スポンサーサイト


今度は

鼻炎は毎日薬をしっかり飲んで、鼻スプレーもこまめにしてたら、だいぶ良くなってきました。ほっ

大気汚染は変わらずですが、この影響なのか??

今度は、全身じんましんに見舞われました。。

最初は体に少し出てる程度だったんで、放っておいたら、少しずつ広がっていき、二日後の朝、鏡を見たら、顔・首が真っ赤に腫れていて悲鳴をあげました!!

全身に広がってる(;O;)

なんと、手指や足の裏にまで。

一番つらいのは、顔や首など人の目に触れる所に出ちゃったこと。。

すぐ病院に電話をして診察してもらいました。

まずアレルギーの原因を調べるため採血して検査、症状がひどいので1時間半点滴しました。

私は看護師さん曰く血管が細いので、腕はいつも血管が見えず手の甲に注射をします^^;

手の甲はいつも血液の量が少なく、採血の時は本当に苦労します。

今回も例にもれず左右両方から採血。。 ただでさえ痛い場所なのに((+_+))

日本だと一時間も待てば結果が出ますが、一週間かかるとこのこと。来週聞きに行ってきます。

もともと花粉アレルギーだし、きっと他にも何かアレルギーがあるんだろう。実は上海に来たばかりの時もじんましんが出て、その時も他の病院で検査しましたが、あまりにも色んな食べ物にアレルギー反応が出たので(これじゃあ何も食べられないってくらい笑)、帰国して検査したら、今度は食べ物にはあまり出ず。 じんましんって、原因がよくわからないこと多いんですよね。。

でもこんなにひどい症状なのは初めてで、びっくりしました。

飲み薬と塗り薬で少しだけよくなってきたけど、まだ化粧はできない状況。。

とりあえず顔と首は跡が残らずきれいに治るように願うのみ。

勉強の方は。。

前回書いた目標
・慣用句、成語をしっかり覚える
・「汉语口语速成 中级篇」
・この前触れた「中国語上級作文」
・「中国語スーパートレーニングブック2級」をもう一度

は、
「汉语口语速成 中级篇」は無事終了。

今残りの三つを春節前までに終わらせるように少しずつやってるけど、、、

私は日文中訳の問題(いわば作文)が大嫌い!!!

なので、「中国語上級作文」と「中国語スーパートレーニングブック2級」の復習がさっぱり進みません。

だから日文中訳の点数が悪いのに。。

弱点克服のためには、嫌いな勉強も我慢してやんなきゃかなぁ。

一番楽しいのは口語の勉強。

この準一級が終わったら、新HSK口語の試験勉強が始まるので、それが待ち遠しいな。

それまではちょっとしんどいけど、やっぱり資格はほしいし、がんばるしかないかな。。

でもストレスをためて体を壊さないように、ほどよく遊んでます♪

なので勉強時間は前ほどはとれてないから、その分集中してやるようにしてます☆




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
