スポンサーサイト


日文中訳

大嫌い、大の苦手の日文中訳対策のため、中国語上級作文を毎日少しずつ解いていて、無事春節前までに終わりそうです。

本当にダメダメ分野なので、1課につき20題中訳があるんですが、間違いが多すぎて、やる気を失い全然思うように進みません。

でも、少しずつだけど、本当に少しだけどコツがわかってきて、初めの頃よりは間違いが減ってきました(それでもだいぶある笑)。

全部で30課あるので、トータルで600文中訳することになります。

これ、本当は2、3回解きたい所だけど今回も間に合いそうにありません((+_+)) あぁ、ほんと自分の要領の悪さにがっかり。

そのかわり。。
キクタン慣用句編、ネィティブがよく使う中国語表現は試験までに2、3回できそうです。こちらはだいぶ覚えてきてうれしい。

あ、2級の問題集の復習はできていません。。

これは春節明けに過去問の復習と一緒に同時進行しようかな、と。(あれ?笑)

前回過去問やってるので、過去問はさらっと一回解くくらいにしておこうと思います。

そして、春節明け火曜日から学校にまた行き始めるので、それまでに一回1級のリスニング聞いておかないと。

春節は、3泊4日の旅行なので残りの日でやっちゃおうと。


そうそう、あれから蕁麻疹は跡も残らずすっかりよくなりましたが、またひどい鼻炎をぶり返しました。

この鼻炎と蕁麻疹。。

どうも郊外(?)にある羊毛羊绒市场に行く度に発生している模様。

絶対そうだ!!

行く度に丰庄の空気の悪さに驚き、帰って来てからひどいことになる。

気付くの遅いけど、原因わかってよかった。

今日鼻炎でまた病院にかかったんだけど、先生も

「それだっ!!」

と言ってました。

そうそう、検査結果は一週間も待たず、3日で出てきました。

結局食べ物は全て陰性。(植物は日本で検査したことあるのでしませんでした。)

そして、IgE抗体が成人の正常値の倍。。

おそろしいな、あのスモッグ。

空気よくなってもらわないと、私は薬まみれの生活になってしまう
(;O;)

とりあえず、3月の中検、5月の新HSK口试高级までは、上海でがんばります。

それでも鼻炎よくならなければ、少しの間でも一時帰国を考えようかな、症状本当にひどいので。

では、

祝你新年快乐!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
