スポンサーサイト


太極拳世界大会参加へ〜プロローグ〜

こんにちは!

気付けばもう9月。。 旅行へ行くまでもバタバタ準備に追われ、帰って来てからも落ち着く暇もなく、やっと今日ブログの更新にこぎつけた次第であります。

私はお友達と上海申健太極拳館で太極拳を習い始めてもう一年が過ぎました。

太極拳館長の先生は、太極拳の継承人で、いろんな大会での優勝経験があり、結構有名な先生のようです。

2年に一回、太極拳発祥の地「陈家沟」のお隣、焦作市で太極拳の世界大会が開かれていて、
( 正式名は「中国焦作国际太极拳交流大赛」)

うちの生徒もたくさん参加し、館長が引率して連れて行ってくれるとのことで、私とお友達も二人で参加しました。

一緒に行く生徒達は、中国人11人、私達日本人2人の計13人。

上海から动车で7時間、まず郑州に行き、その後バスで2時間かけて焦作へ行きました。

実は私、北京から万里の長城へ行くのに和谐に乗って以来、初めての动车でした。

みんなで一等席のボックス席に座りおしゃべり。

あっという間に郑州へ。

みなさん、立派な職場で働いていて、品があり、マナーを守り、素敵な方達でした。

私達、外国人は質問攻め(笑)

郑州に着いた後、改札で取っ組み合いの喧嘩をしている人達に圧倒されながら、外へ出て手配していた中巴へ乗るはずが、待っても待っても来ない。 どうやら運転手は焦作の人で、郑州の交通事情に疎く、駅前の駐車禁止の多さに迎えに来れず、ずっとグルグルしている模様。。炎天下の中一時間待ちましたよ^^; (なんておバカさんなの!?)

無事バスに乗った後、郑州の有名店で烩面と羊肉饺子を堪能。 そして焦作へ。

行く途中、黄河を初めて目にしました。

水不足で少し干上がっていたようですが、その大きさに圧倒されました。

無事焦作へ到着。 さすが工業都市、空気汚染が半端なく、あとすごく乾燥していました。
思っていたよりは都会でした。(覚悟して行ったので。。)

私達外国人は4つ星以上のホテルに泊まることを大会側から推奨されていて、4つ星ホテルを取っていたんですが、他のみんなが泊まる3つ星ホテルとは4.5キロも離れていて、かなり不便。 みんなに同じホテルへ移ってきなさいと言われ、3つ星に泊まることに。 田舎の3つ星、覚悟していたよりは綺麗で、スタッフもみんな感じが良くサービスがきめ細かい!( これはもしかしたらホテル内に外国人が私達だけだったってのもあるかも )

焦作は、街をあげて太極拳世界大会の準備をしていて、どこも人がたくさん、お祭りムードでしたよ。
多分この街、これ以外行事がないんだと思われる。

大会参加者、中国人は3000人以上、外国人は100人以上いた模様。すごいでしょ!?

一日目は移動で終了。

二日目は午前中、開催場所、焦作体育館での開会式に参加。

参加国の国旗が掲げられ、テンション上がりました。

発祥の地、陈家沟の太極拳学校の生徒が演舞を披露し、その中で外国人だけを集めての演舞もあり、なんとその数20人以上!! なんて変わり者なんだと思いました(笑) こんなど田舎に太極拳留学しにくるなんて。。

image_20130905173249e66.jpg
( 日本の国旗は写っていませんがちゃんと右奥にありました。ご安心を。)

そして午後は、云台山へ観光。

私、途中でお腹を壊し、すごく面倒みのいい中国人男性とお友達に付き添われ、トイレ探しに追われました(笑)本当に申し訳ない…>_<…

image_20130905231852363.jpg
( 左:お友達、右:私。みんなで太極拳の型を取って記念撮影。この時点でお腹の雲行きがすでに怪しい。このあと急降下 )

夜は部屋でゆっくり休みました。その間、他のみんなは地元名産のロバ肉を食べに行っていました。
行けなくて残念。でもみんな打包して持って帰ってきてくれたんですよ。なんて優しいの。。

そして三日目。午前中は陈家沟へ。

生徒のみんなは私と違って本気で太極拳習っているので、ここでテンション上がりまくり!!

聖地でみんなで太極拳打ちました。 その仕上がりが、まるでプロモーションビデオの様でかっこいいんです!とってもいい記念になりました〜

image_2013090523185166f.jpg
(うちの生徒さんです。みんなとっても上手!!)

私達はめちゃくちゃ気合い入れて朝っぱらから行ったので、他に誰もいませんでしたが、後から試合に参加する他の学校の生徒達も観光に来ていました。

その中の一人に話しかけられたんですが、太極拳習っている人って、みんなどこの教室かって暗号のように聞くんですよね〜。聞いてわかるのかっていう(笑)

すこ〜しだけ観光地化されていて、太極拳博物館などを見学し、ちょ〜どロ〜〜カルな所で朝ごはん食べて、太極拳人形も買って、帰りに学校を少し見学しました。

この学校の設備が。。まぁ、ひどい(笑)

石でできている? そしてもちろんエアコンないし、もう外と中一緒って感じの。。

その中でたくさんの生徒が練習していました。 もちろん昨日開会式に出たであろう外国人もチラホラ。

うちの生徒達はみんな、これはひどいって口々に言っていました。

陈家沟には太極拳学校がいくつもありました。 でもかなりの田舎で( ザ・中国っていう )、すごい悪条件の中でみんなえらいなぁ、そして私はなんて恵まれているんだろうと思いました。

そして、午後はまず、私達外国人の試合です。( 他の生徒達の試合は次の日でした )

私達がうちの教室のトップバッターなんて! お友達はすごく上手なのでみんなに絶対メダル取れるとプレッシャーかけられていまいたが、私のことは。。 みんな無視(笑)

待ちに待った試合の行方は!?

長いので次回へ続く。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
