スポンサーサイト


あと1か月

新年好!

私は除夕は上海にいて、初一の朝早く旅行に出かけたので、あの爆竹・花火の嵐を体験できました☆

去年の春節は少し早く実家に帰っていたので、春晚を見ながら爆音(笑)の中の年越しは初体験。 とっても楽しかったです!

旅行は香港・澳门に行ってきました。 普通话が思ったより通じるし、ごはんはおいしいし、人柄がいいし、街も綺麗で本当によかったです! ぜひまた行きたいな~。 今度旅行の機会があったら台湾にも行ってみようと思います。

勉強の方は。。

タイトルにも書きましたが、次の中検まであと1か月。

とりあえず、「中国語上級作文」はやり終えました。 やっぱり600文も訳すと、少し日文中訳に自信がつきました。
この問題集は、文法自体は2級レベルなんだけど、出てくる語彙なんかは結構準1級に出てくるようなレベルで大変勉強になりました。 また解いてみようと思います。 次の中検までにはもう無理だけど。。

「中国語スーパートレーニングブック2級」の復習も終わりました。 日文中訳、リスニングは2級なので少しやさしいんですが、選択問題と長文中文日訳がよかったです。 とくに中文日訳は成語の解説や新聞記事からの抜粋が多くて、内容自体とてもおもしろくてためになりました。 選択問題も何問かハッとさせられるものがありました。


あとは、家にあって2級受験の時に結局使用しなかった

截晓旬著の「中国語検定2級徹底攻略」
41GTS+DiLyL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_

をやろうと思います。 

第一課までは手をつけたんだけど、当時の私には少し難しくて、放置してしましました(笑) なので準1級対策には使えるんじゃないかと。 これも本棚の肥やしにさせずに使おう!

明日から学校が始まりますが、結局1級のリスニングはまだやっていません。。あ~あ。。

これから少しやろうと思います。 春節明けても、全然やる気モードに入らず。

なので、ブログを書いて自分に喝を入れようかと。

これからの予定は、

・1級のリスニングを終わらせる

・準1級過去問をもう一度やる

・「中国語検定2級徹底攻略」を解く

・成語・慣用句をしっかり覚える

ですね。

書き起こしてみると、あと1か月なのにやることた~くさんあるので、これから本気でがんばります!!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴サイトを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、新館のホームページディレクトリーに
登録させていただきました。
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Web_Links&op=latest
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

よろしければ、貴サイトでも【ALA!中国】
http://china.alaworld.com/
をリンクしていただけますか?


よろしくお願いします。

ホームページ・ブログ担当 山田

Re: はじめまして

山田さま

はじめまして。
こんなブログに気付いてもらえたなんて、びっくりです!!
自己記録と自分の中国語学習モチベーションUPのために書いているようなものなので。。
このブログがもし誰かのお役に立てれば光栄です。
リンクしておきました。
こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
