スポンサーサイト


最近見たドラマ

中検を3月末に受けてから、ドラマを何本か見ました。

まずは、「glee3」を。
image_20130421023540.jpg

このドラマ、友達にオススメしてもらって今まで1と2も見たんですが、めちゃくちゃ面白いです!!!

かなりハマってます。 今回で、半分くらいの子達が卒業してしまってさみしいです。。

中国語の勉強が一区切りついたら、英語の勉強もしてみたいな。

私は前に、仕事でアメリカに半年ほど住んだことがあるんですが、全く英語が出来ないで行ったので生活が本当に大変だったし、周りの人達はみんな英語ペラペラで、私の語学コンプレックスはこの経験からきているんだと思う。
だから、中国に住むからには以前のような思いはしたくなくて中国語を勉強しているという。。

次に「夜行観覧車」
image_20130421023737.jpg

これはとっても怖い話だよ〜と聞いていて、清明節の三連休は何も予定がなかったので、旦那と見ました。

なんかリアルにありそうな話で、背筋が寒くなりました。。

一軒家建てるの怖くなりますね。。

日本のドラマは十数話しかないので、短時間でサクッと見れるからいいですね。

そして、「金太狼的幸福生活」
image_20130421023941.jpg

新しい単語をいくつか勉強できました。 あと慣用句と成語は復習になりました。

主役の夫婦は二人とも美男美女で見ていて楽しかったです(笑)

特に、李小璐はとても人気があるみたいですね。

今回はそんなに泣ける場面がなかったけど、相変わらず宋丹丹にくすくす笑わされました。

個人的には小威がツボ。秋香可愛すぎだし。あのクマ欲しい♡

次は、「北京爱情故事」と「北京青年」が控えています。

あら、全部北京のドラマだなぁ。

勉強と並行しながら少しずつ見ていきます。 息抜きも必要だしね〜♫





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ぎょうざさんへ

初めまして!返事遅れてごめんなさい(>_<)
最近中国でFC2ブログ見ることできたんですが、いつのまにかまた見れなくなっていて、パソコンでやっと見ることができた次第です(;O;)

ぎょうざさんは中国に4年もいらしたんですね、大先輩です\(~o~)/
私もこちらで過ごしていて嫌な思いをしたり、またニュースを見聞きしたりする時に、ふと、
私どうして中国語やっているんだろ。一体何のために??
と思ったりすることがあります。

でも、前から外国語を習得することに憧れがあり、中国人と中国語で会話する時はやっぱり楽しくて、もっと上手にしゃべりたいな、いつかは加藤嘉一さんのようにペラペラしゃべってみたいな~ そして色々な検定・資格を取って自分に自信をつけたいな、と思っている(あわよくば中国語を使って仕事をしてみたい)ので、どうにか頑張ってやっています。

私も周りに準一級を勉強しているお友達がいなく(HSK6級ならみんな受けるんですけどね。。)、もう二度も失敗してしまい、何度も心が折れそうになっています。 一人で続けるのって本当に限界がありますよね。 試験合格のための勉強ってつまらないですしね。。

でも、ここであきらめると絶対あとで後悔しそうなので、ゆっくりでもいいので焦らず続けていこうと思います。 ただ、やる気にも最近かなりムラがあるので、よかったらぎょうざさんもまたブログに遊びに来て、こんな私に喝を入れてください(*^_^*) 仲間がいると思うと私も頑張れそうです!メッセージとっても嬉しかったです!ありがとうございます♪
プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
