スポンサーサイト


猛暑

おとといは40度、昨日は41度を記録した上海。。

道産子の私にとっては暑すぎて、溶けそうだ。。

「我快要熔化了。。」

と中国人に言ったら、

「天气热的像烤箱似的!!」「我们要成北京烤鸭了!!」

と。 天気予報でも「烤箱模式」と言っていました。

こう暑いと外出もできず家で休んでいます。 少し外に出ただけで疲れて、眠くなります。

来週は少し和らぐみたいだけど、といっても35度。

今年は本当にきつい^^;




最近新しい教材で勉強始めました。

中検一級、通訳案内士受験のための基礎作り開始です。

色々持っている教材の中からまずは、


「中国語短文会話800」
image_20130726115721.jpg

「中国語中級会話700」
image_20130726115725.jpg

「中国語難訳語500」
image_20130726115726.jpg


「短文」一日32語
「中級」一日28語
「難訳」一日20語

ノルマでやってます。一ヶ月で終わらせる予定。

これは中国人のお友達に発音を聞いてもらったり、おかしな文脈、用法などを直してもらっています。

それでより自然な言い回しができるように☆

私はまだこの本を持っていないので、次の帰国時に購入予定!
image_20130726115727.jpg



あと、リスニングは、

「聴読中国語」
image_20130726120630.jpg

まだ20課ぐらいまでしかやっていませんが、これは一日のノルマとか決めず、聞ける時に聞いています。

これもシャドウイングに合わせて、一ヶ月で終わらせます。

8月は太極拳の大会参加と、中国人のお友達と韓国旅行にいくんですが、何とか8月いっぱいで4冊終わらせたいなぁ。。


まだまだあとに控えている教材が何冊かありますが、中検一級の11月前には頑張って終わらせるようにしないと!

どうなることやら(´・_・`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

めっちゃ暑い!

こんにちは~。

今年の上海って、めっちゃ暑いんですね( ; ロ)゚ ゚!!!
40度越えって、尋常じゃない暑さですね・・・。
どうぞ外出時など熱中症に気を付けてくださいね。

『通訳メソッド』シリーズって、こんなにたくさんあるんですね!
お持ちの方が多いようですが、私は残念ながら一冊も持っていません(^_^;)
今度本屋さんで探してみようかなw

それにしても、すごいハイペースですね!
2年で準1級迄合格されたのは、えじぱんさんの日々の努力と勉強量に裏打ちされたものなんですね!(^^)!

私も頑張ります~( ´ ▽ ` )ノ

Re: めっちゃ暑い!

mangoさん、こんにちは!ごめんなさい、バタバタしていて返信が遅れてしまいました^^;

そうなんです、ほんっとうにめちゃくちゃ暑いんですよ〜!!
ちなみに上海のど真ん中、人民広場の温度計に42度と表示されていました。
他にも、重慶で卵売りの人が卵をたくさん道路に落として割ってしまって、5分後に見たら全て目玉焼きになっていたという写真が微博で話題になっていましたね。。

通訳メソッド、紹介した4冊の他に、文法のも一冊あるようです。
友達に読み聞かせると、間違えている表現もあるんですが、これがスラスラ言えるようになれたら、とっさに口から出るようになったらかなり口語レベル上がるな〜ってわくわくしながらやっています(≧∇≦)

他にも何冊か教材買っているのでまた紹介します♬

mangoさんも夏バテに負けないでくださいね♡


> こんにちは~。
>
> 今年の上海って、めっちゃ暑いんですね( ; ロ)゚ ゚!!!
> 40度越えって、尋常じゃない暑さですね・・・。
> どうぞ外出時など熱中症に気を付けてくださいね。
>
> 『通訳メソッド』シリーズって、こんなにたくさんあるんですね!
> お持ちの方が多いようですが、私は残念ながら一冊も持っていません(^_^;)
> 今度本屋さんで探してみようかなw
>
> それにしても、すごいハイペースですね!
> 2年で準1級迄合格されたのは、えじぱんさんの日々の努力と勉強量に裏打ちされたものなんですね!(^^)!
>
> 私も頑張ります~( ´ ▽ ` )ノ

融けそうですね~

シャドウイングの赤、他の色をやってないのに一番に買ってしまったおバカです(^^;)

それにしても上海猛暑なのですね、35度でもしんどいですよね。うちの温度計で32度くらいがMAXないのですが、それでもしんどいです…
夏バテなどに気をつけてくださいね。

私もえじぱんさんを見習って聴読そろそろ続けてやらなくちゃ♪
またぜひ教材紹介お願いします(^0^)


こんばんは☆

上海の暑さ、衝撃的ですね!!目玉焼きの話なんてびっくりしました~(><)
本当にお体にはお気をつけくださいね~。

通訳メソッドシリーズ、私も持っています♪
(そして持っているだけで満足しています…)

一日○○個、とノルマを決めてやるの、よいですね~
でもかなりのハイペース!すごいです。

他の教材紹介も楽しみにしています(^^)

Re: 融けそうですね~

mangoさん
赤を結構前に本屋で開いて愕然とし、まずは短文・中級からよね〜と二冊購入、その後難訳語も買い足し、結局今まで放置していました(笑)三冊終わった後に赤本見たら、少しは難易度下がってるかな〜だといいなぁ(。-_-。)

色んなテキストに手を付けて、消化不良にならないか少し不安ですがもうちょっと頑張ってみます♬

Re: こんばんは☆

lattelatteさん
目玉焼きにはびっくりですよね〜^ ^ でも外出すると確かにジリジリ日差しが痛いです!ご心配ありがとうございます、lattelatteさんも夏バテに気をつけてくださいね!

私も通訳メソッドずっと放置していました。。中検、HSK対策が先!!と思っていたんですが、難訳語は結構成語が出てきたりしていますね、言い回しなども翻訳部分に使えそうです。

まずはリーディングを頑張って、1クール終わったら、その後シャドウイングしていこうと思っています。3クールぐらいやらないと定着しなさそうです(*_*) シャドウイングは五感をフルに使うので定着に期待持てますよね☆

No title

この教材たち、私も持っています。
CDのスピードが速い(と私は思う・・・)ので
聞くのはすごく好きなのですが、
本の冒頭にあるような訓練は出来ていません。
えじぱんさんはどのように使ってらっしゃるのですか?
さぼりんな私に刺激を~!!

Re: No title

nekotojerryさん

連日の猛暑にやられているのか、眠くて眠くてたまりません。。
おとといの凄まじいゲリラ豪雨により気温も少し下がったんですが、寝てばかりで私もそんなに勉強できていません。。。
教材のスピード早いですよね!私はまず、中文をすらすら読めるように音読して、その後日文を見て中文が言えるように練習しています。これが一通り終わってから、CDに合わせてシャドウイングの練習しようかなと思っています。量が多いので、一日何文覚えると決めてやっていかないと終わりそうにありません/ _ ;
あとでブログにも書こうと思っているんですが、中国人の友達に、中文間違えている所が多すぎるから、一通り終わったらもうこの教材勉強しない方がいいと言われました(笑)
なのでやはり口語の勉強は中国人著の教材で勉強した方がよさそうですね。 。
さぼりんって可愛いですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
