでしたね。濃霧のせいで、汚染物質が上空でとどまってしまってるんでしょうね。

中国人のお友達にも外出しない方がいいよと言われました。

そんな感じで最近はこのせいで勉強が全然思うように進みません((+_+))

今は、成語をノートにまとめたり、北語が出してる「汉语口语速成 中级篇」をやっています。

得点通知が届いたのでお休みしていた語学学校へ報告に行き、結局春節明けからまた週2で通うことに決めました。

なのでそれまでに

・慣用句、成語をしっかり覚える

・「汉语口语速成 中级篇」
sproductphoto390_20100914121651.jpg

・この前触れた「中国語上級作文」
41g9m4On7ML__AA160_.jpg

・「中国語スーパートレーニングブック2級」をもう一度
51w5BWpGBaL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_


を終わらせたいんだけど、このペースだと終わらないから、鼻炎に負けずやる気出さないと!

目標は、3月中検準一級合格、5月に新HSK口語高級合格なので!

計画通り進められるようがんばるそ~

こういう風に目標設定しないと、無駄にやり過ごしてしまうからなぁ。。

口で言うだけなら簡単だから、実行できるようにしないと^^;



太極拳

私、去年の夏から友達と太極拳を習っています。

せっかく中国語を勉強しているから、中国語で習い事をしたいと思っていて、丁度友達も太極拳に興味を持っていたので太極拳に決めました。

日本人がいないローカルで習いたかったので、百度で「上海 太极拳」と検索して、わりかし大きくて管理がしっかりしてそうで清潔そうな所(これ大事!)を選び、体験レッスンを受けて決めました。

私達は午前中の部に行ってるんですが、私達以外老外はいません。

中国人の生徒さんはみんな真面目に習いに来ているので、私のような「ちょっと中国っぽいことしてみたくて来ました」みたいなヒマ人太太に、きっと先生も対応に困り当初は衝突なんかもありましたが(笑)、今は打ち解けて仲良く楽しくやっています。

私達は
「陈氏太极拳老架一路74式」
を習っています。太極拳にも色々種類があって、よく早朝公園で老人がやっているのとは別のものです。

私は運動音痴で覚えるのも遅くてへたっぴなんですが、1時間半教室でしっかり練習して家で少しやったりもして(家でしっかり復習しなさいと毎回釘をさされます笑)、ちょっとずつ進んできました。

太極拳特有(?)の中国語に最初戸惑うこともありましたがもう慣れて覚えました。

先生方はみな太極拳発祥の地、温県の出身で、夏に太極拳の大会(!)があるそうなので、もし夏まで続けていたらちょっと参加してみたいな~と思っています。先生が、観光気分で行ったらいいよ、毎回生徒を連れて行ってるよと言ってくれたので♪

蜗居~上海、かたつむりの家~

前にドラマについて書いた時に、

「蜗居」

d50735fae6cd7b89f6ca733b0f2442a7d8330ee7.jpg


にさらっと触れましたが、

この作品には本当にのめりこんで、号泣して、一週間は衝撃が頭から離れず引きずっていたという、私にとって思い出のドラマ。

この作品が、11月に福岡に行った時に翻訳されて本屋に並んでいたので、即購入。

「上海、かたつむりの家」
51Wg9SFYvmL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_


上海に帰ってきてすぐに読みました。

それでまた何日か引きずりました(笑)

先にドラマを見たからそう思うのかもしれないけど、

うまいこと役者見つけてきてるんですよね、本のイメージそのままって感じで。特に海藻なんて、適役すぎ。

結局は、海萍の家への(異常な?)執着心によって周りみんなが巻き込まれ泥沼にはまっていくけど、

別に海萍はおかしいこと言ってないよなぁ?一生に一度の買い物だし、あれくらい文句つけていいと思う。

たしかにマンション購入の時機を逸してしまったのは悪かった、でもここまで高騰すること誰が予測できただろうか?

あと都会にすがりつきすぎたのも身分をわきまえてなくて悪いってのもある?でも立派な大学を出てるんだもん、もっと明るい将来が待っていると希望を持っていてもいいよね。でも今は名門大学出た人はごろごろいるから淘汰された人は田舎に黙って帰らなきゃいけない?夢をいつまでも見ていちゃだめ?

とか、色々考えてしまう。

こんなにマンション購入にこだわらなかったら海藻が人生を狂わすことはなかったよね。

でも、そうしたら海萍は子供とどうやって生活していけばいい?

やっぱり都会にこだわるなら子供はあきらめなきゃだめ?

それで汚職している人たちはあんなに立派なマンションに住んで、でも結局最後は因果応報。。

と、かたつむりの殻の渦のように頭の中で一人で議論の堂々巡り(笑)

結局振り回した海萍が夢を叶え、海藻はひどい目に。なんか納得いかないな。。

っていつまでも終わらなそうなのでこのへんで(笑)

だらだらまとまりなくてごめんなさいm(__)m

最近見た映画

先月(去年かぁ。。)、中国人太太のお友達の家に遊びに行った時、

「人再囧途泰囧」
54fbb2fb43166d22fbf6a478462309f79152d25d.jpg

をオススメされて、パソコンで見せてもらいました。

これがかなりおもしろかった!!!

そのお友達の旦那さまは4回も見たそう。

ここ最近こんなにおもしろい作品見てないよ~

年末の笑ってはいけないより笑いました。

うちの旦那にオススメすると、旦那は

「人在囧途」
30adcbef76094b368c447b9ea3cc7cd98c109dea.jpg

は2年前の北京留学時代に見たとのこと。

なので私と旦那二人でそれぞれどちらも見てみた。

私は今回のパート2の方がおもしろかったけど、太太友達と旦那はパート1の方がおもしろかったと。

私は今回の王宝強がいい味出してると思う。

そして大好きな范冰冰が出ているところもよし。

あと最近しっかり勉強し出した慣用句・成語がたくさん出てきて勉強にもなった。

そしてこれまたおもしろいと噂の

「十二生肖」
d043ad4bd11373f0d24ac41ba40f4bfbfbed0438.jpg

も今週中に見てみようと思う☆

本当は前に買ってあるドラマを見たいんだけど、なんせ長いから勉強とうまく両立できなそうだから勇気がなくて見てません。

その点映画は短いから気分転換にさらっと見れていいですね♪




結果発表

やっと合否・得点通知が届きました。。

発表は12/13だったのに1/14にポストに入ってました。

一か月も待つってひどい。。 二週間経っても
届かなかったので、協会に再送をお願いしたんですが、あいにくお正月休みだったので(笑)やっと今手元にきました。

結果は、
リスニング 93点
筆記    60点

内訳は、
リスニング
問題1 50/50
問題2 43/50

筆記
問題1 14/20
問題2  2/20
問題3 14/16
問題4 20/24
問題5 10/20

でした。

リスニングの听写は、8字間違えたはずなんだけど、-7点でした。

あと筆記の問題1は2問しか間違えてないはずなのに、-6点。

採点ちょっと腑に落ちないけど、一番の問題は、問題2が一問しか正解してなかったのと、問題5の点数の低さ。

これを克服すればきっと合格できるはず☆


弱点はわかったけど、あと2カ月ちょっとどうやって攻めていこうかな。。

とりあえず慣用句と成語はがんばって覚えてるから、中訳は買ってきた

「中国語上級作文」
41g9m4On7ML__AA160_.jpg

をやって、あとは過去問の答えを暗記してみようかな。

みなさんはどうやって中訳の対策しているのかな。。
今は学校を休んで独学で臨んでるんだけど、やっぱり限界があるかな。。

でも次は絶対受かってやる!!!

通知に、筆記は合格基準点まであと一歩です。と書いてあったので、ちょっとやる気でた(笑)

近況

試験が終わってから、またこつこつ勉強を始めました。


自分は慣用句や成語が苦手なことがわかったので、

まず、「キクタン中級編」、「キクタン慣用句編」と「ネイティブがよく使う中国語表現」を一通り勉強。


その後友達に貸してもらった

「会話で覚える中国語慣用句300」
515qC-GQ6iL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_

もやりました。

これ、とってもよかったです!復習問題も300語しっかり網羅していて、例文や関連表現も豊富。オススメです!


通っている学校の先生が出している

「ひとめぼれの中国語」の中級下

GDpic.jpg


も勉強しました。言い回しの勉強になったり、語彙が増やせてよかったです。



あと、文法復習のため

「誤用から学ぶ中国語」
41WEFQZSBWL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_

を。 また、日文中訳対策に

「日常中国語会話 ネイティブ表現」
518WGVS9SZL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_

「気持ちが伝わる!中国語リアルフレーズBOOK」も。
51jjRF6PccL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_





実はこれらの本、ほとんど旦那が北京留学時代に買って手をつけていなかったもの(笑) 今になってこんなに役立つとは。というのも、私が貧乏性なので買った本はしっかり勉強しないともったいないと思ってしまうので^^; 日本の本は本当に高いから!!!



これだけやって全て身についているかはさておき、本棚の肥やしになっていた本をほとんど勉強できてかなりの充実感。(それでもまだ少し残ってる。。)
あと、さすがに慣用句と成語頭に入ってきました!



今度は1級のリスニングをやったり、もう一度準1級の過去問を解いたり、中文日訳、日文中訳の練習問題を解いていきたいと思います♪


☆ちなみにシャドウイングシリーズは後回しなっています。口語をレベルアップしたいのはもちろんなんですが、まずは準1級に合格して、その後新HSK口語(高級)受験対策の時に並行してやろうと思います。☆



プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
