スポンサーサイト


听力と口語対策

新HSK口試が終わったので、語学学校では試験対策をやめ、新しい口語のテキストを使って引き続き口語の特訓をしています。 ただ、授業料の値上がりが最近半端ないので、授業は週二から週一に変更しました。 一回2時間やっていて、いつも30時間のレッスンチケットを購入しているのですが、週二だとたった2ヶ月で使い終わってしまうのでT^T

「汉语口语速成 高级篇」北语出版社
image_20130517005156.jpg

このテキストを使っています。 上海に来てから、基础篇,提高篇,中级篇を終わらせ、ついに高级篇です。

大学では、
「高级 汉语口语」北大出版社
image_20130517010029.jpg
このテキストを使っていたんですが、個人的に北语のテキストの方が使いやすいのでこっちを使ってます。




中検対策は、今回は語学学校は利用せず、自己勉しています。 前回自身のリスニング力を過信して、リスニング対策を行わなず痛い目に合ったので(笑)

「发展汉语 高级听力(1)」
image_20130517005151.jpg

このテキストを使って対策しています。
これは大学の授業で使っていたものなんです。なかなかいいな〜と授業中にも感じていたので、今復習がてら聞いています。 これが終わったら、「高级听力(2)」もやろうと思ってます。

テキストの写真をネットから拝借する時にいつも感じるのですが、日本でこういうテキストを購入しようと思うと当たり前だけどすごく高いですね^^; こちらにいる間に気になるものは購入しておかないと。

その分、中検対策などは日本でないと購入できないので、日本帰国するたびにトランクに入る分だけ結構買い込みます。 日本でも中国でも本屋って本当に楽しい〜何時間でも入れちゃいます。 中国の本屋で地べたに座って読みふける人の気持ち、少し理解できます(笑)


最近、上海図書館へも行ってきました。

図書館には日本も含め外国書籍が結構ありました。 語学のコーナーには中国語の対策本、問題集などもあって活用できそうです♬

Wi-Fiも使えるし、今まではカフェで勉強することが多かったんですが、今度から図書館も使っていきたいと思います。

写真を今度撮ってきてUPしますね〜

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
