スポンサーサイト


新たな目標

上海に来た当初に掲げた目標は、

< 第一ステージ >
・新HSK6級
・新HSK口語高級
・中検準1級

これらを取得だったのですが、勉強していくうちに欲というものが出てきまして、、、

もっと高みを目指したい! どうせやるならとことん極めてみたい!!

ということで、次の目標は

< 第二ステージ >
・通訳案内士
・中検1級

の取得です!!!

みんな、きっとぽか〜んですよね^^; 大きくですぎ、絶対無理だって。。

でも、中国語始めたばかりの時は、最初の目標もいつ果たせることやらって思っていたんです。
(一応自分の中では2年以内にとは思っていました。)

なので、こつこつ努力を積み重ねていけば、夢もかなう☆かも??

この目標は、3年以内に実現したいです。

なぜ3年かというと、主人の駐在があと3年くらいかな〜と思っているので、上海にいるうちに実現したいということです。

実は、この目標を達成したら、その次の目標も考えてあるんです(笑) 聞いてもらえますか?

私、目標や計画を立てたりするのが好きなんです。自分で立てた計画に従って努力して、それを一つ一つ実現していくっていうことが楽しくって。 あと検定や資格を取るっていうのも趣味みたいで。。

みんなによく、なんでそんなに頑張れるの? どうやってモチベーションを保っているの?と聞かれるんですが、こういう地味な作業が好きなんです。 あと、自分の語学コンプレックスも根底にあるんだろうな。

長くなりましたが、その次の目標は、

< 第三ステージ >
・国際漢語教師資格取得
・通訳、翻訳、中国語教師など何らかの形で中国語を使って仕事をする

です。

きっとこれから先計画通りに進まないこともあるとは思いますが、気長にやっていきたいと思います。

第二ステージ、第三ステージは目標達成が前後したり、全て達成できなかったするかもしれませんが、

私は目標がないとモチベーションを保てないので、いつかクリアできるようにまた毎日頑張っていきます!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 
 初めまして、こんにちは。
 
 「中検一級」で検索してたどり着きました。

 そして記事を拝見してびっくりしました!!
 えじぱんさんが中検一級を目標にというブログを書いた日と、私が中検一級を目標に(私の場合は受験が目標なのですが…)という記事を書いた日が同じ7月18日だったのです。

 ちょっとご縁を感じてしまい、コメントさせて頂きました。

 それにしても学習開始から二年で準一級合格、すごすぎます。
 これからどんなふうに勉強されるのか、是非参考にさせていただきたいです(><)

はじめまして

ちょっと前にえじぱんさんのブログを見つけて、お邪魔するようになりました。私は80回の試験見事に落ちたのですが、えじぱんさんの勉強法や勉強量を見て私じゃまだ足りなかった…と気付きました。いろいろ参考にさせてくださいませm(_ _)m

ブログ更新を楽しみにしています(^0^)/


Re:

初めまして、lattelatteさん!!

私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます(*^^*)

なんと!!!すごい偶然ですね!同じ日に同じ目標を記事に書くだなんて、なんだか勝手に運命感じてしまいました(笑)

全然すごくないですよ、これでもかってくらい詰め込んだので、忘れていくスピードも早いです(ーー;)
それでは意味がないので、実力が伴うように努力していかないと。。

志しを同じくする仲間がいると思うと、とても励みになります。 一緒に頑張っていきましょうね☆

こちらこそ、一級対策ぜひ参考にさせてください! よかったら、lattelatteさんのブログのリンク貼らせてもらえませんか? ブログにもぜひお邪魔させてください♬

Re:

ぼたんさん、初めまして!

私のブログに遊びに来てくださっていたんですね!

ブログを書いても最初はコメントをもらえず、見兼ねた友達がコメントしてくれたり、FC2ブログは以前は中国で閲覧できたんですが、またできなくなったので他のブログに引っ越してはどうかとアドバイスをもらったりしていたんですが、こうして見ていてくださる読者さまがいらっしゃるなら、このまま続けていこう思います*\(^o^)/*

私は最初はやる気があっても集中力が続かなかったり、周りに中国語を頑張っている友達が少ないので心が折れたりすることが多々あります。。 なのでこちらこそ、ぜひ色々参考にさせてください!! よかったらぼたんさんのブログ、リンクに貼らせてください☆ ブログにも遊びにいきますね^ ^

No title

えじぱんさん

お返事ありがとうございます☆

勝手にリンク貼らせて頂いちゃいました(><)
私のブログも良かったらぜひ!

私も身近に中国語をやっている人がいないので、本当に励みになります。
良かったら色々情報交換しましょう。

これからも更新楽しみにしています♪

No title

えじぱんさん、

生活の中で目標を持たれるのは本当にすばらしい
ですね。

> ・通訳、翻訳、中国語教師など何らかの形で中国語を使って
> 仕事をする

えじぱんさんの今の日本語<>中国語能力で十分、簡単な通訳、
翻訳の仕事は上海にいくらでもあると思います。

就活とか、通訳学校、就職斡旋会社などで、そういったお仕事の
話しを聞いて見られてはどうでしょう。(*´∀`)

Re: No title

lattelatteさん、お返事ありがとうございます( ^ω^ )

私もリンク貼らせてもらいますね♬
私のも貼っていただけてとってもうれしいです!!

中国語仲間ができて本当に嬉しいです。。
これからちょくちょくブログにお邪魔させてください☆たくさんやる気もらっちゃうと思いますo(^▽^)o

Re: No title

おっくんさん

私はまだまだ自分の中国語に自信がなくて、友達の通訳なら気軽に引き受けるんですが、給料を頂くとなるとそうはいきませんT^T

なので、まず通訳学校に通って少し訓練してから探してみようかなと思っています。
実はいいなと思う学校を見つけて、体験に行ってみようとしています!
本当は通訳案内士や1級をとった後だと、実力もついているでしょうし胸を張って仕事できそうなんですがね。
いつになることやら。。

No title

お返事遅くなってすみません、リンクといえばよいのでしょうか?「ブックマーク」のところに早速えじぱんさんのサイトを貼らせて頂きました♪どうぞよろしくお願い致します(*^^*)

以前アメブロは中国で見られないと聞いたのですが、今は大丈夫なのでしょうか?そしてFC2、見られたりそうでなかったりするのですね…でも私はこちらのサイトを見つけることができて本当にラッキーでした!ぜひこのまま続けて頂きたいです。

私も今、暑さにすっかりやられ、やる気がダウン…えじぱんさんの言葉に励まされました。皆さんやっぱり努力されてますね(^^)

実はlattelatteさんの書き込みに触発されて、勇気出して私もコメントしようと思いました。温かい言葉で迎えてくださり嬉しくなりました、ありがとうございます。

Re: No title

ぼたんさん

お返事ありがとうございます(^_-) 私もリンクに貼らせて頂きました♬
こちらこそよろしくお願いします!

アメブロは今閲覧できるんですよ!他にも、goo、楽天、はてなブログなどもOKです。
FC2がなぜまた閲覧禁止になったのかは謎です(*_*) 私はVPNを通して自分のブログをUPしています。
iPadにしかこのソフトをダウンロードしていないので、持ち歩いていないと外出先で見られないの不便です。

最近本当に暑いですね…。連日の猛暑にやられ、外出するだけで疲れてしまい食欲もなく、勉強も全然はかどっていません。中検が終わって気が抜けてしまったのもあるかも。

私は人のブログにこっそりお邪魔するだけで、今まで書き込みなどしたことがなく、一人でもくもくとブログを書いていたので、みなさんにこうしてコメントを頂いて中国語仲間の輪が広がりとっても嬉しいです(*^^*) 私もみなさんを見習って勇気を出してコメントしていきます!お互い暑さに負けずに、無理のないペースで頑張っていきましょうね☆

No title

目標、いいですね!目標があると頑張れるというのは本当に同感です!
どんな勉強をされたのかを含め、すごく参考になりますし、
自分も頑張らなくてはーと思います(*'-'*)

Re: No title

nekotojerryさん
次の目標は、すぐには実現できない(実現不可能!?)目標なので、消化不良を起こしそうです^^;
いつか実現できる日を夢見てこつこつ努力ですね。。
暑いだけですごく疲れてしまって思うように進みませんT^Tえ〜ん

はじめまして★

はじめまして。 mangoと申します。

アメブロのぼたんさんのところでこちらのURLを拝見し、飛んできました( ´ ▽ ` )ノ>ぼたんさん、ありがとう♪

お勉強を始められて2年で準1級なんて、本当にすごいですね~(*^▽^*)
めっちゃ尊敬です♪

そんなsuperカッコ良いえじぱんさんを前にして書くのはとっても恥ずかしいのですが、私も来年の通訳案内士試験を受けようと考えています。

是非えじぱんさんと一緒に頑張らせてください(^O^)

これからもちょくちょく遊びに参ります★
どうぞよろしくお願いします♪

mangoより

Re: はじめまして★

初めまして、mangoさん(=゚ω゚)ノ

ぼたんさんに感謝です!中国語仲間がまた一人増えました、嬉しい♡

わぁ、来年通訳案内士受験予定なんですね♬ もう準備開始しましたか? 私は来年から開始しようと思ってます!(遅いかな^^;?) それまでは基礎固めと、一級の受験準備もしたいと思っています。

ぜひ一緒に頑張りましょう!!私もとっても心強いです*\(^o^)/*

mangoさんのブログに先ほどお邪魔させていただきました。準一級合格者なんですね!私は三回目にしてようやく合格だったので、さくっと合格されててすごいです〜☆

私も遊びにいきますね!情報交換していきましょう(*^^*) よかったらmangoさんのブログ、リンクに貼らせてください!これからもよろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

えじぱんさま:

おはようございます~( ´ ▽ ` )ノ

リンク、大歓迎です~♪
私もリンク、張らせて下さいね(*^▽^*)

歴史や地理等は来年入ってからぼちぼちやり始めようかな~・・・と言う程度で、それらしい対策はまだほとんど考えていません(^_^;)

当面はまだまだ足りない中国語スキルを伸ばすために、今までの勉強を続けようかなぁ位・・・です~('ε`汗)


えじぱんさんは、11月に1級を受験されるのですね♪
レポートを楽しみにしています~( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

mangoさん♪

リンクありがとうございます!!

私と一緒です〜!まずは、家にある教材をバタバタ終わらせて基礎固め、通訳案内士の問題集は来年から始めます!

11月に一級も控えているし、うまく計画立てて実践できるか自信ないですが(ーー;)

私は3年計画なので焦らず頑張ります☆

暑いので(暑さのせい!?) ぜ〜んぜんやる気しないですが、ぼちぼち頑張るぞ〜(´・Д・)」
プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
