スポンサーサイト


太極拳世界大会参加へ〜エピローグ〜

さて三日目は、午前中は太極拳発祥の地、陈家沟観光、14時から私達国際組の試合、そして夜はうちの生徒さんの国内組女子部の試合がありました。(試合は朝9時〜夜10時まで行われていました!)

国内組は10人一組で、審査が厳しく高得点もあまり出ず、メダルも取りにくいです( 外国人、特に西洋人には激アマな審査でした。。)

うちの学校からは、3人出場しました。みんな少し緊張していましたよ(´・_・`) 私達二人は試合も終わり、おまけにメダルまでもらえて、解放感いっぱいでの試合観戦。トップバッターっていいもんですね。

生徒さんの一人は、私は打酱油だから。。って謙遜を。

ちなみにこの打酱油、行きの动车の中で、私達がわいわいおしゃべりしていると、ぜ〜んぜん関係ないおばちゃんがふつ〜〜〜に会話に入ってきました。本当に知り合いかのように、聞いてもいないのに自分の事喋りまくりで。私達はこの动车で初めて知り合った生徒さんも何人かいたので、この人もうちの生徒さん!?と思って聞いてみたら、あ〜あれは打酱油だよって(笑)このおばちゃん、降りる時も再见!再见!と言ってきて、さすがにみんなにだから誰やねん、知らんしって突っ込まれてました。

みんなレベルたっかくてびっくりしました〜

女の人の演武好きです、かっこよさの中に柔らかさがあって。

さすが世界大会。オリンピックのシンクロ並みにバッチリ化粧、衣装もど派手な選手もチラホラ。あとで知ったんですが、こういう見た目も審査の対象になるとのこと。うちの生徒さんは薄化粧だったので、審査員が全然私を見てくれなかった〜と言っていました。

そんなこんなで試合終了。うちの生徒さんは思ったより点数が伸びず、順位はどうなるかドキドキ。

この後、同じ学校の生徒のマカオ籍の男性が銀メダルを取ったので、彼の奢りで夜ご飯へ。そしてそこからのカラオケへ。私、中国でのカラオケも初体験だったんです。日本でも全然行かないので。

試合が終わった女子5人と、彼、先生と、今回大会には出ないけど旅行として家族といらしたお父さんとみんなで熱唱。めっちゃ楽しかったです(o^^o) 楽しすぎてはしゃぎまくって、後で写真見たらみんなブレブレ(笑)

そして四日目です。朝から2時間半かけて少林寺へ!!

まず演武を鑑賞。カッコよすぎました、太極拳と全然ジャンルは違うけど、さすが中国で一番有名な武術、歴史も投資のスケールも太極拳とは比べ物になりません。もう、エンターテイナーの域ですね。楽しませてもらいました。

お友達のお友達が(日本人です)、少林寺の大ファンで、ステージで演者数人と記念写真撮ってもらっていてその写真が大切に額に入れて飾ってあったと。だから私達も撮りたいと!それを隣に座っていたお父さんに話すと、え〜多分無理だと思うけど、舞台終わったら聞いてみようかって。

終わってからステージ袖のスタッフに聞くと、あ〜後ろに控室あるから直接聞いてって。なんて自由なの。

演者ははぁはぁ息を切らして、や〜そういうのやってないから!と。そしたらお父さんが、この娘たちは日本からはるばるやって来たんだ、おねが〜いって食い下がってくれました。そして撮影OK!

image_201309061202076d5.jpg

それがこの写真。若干暗いですが、かっこいいです、大満足♡ほんとみんなに感謝。

その後移動したら今度はお金を取って撮るタイプのステージ発見(笑)

みんなには、さっき本物と撮れたからいいじゃん、これはニセモノだよ、ほら見てごらん、ポッチャリじゃん!と止められましたが、一応記念に30元払って撮影。ラミネート加工した写真をゲット。

image_2013090612114338d.jpg
( 假的の修行僧と )

そしてガイドさんをつけて観光。早くてあんまり聞き取れませんでしたが、修行僧の修行によって穴の空いた木や、ボコボコになったお堂の床を見たり。( みんな假的だと言っていました )

そして最後に塔林へ。そこまで少し距離があって、暑かったのでお世話係りの男性がみんなにきゅうりを買って配ってくれました。 が、私、きゅうりはサラダに入ってたりもろきゅうとかは食べられるんでけど、生で一本も食べられない、そこまで好きじゃない。。 みんなおいしそうにペロリと食べていましたが、私は最後バスに乗るまでずっとチビチビ食べていたので、みんなにそんなに好きなのかぁ、と勘違いされました(笑)

image_20130906121409b9e.jpg
( 舌まで緑色な私と塔林 )

少林寺でご飯を食べると高くてマズイからと、山のふもとまで下りて遅い昼ごはん。

今後これほどどローカルな食堂で食べる機会はあるのだろうかってくらいすごい所でのご飯でしたが、めちゃくちゃ美味しくて感動。。ちなみにホテルのご飯も三食美味しくて、今回の旅はご飯に恵まれていました。

店員さんの言葉は訛りが強くて、私達の中で一人しか聞き取れませんでした。

そして夜は国内組男子部の試合。うちからは3人出場。

男子は本当にレベルが高くて圧倒されました。 うちの生徒さんは緊張からか点数がそれほど伸びずでしたT^T

試合前に記念Tシャツを露店で購入。「圣地 陈家沟」と入ったやつです。

そして五日目最終日。私の賞状の名前を変更してもらったり、またここでも記念Tシャツ買ったり( 今度は焦作と入ったやつです笑)。露天のみんなも、ボランティアで河南省から集まって来た学生達もみんないい人で、優しくて、暖かくて、河南省のイメージめちゃくちゃアップしました。みんな私達のことを美女と呼んでくれ、色白いけど、化粧品は資生堂使ってるのかって。そうだよと言うと、いいな〜こっちのはみんな偽物だよ〜って(笑)

あとは推手や子供の部の試合などを観戦して、郑州へ。

昼ごはんを掻き込み( まさに狼吞虎咽 )、动车に滑り込み( まさに冲出去 )セーフ。

みんなに斗地主をおしえてもらって、何時間も遊びました。途中で知らない人からチャチャが入ったりして面白かった!

帰りはお世話係りの男性に車で家まで送ってもらい、何から何まで至れり尽くせりの旅でした。

みんなすごく親切で、気を遣ってくれて、可愛がってもらえて、本当に感動しました。

そしてたった五日間だけどちょっと中国語能力上がったかも!?と思えるくらいのスパルタ合宿のような旅でもありました。

日本に帰国したら、私も中国語で中国人を助けたい、恩返しがしたいと思いました。

こんな感じの一生忘れられないこゆ〜〜〜い旅でした。

お付き合いありがとうございます。

この数日後に、中国人のお友達とソウルへ二泊三日の旅に出ました。美味しい物食べて、ショッピングしてリフレッシュできました。

そして、9月から本格的に一級対策始めました。またブログにて紹介させてください♡

生徒のみんなとたくさん記念撮影したんですが、集合写真は顔を消す作業が大変なので、アップ断念しました。
アメブロのように、アメーバ限定記事とかできるといいんですけどね。。

あ、結局うちの生徒さんは、女子は一人銀、一人銅、男子は一人銀、二人銅でした!みんなすごい^ ^
今回同行せず各自で現地入りした生徒さんも合わせると、かなりのメダル取れたみたいですが、金は一人もいなかったとのこと。次回に期待ですね。

私達は、次は太極拳の段位を取ろうと目論んでおります。

一、二段はもう今回メダル取ってるから受けなくていい、三段を目指しなさいと言われました( このメダルにそんな効力あるのか?)

ちなみに七段まであり、一番上は老人くらいしか受けない、四、五段持っていれば十分で自慢できるレベルだと言っていました。 とりあえず、三段目指すぞ〜







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

少林寺、私も大昔に行ったことがありますよー!
えーっと20年近く前。当時は外国人はもちろん中国人の観光客もほとんどいませんでした。(中国各地でそうだったかな)
確かショーを見て、鍛え抜かれたおなかをグーで殴ってよくって・・・笑
お土産もショボイものばかりでしたよ。えじぱんさんが買ったTシャツ見たいなぁ。当時のは1回洗濯したら伸び伸びです(;´-ω-‘)

Re: No title

20年前ですか?!中国人の観光客すらいないなんて!!!信じられないです(^o^)
太極拳の発祥の地がまさにそんな感じでした。少林寺は本当に規模が大きくて整備されていて、学校も周りにたくさんあって、生徒の数も半端なかったです。太極拳との違いにびっくりしていたら、だって投資の額が全然違うもの、やっぱり中国の武術のトップだもんと、生徒さんが言っていました。
外国人観光客もわんさかでしたよ。お土産は、色んな物がありましたが、クッキーのようなお菓子が美味しくて、みんな買っていました。あとは少林寺Tシャツももちろん売っていましたが、私たちは太極拳Tシャツを買ったので、購入しませんでした(笑)あ、演武を見るのに長蛇の列で、暑いから嫌だな〜と思っていたら、一人20元払えばVIP通道から並ばず入れたのでみんなでそうしました。うちの生徒さん、みんなそれなりにお金持ちなのでそこはケチらずで良かったです。
太極拳Tシャツ、なかなか生地しっかりしていますよ!ただ、洗濯したらかなりシワシワになってしまって、毎回アイロンがけが必須ですね。
太極拳の聖地も20年後に期待だなぁ。オリンピック種目になったら競技人口劇的に増えるんでしょうね。
Tシャツの写真、今度載せますね♬

No title

わお!
えじぱんさん、メダル獲得おめでとうございます!!
せ…世界大会だなんて、すごいですっv-20
名前の間違いはびっくりでしたね。。

私も中国にやって来たのでゆくゆくは趣味を見つけたいな~
太極拳、ちょっと気になっています。
(余談ですがむかーしむかし、当時の彼氏の影響で八極拳かじったことがあります…ものにならなかったけれど(笑)

こちらは全然勉強できていないのですが(汗)、一級対策どんなことされているのかも気になります。

Re: No title

>lattelatteさん

ありがとうございます(^^) あはは、本当に名前間違いにはびっくりです^^;
私、今度太極拳の段位、三段を取ろうと思っているのですが、合格には三つのうち二つの条件を満たさなけれならず、その一つがこのメダル受賞のようなんです!だから取れて本当にラッキーでした☆

それって、八卦掌というやつですか?ちょっと気になっていましたよ♬
中国では茶藝師や点心師の資格を取る人が多いみたいですね、あとは按摩师、推拿师とか。私はダイエットのために体を動かしたかったのと、体一つでどこでもできるので太極拳に興味を持ちました。lattelatteさんもこれっていう習い事見つかるといいですね♡

一級対策は、とりあえず持っている過去問2006〜2013年8回分を解いて、単語帳作ってます。あと小説読んだり、学校の授業の阅读报纸くらいです。国慶節日本に帰国するので、10月6日にこっちに帰って来たら家にあるリスニングの教材(发展汉语 高级听力Ⅱ)をやって、あとは家にある教材を数冊やるくらいです。11月は試しに受けてみるだけなので、本番は来年!一年かけて準備したいですp(^_^)q あとは通訳案内士の準備もですね。はぁ、先が長いです。。

No title

おはようございます&お帰りなさい~(^^)

少林寺へ行っていらしたんですね♪
そしてメダル獲得、おめでとうございます(^O^)

私も随分昔に少林寺は行った事が有るのですが、その時は洛陽からバスに揺られて、途中変な(爆)蝋人形館みたいなところへ連れて行かれて・・・なんだかそっちの方が印象が強くて、少林寺の記憶があまり無いんですよね・・・(;^_^A

最近中国自体行っていないので、チャンスが有ればまた中国も行きたいな~と思います(*^。^*)

Re: No title

mangoさん

蝋人形館ですか!?ガイドブックに載ってないですよね、知りませんでした(≧∇≦)めちゃくちゃ気になります(笑) 今回の旅で、龙门石窟に行けなかったのが心残りです。。時間が足りませんでした(´Д` )

もし上海に来ることがあったらぜひ声をかけてくださいね、私アテンドしますから♡空港で、「热烈欢迎」のプレート持って待ってます*\(^o^)/*

No title


いや~・・・・もうずいぶん前の話なので蝋人形館は無いかもしれないし、そこへ行く時間が有れば、絶対にじっくり龍門石窟観光をお勧めしますよ~(;^_^A
もし蝋人形館へ行くなら、絶対にマダムなんちゃらの蝋人形館の方が良いと思いますwww>今上海にも有るって聞きましたよ

ふふふw
そんな事言って下さると、本当に行っちゃいますよ~(^O^)
な~んて、実は一年以内に台北か上海辺りに中国語の本を買いに行きたいな~なんて考えています。
もし本当に行く事になったら、ご連絡差し上げますね★

mango

Re: No title

>mangoさん

私、上海のマダムロッソー(だったかな?)の蝋人形館行きましたよ、あははo(^▽^)o
有名人とたくさん写真撮りました(笑) 機会があったらお見せします♬

おぉ、そうなんですね!!!ぜひ上海に来てくださ〜い(^_−)−☆ 色々案内しますよ!私はタオバオで教材買ったりもするんですが、人民広場の外文书店にも行ったりします。いつかお会いできることを夢見て中国語頑張ります♡それまでに口語力鍛えないとな、恥かいちゃう((((;゚Д゚)))))))


プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
