スポンサーサイト


またまた中検準一級受けてきました。

今回で想定外の三回目^^;

前回はてっきり合格しているかな〜と思っていたのに、わずか2点足りず涙を飲みましたT^T

今回の手応えは。。


< リスニング >

問題1 全問正解
問題2 まあまあできたかな

< 筆記 >

問題1 1問不正解 −2点
問題2 1問不正解 −2点
問題3 1問不正解 −2点
問題4 まあまあできたかな
問題5 少し難しかった。あんまりできなかった


という感じです。

リスニングも筆記も、選択問題の出来が良かったです。

素直に嬉しい。。

問題は、翻訳問題、特に日文中訳。。

こればっかりは、結果が出ないことには何とも言えません。

内容自体は大体合っていると思うんですが、模範解答のように上手く、忠実にはとてもとても訳せていません。

あと、心残りなのは、問題4の huiju を漢字にする所。

ju はすぐに「聚」が閃いて、hui は「会」「惠」「汇」の三つが思い浮かんだんですが、

なにせ私は「汇聚」という言葉を知らなかったので(´・_・`)

どれも違うよな〜と思い、なんと書かないで提出してしまいました。

解答を見て愕然としました。 一応思い浮かんだのに!!!

あ〜あ、書けばよかった。。 2点損しちゃった。

またこの2点で泣くことになったらどうしよ。


まぁ、終わってホッとしました。

ただ、すっごく疲れた〜

だって遠いんだもん。

私は古北地区に住んでいるんですが、会場は最寄駅から地下鉄で17駅でした。

前回は同济大学だったんだけど、今回は更に二駅先の五角场でした。

そして会場の語学学校は、少し狭くて机や椅子もイマイチな感じで。

ウケたのは、私の席の真ん前の壁に、なぜか日本語で「切腹しろ」って落書きが!!!

なんだか気が抜けました(笑) 一体何なんだ。。


そういえば、同济大学といえば、何日か前にベッカムが来てましたね〜。

テストがなかったら、私も危なく見に行っているところでした、ミーハーなもんで(´Д` )



これからも色々な計画があるので、また書きますね〜

とりあえず、みなさまお疲れ様でした☆

今日はぐっすり眠れそう。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
