スポンサーサイト


中検一級受けてきました。

いや〜、実は国慶節前に一級過去問をノートにまとめた後、難しくて全然受かる気がしないのでやる気がなくなり、あれから一度も過去問もそのノートも開かず、ドラマ、映画、小説を好きなだけ見て、もうやる気がしないなら、やる気が出るまでいっそのこと好きなことして過ごそうと思っていたら、当日まで結局何もしませんでした。。

まぁ、三年計画なので、今回はただ受けるだけだし、気楽な気持ちで試験受けてきました。

やっぱり、リスニング( 特にディクテーション )は、何かやってないとダメですね。これは、毎日コツコツやらないとなって試験受けて実感しました。

筆記は、受けてみた手応えは、今回少し簡単だった? 思ってたよりできました。

やっぱり小説読んでいるのが本当にいいんだなと。。

「花冠病毒」は単語帳作りながら読んでいて、もうすぐ読み終わるんですが、これと並行して「蜗居」も読んでいます。

でも「蜗居」の方は、単語帳作らずただ読んでいるだけ。

それで今回試験受けて思ったのですが、やっぱり単語帳作ってる方が断然頭に入っています。当たり前かもしれないけど。

やはり今回の試験の中にもたくさん小説で覚えた単語が出てきました。

あと、この二つの小説を比べて、「花冠病毒」の方が圧倒的に使っている単語が難しいんですよね。小説にももちろん難易度があるので、これを考慮してこれから読む小説を選ばないとと思いました。

上海の日本人向けの情報誌に「上海ジャピオン」をいうものがありますが、これに最近語学学校の先生がお勧めの本を紹介する記事があるんです。実は前回のブログに書いたこれから読みたい本の候補はこの記事を参考にしました。本の難易度まで書いてくれているので、私は毎回切り抜いて保管しています(笑)有難いです。


さぁ、では自己採点結果発表します〜


リスニング
①3問不正解 −15点
②たくさん書けませんでした −20点くらい?

筆記
①2問不正解 −4点
②4問不正解 −8点
③1問不正解 −2点
④大体できた
⑤大体できた

こんな感じです。

リスニングは、①の二つ目の問題の、「聘任制」が、???でした(笑)

この言葉、知らなかったです。。 もう一級ともなると色んな方面にアンテナ張っていないとダメですね。。

ディクテーションも難しい単語たちは全然書けませんでした。 「蹒跚」も知りませんでした。

こんな感じで、リスニング全然できなくて、まぁそのお陰でディクテーションを毎日頑張ろうというやる気に繋がったので( 単純^^; )よかったかな、受けて。自分のリスニング能力の低さを思い知ることができて。


筆記は、問題2は選択問題の中では自分の一番苦手な部分なので結構間違えていますが、他は思ってたよりはマシでした。

翻訳がいつもの年より簡単に思いました。

でも問題5(1)のシンポジウム、何だっけ?これ勉強したんだけどな、忘れちゃった。。ってことで、「讨论会」って書いちゃいましたよ、あちゃ〜。

でも筆記の方は、解いてみて、もうちょっと小説や新聞などを読んで単語量をつければ、少し道は開けるかもしれないと思いました。でも、85点取るってのが難しいんだよなぁ。。75点ならどうにかなると思うけど。

でも、これから一年、家にある問題集をやり込んだり、中国語の読み物を読んだりしながら頑張っていきます。

やる気が出て嬉しい!!

しかし12月からは先に通訳案内士の勉強をやるつもりです。こっちの方が試験日早いですからね。


そんな感じで、何もしないで試験受けたので、自分の本当の実力がわかって良かったです!

あとは不合格通知を受け取って、点数がどのくらい引かれているか早く見たいな〜

来週は、中国の車の免許証を取りに行ったり、上海マラソンに出たり、mangoさんとの初対面など楽しいこと盛りだくさんなのです♡

12月から本気で中国語頑張るぞ〜( ´ ▽ ` )ノ

ブログ書くのも頑張りたいな、みなさんのブログへのコメントも頑張りたいです。。

来年こそは、ものぐさぐーたら主婦、卒業するぞ!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

試験、お疲れ様でした!
いつもながら素晴らしい!です。尊敬です。

ディクテーションや単語帳の作り方、
教えていただけると嬉しいです~(*'-'*)

そろそろ重い腰をあげようかと思案中でございます・笑

お疲れ様です!

こんにちは~。

昨日は中検、お疲れ様でした。
さすがえじぱんさんですね(^^)
初回受験でこれだけ点数が取れるというのは、本当に素晴らしい事だし、何よりえじぱんさんの普段のたゆまない努力の成果なのでしょうね♪
えじぱんさんのブログを拝見して、ここ最近のだれてしまった気持ちが引き締まりました!(^^)!
私もがんばろっと♪

上海でお会いできるのを楽しみにしています~ヽ(^。^)ノ

Re: No title

いえいえ、全然すごくないですよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ リスニングのひどさったら。。
翻訳も大体できたと思っていても、蓋を開けてみたらがっつり点数引かれている可能性、大ですからね(笑)

単語帳は、赤ペンで単語を書いて、隣に日本語訳を鉛筆で書いているだけです。準一級、一級、小説と合わせてもう5冊になりました。試験前はこれをじっくり見ています。今回は行きの地下鉄と会場でしか見れませんでしたが、ばっちりこの中から出ました。まとめておいてよかったです。

ディクテーションは、家ではNHK worldを使って勉強しようと思っていますが、中検は文学色の強いものが多いので、語学学校の先生と相談して小説を使ってやってみようかなと思っています。

私は飽きっぽい性格で、新しい物に飛びつくと結構熱中してやるので、とりあえず今は通訳案内士の勉強をやりたくてウズウズしています。中検ちょっと飽きました(^^; でも今回受けてみてまたやる気が出たので、なが〜いスランプ期間からようやく抜け出せそうですが、まぁ、私のことなのでまたすぐやる気なくなるかもしれないし、ほんとモチベーション保つって大変ですよね(´・_・`)

ただの趣味なので誰にも強制されてないですからね。ただの意地?自己満足?でもやっぱり通訳案内士と中検一級はほしい!!!

Re: お疲れ様です!

mangoさん

テスト勉強を全くしなかったのは初めてで、30点くらいかな〜と思っていたので、それはクリアできましたが、やっぱり苦手な部分が露呈しましたね、ハッキリと!!

私の方がずっとだれていたし、私は逆にmangoさんのブログを見て焦っていたんですよT^T
ディクテーションを毎日コツコツやる重要性を思い知らされました。あと、やっぱり圧倒的に語彙が足りないのでどんどん増やしていかないとです。やらなきゃいけないことが多すぎる!上海にいる時間も限られているので、一分一秒惜しんで頑張らないとです(´Д` )

あと三日ですね♡ドキドキ(≧∇≦)

No title

お疲れ様でした!
準一級解かれた記事も読みましたが、「すごい!」の一言です…

花冠病毒、えじぱんさんを始め何人かが読まれているので気になってきました!買っちゃおうか…でも読めるだろうか…とうずうずしています(笑)
また良さげな本があったら紹介していただけると嬉しいです♪

免許証とられるのですね!うちも夫が取って送迎してくれとうるさいのですが…運転がもともと苦手なこともあり、放置していました。
でも中国は運転がルーズ(マイペース?)な人が多い=私みたいな下手くそが紛れても大丈夫かも?と段々その気になってきているところです。
えじぱんさん、どうぞ安全にはお気をつけくださいね。

相変わらず充実されていて羨ましいです~!
また覗きにきますね^^

Re: No title

いいえ、全然すごくありません。。 一級もどこを間違えたのか後で記事にしようと思いますが、点数取れる所で落としていたり、ケアレスミスがあったり、なんでこんな単語も知らないのとか、なんか抜けてるんですよね(ーー;) 人に見せられないような恥ずかしい間違いだらけなのですが、自分への戒めのために記事にしようと思います。

「花冠病毒」そんなに有名な本なんですね、知らなかったです!私の周りの中国人は、この本貸してくれた友達以外知らなかったんです。お勧めしてくれた友達に感謝ですね♡

今日は、「围城」と「蛙」を買ってみました。今度はこれを読もうかなと。あと、友達からは「白鹿原」も勧められました。でも、私読むの遅いので、いつ全部読み終わることやら。。単語帳作りながらだと本当に時間かかるので´д` ;

免許、筆記は必ず一回は落ちるものみたいですね。今合格率かなり低いそうです。しかも試験場で試験問題を配ってくれなくなったから、ネットで自分で探して勉強するしかないみたいです。丸暗記ですね。。
実は、免許はいつか役に立つかなというのと、中国にいる記念に取りたかっただけで、実際に運転はしないかもしれないです。一応、うちの会社の規定で運転は自粛するようにとのことなので。。郊外ドライブくらいはしてみたいですが、基本ビビリなので(>_<)

lattelatteさんのブログ、更新されていて嬉しかったです!!私も時間と心にゆとりがある時にしか更新できませんが、お互いマイペースでやっていけたらいいですね(*^^*)

プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
