スポンサーサイト


また。。。

中検準一級、また落ちてしまいました!!!

今回はわずか2点足りませんでした。。 てっきりギリギリで合格していると思っていたからショックでした。

でも、中文日訳で20点中17点もらえました、わーい!

前回は10点足りず、今回は2点足りずで、少しずつ合格に近づいてきてはいるかな?

次回への対策は、慣用句は今回でほぼ覚えたので、成語と語彙を増やそうと思います。

語彙はとりあえず、新しく出た「キクタン 上級編」
image_20130421003121.jpg

成語は、「中国語 成語へのアプローチ」
image.jpg


この本には、成語が852語収録されていて、一語につき、例文が5つあり大変わかりやすいです!

結構日本で出版されている中国語の本の例文は、ネイティブはこういう風に使わないというものが多く、その間違いを度々中国人の友達や先生から指摘され戸惑うことが多かったんですが、この本の例文は、「人民文学」、「人民日報」などから引用しているので、その心配がありません。
また、日本人が使わない表現がたくさん使われているので大変勉強になります! 情報量が多く、またその内容が正しいので、こんなに役立つ本に出会えてほんとにラッキーです
今まで成語は覚えずらくて、どうしたらいいんだろうって行き詰まっていたんですが、どうにか道が開けそうです!
ただ、出典先が上記からなので、蒋介石を批判する例文が多くて笑ってしまいますが。。

今は、キクタンの単語一日32語、成語一日15語ずつをノルマにしています。

これと並行して口語のテスト対策もしているので、少し大変です。テスト終わってからドラマ見たりして、中検の勉強からは遠ざかっていたので、かなり時間をロスしてしまいました。。

でも今回は過去問などはやらずに、新しい知識を入れることに徹したいと思います。

接下来再努力一定考出并考出好成绩来!

なんちゃって、えへへ(*^^*)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エジパンさん、

> 今回はわずか2点足りませんでした。。

惜しいですね。でも次回は絶対大丈夫ですよ!

僕も今回準一級は5点足らず、落ちました。今は6月に
向けて勉強しています。お互いがんばりましょう!


Re: No title

おっくんさん

初めまして! コメントありがとうございます!!
5点及ばずですか。。 本当に悔しいですねT^T
次はお互い合格できるように頑張りましょうね♫
同じ目標に向かって頑張っている仲間がいると思うとすごく励みになります。
心が折れそうになった時は(大げさ笑)、おっくんさんも頑張っているんだからってやる気を振るい起こそうと思います!!

プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
