スポンサーサイト


太極拳

私、去年の夏から友達と太極拳を習っています。

せっかく中国語を勉強しているから、中国語で習い事をしたいと思っていて、丁度友達も太極拳に興味を持っていたので太極拳に決めました。

日本人がいないローカルで習いたかったので、百度で「上海 太极拳」と検索して、わりかし大きくて管理がしっかりしてそうで清潔そうな所(これ大事!)を選び、体験レッスンを受けて決めました。

私達は午前中の部に行ってるんですが、私達以外老外はいません。

中国人の生徒さんはみんな真面目に習いに来ているので、私のような「ちょっと中国っぽいことしてみたくて来ました」みたいなヒマ人太太に、きっと先生も対応に困り当初は衝突なんかもありましたが(笑)、今は打ち解けて仲良く楽しくやっています。

私達は
「陈氏太极拳老架一路74式」
を習っています。太極拳にも色々種類があって、よく早朝公園で老人がやっているのとは別のものです。

私は運動音痴で覚えるのも遅くてへたっぴなんですが、1時間半教室でしっかり練習して家で少しやったりもして(家でしっかり復習しなさいと毎回釘をさされます笑)、ちょっとずつ進んできました。

太極拳特有(?)の中国語に最初戸惑うこともありましたがもう慣れて覚えました。

先生方はみな太極拳発祥の地、温県の出身で、夏に太極拳の大会(!)があるそうなので、もし夏まで続けていたらちょっと参加してみたいな~と思っています。先生が、観光気分で行ったらいいよ、毎回生徒を連れて行ってるよと言ってくれたので♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
