

3月に突入

ついに3月になってしまいました。

勉強できる日にちは今日を含めて23日。

とりあえず、

「中国語検定2級徹底攻略」
41GTS+DiLyL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_

はどうにか終わらせました。

これとってもよかったですよ。 慣用句、成語が結構詰まっていました。 語彙なども参考になるものばかり。
文法もよくまとまっていて復習になりました。 やっぱり2級受験当時に難しいと思っただけあって、準1級の対策にいいんじゃないかと思いました。

あとは、1級のリスニングは、自分が過去問を持っている2012~2010年まで終わらせました。

まだ2009~2006年が残っています。 とほほ^^;

とっとと終わらせて、残りの23日は

・第78~53回 準一級過去問を一通りやる

・慣用句・成語の復習

「キクタン慣用句編」
31rqBlBzzhL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_
「会話で覚える中国語慣用句300」
515qC-GQ6iL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_
ですね。

本当は、
「ネイティブがよく使う中国語表現」
41G6R01F54L__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_
ももう一度復習したいんだけど、もう時間足りなそうなので。
時間あったらこれもさっとやろう。

学校では、1級の過去問を使って問5の日文中訳の練習の他に、2級過去問の問1、4のディクテーションもやっています。

これらをノートにまとめる作業もなかなか時間かかるんだなぁ。 ほんと要領わるい(>_<)

やればやるほど自信をなくし、心が折れてしまいそうになるけど、1級リスニングの選択問題はほぼ正解できるので、前よりは少し実力がついてきたのかもしれない。 これはドラマや映画を見たり、中国人友達と遊んだり、中国人の会話を盗み聞きしたり(笑)、CCTV新闻を見ていることがいいんだと思う。 だた、ディクテーションは自分の語彙力の低さが災いしてあんまりですが。。 なので私はリスニングよりも、本気で筆記をのばさなきゃいけないな。 そして、この試験が終わったら、口語のトレーニングをするぞ~

私は、家や地下鉄・バスの中でテレビを見ている時や、中国人との会話や盗み聞きの中で、知らない単語が出てきたら、iPhoneの

「北辞郎」
写真_1~1

というアプリの辞書を使って即座に調べます。 あと移動中によく、あの漢字どうやって書くんだっけ? って考えたりするんですが、そんな時もこれで調べて確かめます。

これ、新語も網羅していて、時には電子辞書より役立ちます。 私の電子辞書はあまり新語やネット語に対応しておらず、本のタイプは重くて持ち歩きに大変なので、オススメです☆

では、残り少ない時間を有効に使って、今度こそ合格するぞ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
