スポンサーサイト


10月ももう終わり。。

お久しぶりです、ご無沙汰しております。

ブログ書くのが少し億劫になってしまい、放置していました。やっぱり面倒くさがりには向いていませんねT^T

あの後は、無事一級過去問の単語張作りも終わり、あまりの難しさにすっかり意気消沈し、国慶節の休みで実家に帰り、結構自分の時間が作れたので、中国ドラマを見ようと、

「北京愛情故事」
2013103021331856b.jpg

を見始めたらすごく面白くて、

その後上海に帰って来てからも、

「北京青年」
201310302133147f2.jpg

「奋斗」
20131030213313c47.jpg

「失恋33天」(ドラマ版)
201310302133085ac.jpg

「失恋33天」(映画版)
201310302133098aa.jpg

「中国合伙人」
20131030213650cab.jpg

とぶっ通しで見てしまいました。

ドラマはテスト後に解禁だなんて言ってたくせに、今月はドラマ・映画月間になってしまいました^^;

まぁ、一応中国語の勉強になってるかないいかな、、、なんて。

あとは、小説も地道に読んでます。

「花冠病毒」毕淑敏
20131030214216452.jpg

これはちゃんと単語帳を作りながら読んでいるので全然進みません。まだ1/4くらいです。
でも、一級の過去問に出ている単語・成語などが随所に散りばめられていてすごく勉強になるし、先が気になるので、三日坊主になりません!


これが読み終わったら、

「蛙」莫言
20131030213651bc4.jpg

「杜拉拉升职记」李可
201310302136576a0.jpg

を読もうと思っています。

中国人太太のお友達には、

「围城」
20131030213657d59.jpg

を読むように猛プッシュされているので、これが先かなぁ?


ドラマはもう結構な数を見ているので、(とても皆様には及びませんが。。)

俳優さん、女優さんの名前や顔を覚えました!友達とも芸能人の話ができて楽しいです。テレビやCM見てても、わかって嬉しい。

もう中検の勉強しないで、ドラマ、映画、小説ばかり見ていたいです、めちゃくちゃ楽しくてストレスフリー。

今月はこんな感じで全く試験勉強せずに過ごしていたからか、肌も綺麗になりましたよ(笑)


あ、あの後学校では、

「薄熙来事件回顾」
・七中全会确认给予薄熙来刘志军开除党籍处分
・薄熙来被移送司法机关 正对李春城立案
・薄熙来涉嫌受贿、贪污、滥用职权案提起公诉

「薄熙来 成长历程」

「“表哥”未退场,“房叔”已上演」

「中央制定厉行节约反对浪费条例 要求各地落实」(次回)

を勉強しましたよ。

こうやって見ると、私どんだけ薄熙来好きなんだって感じですが、ご存知の通り、こちらでの彼の報道は情報が少なく内容が薄っぺらいので、色んな記事を勉強しました。恩師が語る彼の生い立ち、学生時代の話が面白かったです。

11月に入ったら(といってもあと二日後だけど)、一級対策さすがにしようと思いますが、小説も同時に見ていくので、そんなにがっつりは対策できないかな。

まぁ、これが来年のテストに繋がればいいので、今回の試験結果はあまり気にしないでおきます。うん。

今度また時間を作って、太極拳、一級や通訳案内士対策用に日本で買って来た本の紹介もしますね。

あまり間をあけないようにしないと。

では、また( ´ ▽ ` )ノ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらー えじぱんさんのFC画面が中国語になっているよー
拍手とコメント欄。前からでしたっけ?

さてさてドラマ&映画 いいなー!
がっつり見ましたね!
私も見るぞ、と思いつつ先月は猛烈にだらだらしてしまって
今は自己嫌悪の真っ最中です。
「奮闘」どうでした?文章が初々しくていいですよね❤
「北京」の2つ、私も見たいです。「北京愛情・・・」は1話から見直してるとこ。
「青年」の方はDVDを買ってしまいました。けっこう有名どころが出てますね。
そしてそして、もちろん姚笛の「失恋33天」も見たい(*'-'*)
早く入手したいんですが、今のところダメっぽいです(涙)

小説、進んでいますか?
私はあまりにも進まないので辞書で読む本と、辞書を使わない本と
分けてしまおうかとも思っています。
「杜拉拉升职记」はとても評判がいいし、お友達からお土産でいただいた
ので挑戦したいですわ♪

No title

こんにちは☆

ドラマ、たくさん見られたのですね~!!
私は大陸のはほとんど見たことがないので(男人幇くらい)、とっても参考になります♪
単語帳作りも終わったのですね~すごいっv-353v-353

そして、学校でやっている内容がかなり難しそうv-356
私は政治経済関係、かない疎いのでどうにかしないと…と思っているところです。

ではまた~♪

Re: No title

iPadの言語設定を中国語にしているので、中国語になっているのかもしれません。亚马逊でダウンロードした小説は、中国語設定にしないと読めないことに気が付いて。。日本語設定だと日本のAmazonに接続してしまって読めないんですよね^^;

あはは!私もまさに自己嫌悪の真っ只中です、全然勉強しなかったので(笑)「奋斗」はみんな若いですよね。考え方が、かなり短絡的というか、わがままというか。でも少しずつ成長していく様子が良かったです。みんな子供みたいですよね!6年前ですもんね。。
「北京愛情故事」が今回見たドラマの中で一番良かったです!出演者がすごく豪華だし、陈思明と佟丽娅カップルが本当にお似合いで素敵でした。あと、個人的に张歆艺が好きです。「北京青年」も出演者豪華ですよね。すごく流行ったドラマですが、個人的には普通でした。でもラストは良かったです(*^^*)
「失恋33天」は、姚笛の方を先に見てしまったので、映画を後で見たら、もう終わり!?ってあっけなかったです。ドラマ版の魏夫婦(とくに李可)が良かったですよ。

小説は、一級の中文日訳の対策用に読んでいるという感じなので、頭の中で一文一文しっかり訳しながら読んでいて、単語も逐一調べ単語帳に書いているのでさっぱり進みませんが、マイペースで読んでいきたいと思います。この後のは、単語帳作らずに読みたいな、時間がかかりすぎるから。。

Re: No title

lattelatteさんは台湾ドラマをよく見ていらっしゃるんですよね?台湾ドラマの方が、華やかなイメージです。そして男優さんがかっこいいイメージ♡
単語帳作り、めっちゃ時間かかりました。。これで次受ける時は楽なので、今回作れてよかったです。
学校でやっている内容は、最初は日常のニュース的なものを少しやったんですが、結構簡単で知らない単語があまりなかったので、あえて難しい政治系のを選んで勉強しています。でも全然面白くありませんT^T 主要な事件を一通り終えたら、テストにも出そうな話題を選んでやっていきたいです。経済系もやらないとですね、数字が大の苦手ですが。。
私の勉強している内容なんて、lattelatteさんの授業に比べたら!!!いつもブログを見て、すごいなぁってため息が自然に出てしまいます。そういえば、コメントをしたんですが、反映されていないですよね?少し前のことなんですが。接続が悪かったのかなぁ?またチャレンジしてみますね、コメント毎回できませんが、いつもお邪魔しています、陰でひっそり応援しています(o^^o)

No title

lattelatteです~

そうだ、コメントは承認制にしているので投稿して下さった直後(私が承認するまで)見えないのですv-356
ご不便おかけしてごめんなさいv-356

アメブロはコメントが1度公開されるとコメントだけ削除することができないので、一応事前の承認制にしています(業者?さんや変なコメントもちょくちょくあるため)

大したことは書いていませんが、お時間あるときにまた遊びにきてくださいね~v-344

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
