スポンサーサイト


上海に来てもうすぐ。。

上海に来て、もうすぐ1年半になります。(2011年のG.W.にやってきました!)

上海に来てから本格的に中国語の勉強を始めました。

来る前は仕事をしていたので、空き時間にピンインや声調、簡単な文法などをちょろっと勉強しました。
(中検準4、4級を取得した程度です。)

来てすぐに、家から自転車で10分くらいの所にある、日本人向けの語学学校で勉強し始めました。

毎日3時間です(ひますぎてなんにもやることがなかったから。。笑)

日本人向けの語学学校だったので、日本語をしゃべれる先生がたくさんいたんですが、それでは意味がないと思って無謀にも中国語しかしゃべれない先生を指名して勉強していました。 ここでは、語学学校オリジナルのテキストを、初級上・下、中級上・下と終わらせました。

それから9月になり、大学で8か月勉強を始めました。

1学期4か月で、全部で2学期行きました。

クラスは最初は中級2班、次の学期は高級1班でした。

大学での勉強は、私には合いませんでした。。

私は結構不器用でマイペースなので、毎日授業があると宿題や予習・復習に追われて、家事や自分のしたい勉強(口語や中検・HSK対策など)ができなかったのです。

なので、2012年6月に大学の授業が終わってからは、前の語学学校の先生に週2で家庭教師をしてもらったり、中国人のお友達に勉強を見てもらったりしながら勉強しました。

その後、中検2級、新HSK6級に合格しました。

もう家庭教師も必要ないな~と思って、家庭教師もやめてしまいました。

そして、次の段階です!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
