スポンサーサイト


2年

上海に来て2年になりました。上海に来てから本格的に中国語を始めたので、中国語を始めて2年が経ったとも言えます。

来た時の目標は、2年で新HSK6級、口語高級、中検準一級を取るだったんだけど、まだ一つしか取れてない^^;あれれ

最近全然やる気がなくて、今回の労働節もどこへも行かずにずっと家にいたのに、ダラダラ過ごして勉強ぜ〜んぜんはかどりませんでした。

でも無情にも次のテストはやってきます。 口語のテストまであと10日です。。

今、授業では
image_20130502181850.jpg

このテキストを使っています。
模擬試験が10題と、分项练习もたくさん収録されていて、大変使えます。
ただ、MP3が大変使いづらいです(笑) 実際に生徒が答える時間もそのまま無音で録音されています。。
なので私はソフトを使って、いらない部分を削除して編集して聞いてます。

12日に口語の試験が終わったら、次は6月23日に中検準一級です(3度目の・・・T^T)

実は私、来月の端午節日本に帰るんです。 旦那が免許更新で帰らなきゃいけないので、私もせっかくだからついて行こうと。 旦那はマイルで航空券が取れたので、10〜12日で帰国ですが、私は実費です。その期間に取ると高くつくので、10〜17日で帰国します。 試験前に一週間日本に帰るって、結構危ない!! だって日本帰ったら私絶対勉強しない♫

6月に合格しないと、11月は面接が入ってくるから大変だな>_<
たとえ筆記に合格しても、面接のために日本に帰国しなきゃですもんね。
面接は受けてみたいけど。。。 飛行機代もバカになりません。

とりあえず、6月頑張ってみるか〜

旦那が昨日突然お花を買って帰って来てくれました。
部屋の中、とってもいい香りです♡
image_20130502184716.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お花買ってきてくれるなんて、羨ましい(^ω^)
うちは、そんなん無いよー!

Re:

きなこさんへ
私もびっくりしたよ〜!うちもそんなの全然ないんだけど、サプライズ!サプライズ!って普段騒いでるから、うるさいな〜って思って買ってきてくれたのかも?(*^^*)
プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
