

为了参加太极拳比赛。。

8月に太極拳の国際大会があって、一緒に太極拳習っている友達と参加することにしました☆

この国際大会は、太極拳発祥の地、焦作市の陈家沟で開かれます、二年に一度開催されるそうです。

私たちは、陈氏老家一路74式を習っていて、今やっと60くらいまで終わりました。

大会は、素人の部は6人一組でその中で金、銀、銅メダルがもらえるそうで、まず一番始めから3分表演した後に、最後の一分は自分の得意な部分を打てばいいそうで、それなら私たちにもできると思って参加を決めました。

私は「超」がつくほど運動音痴な挙句、体も石のように硬く、その上覚えも悪いので、ど下手くそ。絶対参加賞!!!

でもお友達は運動神経がよくて体も柔らかく、覚えもいいので、絶対金メダルが取れると思います( ^ω^ )
見ていて惚れ惚れします。。 私はよく彼女と比較されて、いつも谷底に突き落とされるような思いしてます。。

太極拳の国際大会で金メダルが取れたら、すごくかっこよくないですか!!?

響きが素晴らしい。 金メダル飾っておけますよ〜めちゃくちゃいい記念になりますよね。

金メダルなんて人生でそうそう取れるものではないので、もしお友達が取れたらいいな〜って思ってます。
(決して自分ではない)

私の友達、金メダル保持者なんだよね〜ふふん。 って絶対自慢する(笑)


その大会に参加するには、

・パスポートのコピー
・1寸の写真
・コンビニなんかで30元で買える保険
・健康証明

が必要で、 健康証明は、二級医院で数十元でとれるよ〜と言われたので、今朝9時に病院で友達と待ち合わせて行って来たのですが、、、

まず、一つ目の病院では「健康証明って何!?うちではそんなのやっとらん」と。
なんとなく予想ついたけど、やっぱり振られました。

次にお隣の病院へ。
ここでもあえなく振られる。

太極拳の先生は、健康証明欲しいって言ったら簡単に取れるよ〜って言ってたのに、みんなに何それ、みたいにあしらわれて。

埒が明かないので先生に連絡を取ると、今から教室に来い、病院に連れて行く!って。

市内の病院はあれこれいらない検査をして高くつくし、めんどくさがられるから郊外に行こうと。車で片道30キロくらい走ると。 ん???

なんと、「南翔」まで健康証明取りに行ってきました(*_*)

着いたのが12時前。 もう11時にお昼休みに入っていて、午後は13時半からって。(休みなげ〜)

だいぶ時間があるので、古猗园まで歩いて、「南翔小籠包」食べて来ましたよ♬

実は私、南翔初めてだったんです。 まさか車で連れて来てもらえるとは。 しかも本場の小籠包まで食せるなんて。

かなり「真意外!!!」な出来事でしたけど、ラッキー*\(^o^)/*

ちなみに肝心の体检は、血圧測定、聴診器で心音チェック、心電図(かーなーりー適当に)で終わり! しかも30元(笑)

友達と静安寺で15時に待ち合わせしてたんですが、結局ジャストに着きました。

9時に集合したのにね。

でも、プチ旅行できて嬉しかった!

太極拳大会の旅行はもっと楽しいに違いない!!

今からとっても楽しみで〜す♡

この中国人でも知らない健康証明、やっぱり私たち外国人二人だと難しかったと思うので先生と一緒にできて本当によかった。 んで、先生とこんなに長く話したのも初めてで、自分のリスニング力の低さも思い知らされた。
きれいな普通語を話す人なんて少ないですよね〜
口語力はもっとガツンとショック受けましたよ〜はぁ。

いろんな経験ができた、こゆ〜〜〜い一日でした☆


image_20130624214004.jpg
古猗园1

image_20130624214003.jpg
古猗园2

image_20130624220001.jpg
古猗园のお隣、健康一条街の小籠包やさん

image_20130624222403.jpg
左手前が私、奥がお友達、右が先生




またまた中検準一級受けてきました。

今回で想定外の三回目^^;

前回はてっきり合格しているかな〜と思っていたのに、わずか2点足りず涙を飲みましたT^T

今回の手応えは。。


< リスニング >

問題1 全問正解
問題2 まあまあできたかな

< 筆記 >

問題1 1問不正解 −2点
問題2 1問不正解 −2点
問題3 1問不正解 −2点
問題4 まあまあできたかな
問題5 少し難しかった。あんまりできなかった


という感じです。

リスニングも筆記も、選択問題の出来が良かったです。

素直に嬉しい。。

問題は、翻訳問題、特に日文中訳。。

こればっかりは、結果が出ないことには何とも言えません。

内容自体は大体合っていると思うんですが、模範解答のように上手く、忠実にはとてもとても訳せていません。

あと、心残りなのは、問題4の huiju を漢字にする所。

ju はすぐに「聚」が閃いて、hui は「会」「惠」「汇」の三つが思い浮かんだんですが、

なにせ私は「汇聚」という言葉を知らなかったので(´・_・`)

どれも違うよな〜と思い、なんと書かないで提出してしまいました。

解答を見て愕然としました。 一応思い浮かんだのに!!!

あ〜あ、書けばよかった。。 2点損しちゃった。

またこの2点で泣くことになったらどうしよ。


まぁ、終わってホッとしました。

ただ、すっごく疲れた〜

だって遠いんだもん。

私は古北地区に住んでいるんですが、会場は最寄駅から地下鉄で17駅でした。

前回は同济大学だったんだけど、今回は更に二駅先の五角场でした。

そして会場の語学学校は、少し狭くて机や椅子もイマイチな感じで。

ウケたのは、私の席の真ん前の壁に、なぜか日本語で「切腹しろ」って落書きが!!!

なんだか気が抜けました(笑) 一体何なんだ。。


そういえば、同济大学といえば、何日か前にベッカムが来てましたね〜。

テストがなかったら、私も危なく見に行っているところでした、ミーハーなもんで(´Д` )



これからも色々な計画があるので、また書きますね〜

とりあえず、みなさまお疲れ様でした☆

今日はぐっすり眠れそう。






テストまであと二日

今回で中検準一級受験も三回目になりますが、前回、前々回と受験前に一通り過去問を解いたんですが、前回は一度解いているはずなのに、内容を全然覚えておらず、すらすら解けず間違えも多かったんですが、

今回一番新しい2013年版を解いて見たら、すらすら解けました。少し簡単に感じました。

前回の時点で慣用句は大体覚えて、今回は成語に力を入れたので、少しだけ実力がついたのかもしれません。

もし今回もまた不合格だったとしても(受験前から弱気ですが。。)

少し進歩していると初めて実感できたので、満足です。

もしかしたら少しだけ中級の壁を越えられたかも??

いつも自分の中国語に自信がなかったけど、少しだけ自信がつきました。

だから、このつまらない、味気ないテスト勉強も、こつこつ続けてきてよかったな〜



今回のテストが終わったら、中国の新聞や本を読んだり、大好きなドラマ・映画を見たりして、楽しみながら勉強をまたこつこつ続けていきます。

あとは、日本から前に買ってきた面白そうな教材にも挑戦していきます。またここで紹介させてください。


image_20130621122405.jpg

この前さらっと触れた、図書館の孔子像です。

「求知」

私の中国語のテーマにしちゃおう(^∇^)



HSKK(新汉语水平口语考试)高级 结果

結果ついにでました〜


合格です☆


これで新HSKは制覇できたかな。



中検準一級対策の進行具合は、

・中国 成語へのアプローチ
image_20130716212415.jpg


・キクタン 上級編
image_20130421003121.jpg

・发展汉语 高级听力(1)
image_20130517005151.jpg

全て無事終了しました!

あとは、この間購入した光生館の2013年版の過去問をやって、一級も一応、持っている2006〜2013年までの過去問やろうかな。

今は日本に滞在中で、17日月曜日に上海に帰るんです。

日本にいる間はやっぱり勉強する気が全く起きないけど(笑)

帰ったら23日に向けて毎日勉強頑張ります!!!(っていっても一週間しかないけど)

最後の踏ん張りどころです(((o(*゚▽゚*)o)))

プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
