

上海で運転免許証を取ってみよう〜申請編〜

記念に中国の運転免許証を取りたくて( あわよくば郊外で運転してみたいけど )、今日申請に行ってきました。


必要な物は、

・パスポート
・日本の運転免許証
・↑これの中国語翻訳書
・临时住宿登记表

この四つです。

日本の免許証の中国語翻訳書は、
「上海市外事翻訳工作者協会」( 北京西路1227号上海国旅大厦16階1607号 )
で一枚50元で発行してもらえます、五分くらいでさくっと。

临时住宿登记表は、居留許可証をもらう時にいる書類ですよね、たしか。
私は、マンションにお願いして、管轄内の公安に取ってきてもらいました。


書類を集めたら、「上海市公安局交通警察総隊車輌管理所」へ。
( 哈密路1330号 )

地下鉄10号線の上海動物園駅から歩いて15〜20分くらいです。バスだと駅から3駅ですが、友達と話しながら歩いていたらあっという間に着きました。バスの待ち時間も考えたら徒歩の方が早いかも?


まず9号楼で、これらの書類を出して、携帯番号を直接窓口の方に伝えて、写真撮影代25元を払います。

そして写真撮影。

撮り直しとか修正とかしてもらえなかった…>_<…


その後お隣10号楼へ行き、写真と「机动车驾驶证申请表」を受け取って、
机に座ってるおばちゃんの所に行って、これに写真を切って貼ってもらい、「机动车驾驶人身体条件证明」も受け取る。

「身体条件证明」に必要事項を記入して、窓口に出して、身体検査代の60元を払う。


そして、奥にある体験科室で、検査を受けます。

聴力、視力、色覚、握力、背筋力、身長体重、心電図、血圧ですね。

しゃがんでからジャンプっていうのもやりました、瞬発力でも見てるのか?

あと、心電図取る時に、タイツがやっかいでしたね。右足に直接器具つけなきゃいけなかったので、おばちゃん検査技師に「早くしなさ〜い、ったく〜!」とプレッシャーをかけられ、慌ててバタバタ脱ぎました(笑)誰でも気軽に入って来れる感じなので、気になる方はズボンで行ってくださいね。。

検査自体も適当なんですけど、後で記入された紙見たら、私と友達の数値が全く一緒でしたよ( 身長体重以外 )!!
もう記入する数値があらかじめ決まっているんでしょうか^^;??


そして、1号楼へ行って、筆記試験の予約です。
まず入ってすぐに、番号を受け取って、外国人は二階へ。

二階に行ったら、まず


・パスポートの写真のページ
・居留許可証のページ
・日本の免許証( 両面 )

( 全部でコピー代1元でした )


を「复印」と書いてある窓口へ行ってコピーしてもらいます。
おばちゃんも手際いいので、出せば何も言わなくてもささっと全部やってくれます。

その後、自分の番号呼ばれたら、窓口へ。

あ、「临时住宿登记表」もコピー取った方がよかったみたいですが、もし原本をそのまま提出しても構わないなら取らなくてもいいです。

受験日はいつでも自分で決めていいと言われたので、一ヶ月は準備期間が欲しいから1月15日にしました。


こんな感じで無事申請終わりました。

全部で一時間半弱かな? 思ってたよりみんないい人でしたよ。嫌な思いしませんでした。
特に検査のおばちゃん達が、ゆるくて優しかった/(//∇//)/


試験対策は、「驾校一点通」というサイトで、練習問題解けます。
項目ごとにミニテストもあるし、全体の模擬テストもある。

項目ごとのミニテストが膨大な量だったので、めんどくさくて直接模擬テストやってみました。
100点中72点。 まぁまぁかな。。

常識で解ける問題もあるし、勉強していないと知らない内容もあるから、やっぱり項目ごとのミニテストを一通りやって、解説見ながら覚えるしかないですね。

でもテストの文章は、難しくないし、短いからささっと読んで解けるので、制限時間内には問題なくできそう。


来月筆記頑張って来ますね。 90点以上取らないといけないので、一発合格は結構難しいみたいです。
でも、やっぱり二回受けに行くのは時間とお金の無駄だから( 一回ごとに40元かかる )、一回で合格したいな。

この作業を、申請手続代行会社に頼むと1000元とか取られるみたいなので、参考になるかなと思ってまとめてみました。

あ、日本の免許証がマニュアル・オートマ限定なしの人は、C1、オートマ限定の人はC2という区分になるらしい。
私は当時実家の車がマニュアルだったので、C1です。


では、筆記試験対策がんばりま〜す。
やることたくさんあって大変((((;゚Д゚)))))))


通訳案内士の勉強始めました。

やっと過去問解き始めました。 とりあえず二年分。



地理は、国立公園、温泉地、主要な観光地、特産物、伝統行事などはノートに写真付きでまとめないとな。細かすぎるから、ネットで探して自分で作るしかない。

もちろん山脈やら湖などザ・地理(笑)な名称、場所なども細かいところまで書き込まないと。

地理は難しいけど、しっかり勉強したらプライベートで役立ちそうです。もしガイドの仕事をするなら知っておいた方がいいことだらけ。

ちなみに私北海道出身なんですが、やっぱり観光地だからか結構問題に出てきますね。ここで点数稼ぎます^ ^



でも歴史は。。

私、実は高校の時日本史専攻で、少しやれば思い出すだろうと鷹をくくっていたのですが、ちょ〜〜〜マイナーな問題ばかり^^; これは覚えていて、果たして観光客に聞かれるのだろうか。

でも、mangoさんに教えてもらった通り、文学史はしっかり覚えた方がよさそうですね。この前mangoさんがおっしゃっていた意味がよくわかりました。

私、歴史落としそうな気がするなぁ。今からこんなこと言っていてはダメだけど。今年はできる範囲で頑張ってみます!!



一般常識は、政治経済で点数をしっかり稼いでおきたいところ。ここを取りこぼすと痛いですね。

私は一般常識が全然ないので( 自慢することじゃないけど )、後半の一般常識の範囲でがっつり間違えてしまいます。もう範囲が広すぎて何から手をつけていいのかわからない。

とりあえず、新聞読んだ方が良さそうです。主人が日経ネットで毎日読んでるので、私も読もうかな。新聞読むのもなかなか時間かかるから大変ですね´д` ; 普段こちらでは中国のテレビしか見ないけど、NHKのニュースくらい見た方がいいかな?



中国語は、私にとってはやはり難しくて、自分は合格できる実力がまだ全然備わっていないなと感じました…>_<… 一級もそうですけど。

まぁ、準一級の過去問解いた時もそう感じて落ち込みましたけど、三回目で合格できたし、焦らずいつも通り楽観的に行こうと思います(笑)めっちゃ打ちのめされましたけどね。。

少し心配なのは、手元にあまり対策本や過去問がないこと。解いてみて初めて必要な本などがわかってきたけど、国慶節前は全然開いてもいなかったので、よくわからなくてあまり買ってこれなかった。。ばかですね。。


ちょっと心折れかけてるけどがんばろ。。


とりあえずは手元にある過去問を一度通して解いてみて、それをまとめて、その後各教科毎に詳しいノート作ってみます。


一級の試験対策とうまく並行してやれるかちょっと不安ですが。小説も読みながら単語量増やしたいし、ドラマも見たいし。家にあるまだ手をつけてない中国語の問題集や参考書もしっかり全部終わらせたいし。 悩ましい(*_*)



上海マラソンと空気汚染

最近上海も空気汚染がひどくて、今日はなんとPM2.5の数値が600を超えて、「指数爆表」と出て、外が真っ白で高速も閉鎖されています。。

20131206120704e26.jpg

ちょっと大人しく引きこもっていようと思います。 早く良くなるといいな。


さてさて、12月1日日曜日、上海マラソンに参加してきました!!

初めてなので、健康マラソン5キロ部門です。

集合が、なんと外灘に朝6時でした((((;゚Д゚)))))))

地下鉄もバスも早すぎて通ってない。。

でも、絶対にみんな時間通りに集合しないだろうということで、6時半過ぎに着くように行きましたが、やっぱり余裕で大丈夫でした(笑)

私達は、ゼッケン番号がかなり後ろの方だったので、スタート待機場所も一番後ろ。

スタート地点から歩いて20分くらい?あったので、7時スタートの发令枪の音も聞こえず、知らぬ間に始まっていました。

スタート地点までは混み合っていて、ゆっくり歩きで進んでいきました。参加者だけでなく、沿道にも人がたくさん!!お祭り騒ぎみたいでした。

20131206120950dda.jpg 201312061214171be.jpg
20131206115833c1d.jpg 20131206115837661.jpg
20131206121348a22.jpg 2013120612095447a.jpg
201312061214027f8.jpg

やっとスタートが見えてきて、ようやく走り始める。


たった五キロなのに普段ぜ〜んぜん走ってないので、南京東路から人民広場までで、もう息切れてクタクタ。私は楽して早歩きを始めました(笑)

2013120612135169c.jpg 20131206121402fa7.jpg

ちなみにこの写真達は全て、運動神経抜群でかなり体力があるお友達に撮ってもらったものです。自分では余裕がなくて写真なんて撮っていませんT^T

少し時間がおしていて、交通規制も時間通りに解除されず、道路で待ちきれない人達が、勝手に横断していて非常に危なかった^^;

旦那はフルに出場していたのですが、バイクに接触されて本当に腹が立ったと言っていました。

マナーの悪さには本当にびっくりです。 まぁ、日頃からこんなことしょっちゅうですけど、恥ずかしいですよね。

でもでも、旦那は、沿道の全く見知らぬ人にバナナを頂いたり、私も皆さんから温かい声援をもらって、じーんとしましたよ。


ゴール後には、記念撮影も。

20131206115845872.jpg 20131206234749648.jpg



その時に、マリオとルイージを発見!写真を撮らせてくれました。

スポンサーのナイキが用意してくれていた、「我跑是因为」のボードには、

20131206115837a32.jpg

「前方有蘑菇」

と書いてあって、笑えました(≧∇≦)


こんな感じで、無事完走できました!!!うれしい♫

旦那も、フル完走できたんですよ、普通に尊敬します。。

記念になりました、出場してよかった(o^^o)

来年頑張ってハーフ出てみたいけど、どうかなぁ。

でもマラソンの時も、PM2.5の数値300超えしてたみたいで、体にはあんまりよくないですよね。

本格的に対策取ってほしいですね、日本を含め、近隣諸国にも迷惑かけてるし^^;





mangoさんの来海

なんとなんと、mangoさんが旅行で上海にいらっしゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
「STEP BY STEP」http://ameblo.jp/taiwanmango55/
↑☆mangoさんのブログです☆

寒波とともにいらしたので、とっても寒かったと思いますが ( お会いした日は、最高気温7度、最低気温1度!)、
一緒にいるとこちらまで元気になれるような、パワフルなお方で、寒さもどこかへ飛んで行きました!

お肌がプリプリで、スタイルも良くて( 脚とかめちゃくちゃ細かったですけど、あれはジムの成果ですか?うらやましすぎます、き〜(♯`∧´)!!)、自分ももうちょっと女子力上げなければと危機感を感じたり。

一番びっくりしたのは、中国語能力の高さ!!!

ブログからもレベルの高さはいつもヒシヒシと伝わってきてはいましたが、隣で目をつぶって聞くと、ネイティブそのものでした。。 発音良すぎだし、早いし、長い文章もペラペラ〜っと即座に出て来てすごいΣ(・□・;)

私なんて、口語が本当にダメで、mangoさんこそまさしく自分が到達したいレベルだったので、あぁ、どうやったらそこまでのレベルに達するもかと、根掘り葉掘り聞いてしまいました。( mangoさん、その節は、色々詮索してしまいすみませんでした。。)

自分は中国の住んでいるからこそ、住んでいるだけでは語学力は伸びないということを日々痛感しているので、ものすごくmangoさんは努力された( そして今もしている )ということがわかり、勉強法などを色々伝授していただきました。

やはりここまでのレベルに到達するには、今のままダラダラやっているだけではダメだなぁと思って、努力なしには高級レベルには到達できないことも改めて思い知らされたので、mangoさんが日々実践されている勉強法を私も参考にさせてもらって頑張っていこうと思いました。

あと、二人で一緒に「宋庆龄故居」にも行ったんですが、たまたまボランティアのお姉さんに案内してもらえることになって、他の中国人旅行客と回って話を聞いていたんですが、

お姉さんの中国語早くて、私は多分7割くらいしか聞き取れませんでした。

でも、あれが普通のネイティブスピーカーが喋る速度なんですよね。

mangoさんは、全て聞き取れていて、おまけに質問までしていました。

あの速さについていけるなんて、そして間髪入れずに質問まで。。

私もリスニング頑張らなきゃ、普段の友達との会話なんかは問題ないけど、ニュースとかになるとやっぱり全て聞き取れない。。

ということで、mangoさんにお勧めしてもらったshrimp先生の元で私もリスニングを鍛えたいなと思い、
☆shrimp先生☆「中国語を話そう」http://www.h7.dion.ne.jp/~shrimp/

「听写专科」を申し込みました!




中国語について、熱く語ることができて、とっても楽しかった♡mangoさんの中国語に対する情熱が伝わってきました!!今回お会いできて本当に嬉しかったです(^_−)−☆ 嬉しすぎて、mangoさんについて旦那や友達にペラペラと話しました(笑)

本当は、二日間ご一緒するはずだったのに、急激な温度変化にやられてか、久しぶりに熱を出してしまい、二日目はドタキャンをしてしまいました。。本当にごめんなさいm(__)m

もっとお話したかったし、写真も二人で撮りたかった。。

今度は、日本で?また上海で?それとも他の場所で?またお会いできる日を楽しみにしながら、中国語頑張っていきたいと思います!mangoさんに少しでも近付けるように。。

本当にありがとうございました(o^^o) そして、これからもよろしくお願いします!!

プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
