スポンサーサイト


太極拳世界大会参加へ〜試合編〜

大会参加者は、男女別で国内組、国際組と分かれていて、その中で7人一組に更に分かれています。

なんと、私とお友達は同じ組でした!!

控室に入ると、外国人がたくさん!欧米、アラブ系が多かったです。でも一番多いのは、台湾、香港、マカオですかね。( 国際組なのね。。)

その中で、スロバキアの選手と話したんですが、中国語ペラッペラ。容姿とのギャップに笑ってしまいました。

日本人は、貼ってあった名簿を見る限り、女子は私達以外に一人。日本から来ているなんてすごいなぁ。
でも他の国に比べるとすごく少ないですね。。

選手は大きなネームプレートを首からかけているんですが。私はパスポートの名前が旧姓なので、登録も旧姓で行いました。でも名字の中の一つの漢字が中国語の中にありません。ネームプレートの名前、よく間違えなかったな〜と感心していたのに。

控室で、「世川陽平さ〜ん」と呼ばれました。

え?誰??? え?私???(笑)

「川」しか合ってないじゃん!!!ていうか、男の名前だよ、それ!!!
どこをどう間違えたんだよ〜。他の生徒も、旦那の名前か?と。全然違います。そして誰が旦那の名前で登録するか^^;

文句をいうと、じゃあ入場したら係りの人に言ってって。なんてせわしない。私も一応緊張してるからそれどころじゃないんだよ( 生徒みんなが応援に来てくれていたので )

入場後、係りの人に訂正をお願いすると、あ〜名前間違いよくあるんだよね〜って。しっかりしろ!!適当すぎるぞ!!そして、パスポートと一緒の名前じゃないとマズイかな〜と思った私がバカだった、誰も確認なんてしやしない。( 今の名字は中国語の漢字にもあるしわかりやすい名前なので )

そしてすぐに試合。( ほんとにせわしない )

私の場所が、ラッキーなことにお友達の演武がバッチリ見える場所。全然自信のなかった私は全部お友達のを見て打ちました(笑)

みんな、好きな型を打っていいのですが、私達の型は先生が決めてくれたので、それをこれまで週に二回3時間練習してきました。(それ以外は全然練習しなかった私。。)

友達のを見ながら打てたので、結構余裕で、隣の人の演武をチラ見したり。

終わった後、すぐに点数発表。

お友達は8.52、私は8.50!うそ〜私がこんな高得点取れるなんて。上手なお友達と僅差よ(*_*)(それはお友達のを見て打ったから。。)

上手だった隣の人は8.60でした。



image_20130905183854a56.jpg
(顔を消すのが面倒だったので、全然知らない人の試合を貼ります。試合の雰囲気は伝わるかな。)

この審査員の点数に、審査委員長の点数もプラスされて順位が決まるようでその場では結果がわからず。

私はヘマしなかっただけよかった、お友達に本当に感謝。。

4分の演武なのであっという間でした。

そして一度ホテルに戻り、夕方、他の生徒さんの試合があったのでまた会場へ。

そしたら先生が、おめでとう〜!二人ともメダル取れたよ〜って。

な、な、な、なんと((((;゚Д゚)))))))

お友達が、銀メダル、私はなんと銅メダルでした!!!

嘘でしょ〜!!!

お友達は金を取れると言われていたくらい実力あったので惜しかったですが、なんと私まで取れるとは。

みんな「真是出乎意料 !!!」と言ってましたよ、だってこんなに下手なのにって(笑)

メダルといっても、組の中でのメダルなんです。世界の外国人の中で3位ではありません。

しかも私達の組は、一人お休みで、金1人、銀2人、銅2人だったようで、何も取れなかったのは一人だけ。
Σ(゚д゚lll)

でも、せっかく来たからメダル取れて帰れてよかった〜、しかも一番大きい大会で!不虚此行だねってみんなに言ってもらえました。

ちなみに国内組のレベルはめちゃくちゃ高くて、国際組のように簡単にメダルは取れません。

逆にいうと、国際組は取りやすいし、メダル受賞は聞こえもいいのでこれからも機会があったら参加したいと思いました(*^^*)

オマケで、会場で訂正したにもかかわらず、賞状の名前はやっぱり「世川陽平」で。。
( ほんとに一体誰!?)

訂正にも手間がかかり、最終日にやっと訂正できたのですが、訂正してくれたおっちゃんも、名前全然違うじゃんって首かしげてました(笑)

image_201309051906343b8.jpg
(先生、私、お友達。先生に恥かかせなくて本当によかった。。)

image_20130905190753f90.jpg
(名前訂正前の賞状とともに。。)

試合後は、みんなの試合観戦と、少林寺観光へ続きます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおー!すんばらしい!
おめでとうございます。陽平さん・・・。笑
良い思い出になりますね。

Re: No title

私、太極拳の世界大会で銅メダル取ったんだっていうと、すげ〜!!!とビックリされます(笑)私、嘘は言ってないわよ〜ただ詳しく言ってないだけで、うふふ。。
プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
