スポンサーサイト


中検準1級について

次に、中検準1級に挑戦してみようと思い、参考書などを探してみたら。。

2級までしかないんですね。 まだまだ受験人数が少ないからなんでしょうか??

なので、とりあえず2012~2006年までの過去問集

51ZjEEF9wbL__AA160_.jpg

を用意して(光成館のもの)、何年分か解いてみましたが、、、

とっても難しい!!! 2級との差がありすぎ!

HSKは中国語だけで考えればよかったので、頭の中でなんとなく訳していたし、単語がわからなくても前後で判断したりして、うやむやにしてきたけど。。

中検には中文日訳と日分中訳があるから、そうはいきません。

今までなんとな~く勉強してきたツケが回ってきちゃいました。

このままじゃ受からないな~どうしようかな~

と思っていた時に、中検対策を行っている学校の広告を見つけ、そこに週2で1回2時間で通ってみることにしました。

今まで4回行ってみましたが、先生は通訳をしていた経験があり、日本語にも通じているので翻訳の勉強はかなり助かっています。

こんなに難しいんなら一回では無理だよな~

ってもうあきらめモード入ってますが、一応11月の試験に申し込みしました。

でも難しすぎてやる気が全然出ません。。。

来年の11月から準1級も面接試験が始まるそうなので、それまでには受かりたいな。

てことは、あと3回チャンスがある!←この考えだめよね笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
