スポンサーサイト


大気汚染

もともと花粉症で慢性鼻炎なんですが、最近鼻炎の症状が本当にひどくて、もうあの日本の花粉の時期よりもひどくて、たまらず昨日病院へ行って来ました。

「副鼻腔炎」

と診断されました。たくさん薬をもらって飲んでます。

最近急に症状がひどくなったので、原因は大気汚染を疑いました。

今日はとくに空が真っ白、どんよりでしたね。濃霧のせいで、汚染物質が上空でとどまってしまってるんでしょうね。

中国人のお友達にも外出しない方がいいよと言われました。

そんな感じで最近はこのせいで勉強が全然思うように進みません((+_+))

今は、成語をノートにまとめたり、北語が出してる「汉语口语速成 中级篇」をやっています。

得点通知が届いたのでお休みしていた語学学校へ報告に行き、結局春節明けからまた週2で通うことに決めました。

なのでそれまでに

・慣用句、成語をしっかり覚える

・「汉语口语速成 中级篇」
sproductphoto390_20100914121651.jpg

・この前触れた「中国語上級作文」
41g9m4On7ML__AA160_.jpg

・「中国語スーパートレーニングブック2級」をもう一度
51w5BWpGBaL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_


を終わらせたいんだけど、このペースだと終わらないから、鼻炎に負けずやる気出さないと!

目標は、3月中検準一級合格、5月に新HSK口語高級合格なので!

計画通り進められるようがんばるそ~

こういう風に目標設定しないと、無駄にやり過ごしてしまうからなぁ。。

口で言うだけなら簡単だから、実行できるようにしないと^^;



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プラズマクラスターを一日中起動させてー!
プラズマクラスターはSHARPだけ♪

きなこさんへ

あはは!宣伝えらいね(*^_^*) 寝室で使ってるから、居間で使えないんだよね。2台あったらいいのかもね、各部屋に置いてる人いるもんね!
プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
