スポンサーサイト


準一級も解いてみました。

せっかくなので、やってみました。( リスニングはできないので筆記だけ )


結果。。


問題1 2問不正解 −4点
問題2 1問不正解 −2点
問題3 1問不正解 −2点
問題4 大体できた
問題5 まあまあできた


こんな感じでした。

問題1で、落としたのは、「灌溉guangai」と「一簇簇」ですね。
なぜか私は「guankai」にしてましたよ。。

問題2は、「沉甸甸」です。
苦手な問題2、どうしてこんなにできたかというと、やっぱり小説のお陰なんです!!!
これでもかっていうくらい、単語帳に書いた単語たちが出ていました。
「花冠病毒」、めっちゃいいですよ!!なんか中検が好きそうな単語がごろごろ出てくるんですよ。
毕淑敏も「发展汉语」に出てきたし、語学学習にはいいんですかねぇ?
まぁ、まだ二冊しか読んだことないんでわかりませんが、「蜗居」はそういう点ではオススメできませんね。
そんなに難しい単語は出てきません、テスト向きではありません。

問題3は、なぜか「恶作剧」を間違えましたよ... こういうケアレスミス、無くさないとダメですよね。
そして準一級はこの単語好きですよね。

問題4は、ピンインの単語はどちらも正解しましたが、翻訳は
(1) 床铺をシーツと書きました。
(2)大魚大肉を直訳してしまいました。あとは、大体あっていたかなぁ。

問題5は、「中間層」を「中级层」と書きましたよ、どうぞ笑ってください。。
ちなみに、「衰退」を「衰弱」とも。ちーん
あ、先進国は一級の翻訳でも出て、「先进国家」と書いて模範解答もそうなっていましたが、準一級の解答は「发达国家」でしたね。ちなみに辞書も。これは◯もらえるのかなぁ。
あとは大体いいかしら。

こんな感じでした。

リスニングの難易度がわからないけど、今回受験したら合格できてたかなぁ、疑問^^; ??

でも解いてみて感じたのは、一級をやった後なので少しだけ簡単に感じたのと、小説を読んだのが確実に実になっているということ。

きっと読んでいなかったら、問題2は撃沈しているに違いないから。

小説、この搭配の問題にいいと中国人の友達に勧められて読み始めましたが、こんなに効果があるとは。
って自分でもびっくりしています。

なので、これからも細々と、「文章力のある、良質な」小説を読んでいきたいと思います。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^-^)

えじぱんさん、筆記のそれぞれのパート、コンスタントに点を取ってらっしゃるので、ほんと素晴らしい~!!そして私も勘で「guankai」を何となく選んでしまったのでした。「沉甸甸」もこれだけ過去問か何かで見たことがあったので、できたのですが(えりさんと些細な点で一致してたので勝手に喜んでいます)私はこのパート2、たったの2問しか合ってなくて…お話を拝見して、やっぱり小説にチャレンジしてみたくなりました♪

こちらで詳しく解説くださって、本当に勉強になりました。そしてこちらの一つ前の記事の「上海ジャピオン」のお勧め本、いいですね、私もいつかその情報誌が手に入ることがあれば参考にさせてもらいたいです。

これからガイド試験の勉強も始められるのですね。また更新を楽しみにしています(o^^o)

Re: No title

沉甸甸、やっぱり過去問に出てましたよね?私、準一級の過去問2、3回やっているはずなんですが、覚えてないもんですね(´・_・`) せめて過去問に出てきたものは、間違えないようにしたいな。。

あと、灌溉も出てきてたと思うんですよね。自分が前に作った単語帳に載ってそうです(笑)

じゃぴおんでこれまで紹介されたのは、

「杜拉拉的升职记」李可
「蛙」莫言
「平凡的世界」路遥
「小时代1.0」郭敬明
「蜗居」六六
「撒哈拉的故事」三毛

です。 ちなみに、郭敬明だけは絶対にお勧めできないと友達に言われました(笑)、あとはドララ、三毛は読んでみたいと思います。まずは、「围城」と「蛙」を読みます。いつ読み終わるかな、気が遠くなりますね(-_-)

ガイド通訳と、一級試験、二足のわらじ? うまく両立できるかわかりませんが、細々とやっていきたいと思います。

私は、子供もいないし、旦那も全然家にいないので時間が有り余るくらいあるはずなのに、時間の使い方が本当に下手で( ただぐーたらしてるだけ )、子育てや家事をしながら時間を上手くやりくりして勉強しているぼたんさんを本当に尊敬しています。

一緒に。。と言ったらおこがましいですが、頑張っていけたら嬉しいです(*^^*)

あ、運動は相変わらずできていませんが、出来るだけ歩くようにしています!痩せはしませんが、太りもしないのでいい調子です。少し代謝が良くなった気がします。これからも続けていきます♡

ありがとうございます

お礼が遅くなってすみません、情報誌で紹介された本こちらに書いてくださったのですね!本選びの参考にさせて頂きますね♪郭敬明、フムフム覚えておきます(笑)

私がえじぱんさんだったとしても多分同じ量の勉強できてないと思います、本当に脱帽です。私こそ、もう少し時間のやりくりとかできるはずなのに、なかなか学習習慣ができてなくて。もうちょっと工夫しなければ。

体重の方、努力されてますね(^0^) 私もう少し痩せたいのですがなかなか横ばいから抜けられず… 仕方ないので中国語も体重も焦らずがんばろうと思いますw

早速中検の新しい記事もアップされてて、すごいなぁ。いつも刺激頂いてばかりです(*^^*)

Re: ありがとうございます

ぼたんさん

今回のジャピオンでは、六六の「双面胶」がお勧めされていました。またまた上海が舞台で嫁姑問題がテーマみたいです。おもしろそう(笑)あ、ドラマ化もされてるんですね。ちなみに難易度は初級みたいです。

いえいえ、私なんて昼寝二時間、ネットサーフィン二時間とかザラです。。その後罪悪感に苛まれるんですがT^T
だったら勉強すればいいんですが、なんだか気が乗らなくて。と言い訳をしてズルズルと、毎日ダラダラしてしまいます。ブログでは綺麗事並べて大口叩いてますが、自分では納得いくほど勉強できてないんです。なので、ブログに書いてあることそのまま鵜呑みにしないでくださいね、あはは^ ^

ダイエットは、運動さえすれば効果テキメンなのわかっているんですが、寒くなったし最近すごく空気汚いしって理由をつけて走れていません。ただ、バスに乗らず歩いて、少し食事制限してるくらいで。以前は食事制限だけで数キロ簡単に落とせたのに、はぁ、代謝が悪くて落ちない落ちない。なので、歩くのと食事制限はこのまま続けていかなければ!!ぼたんさんのメールをたまに見て自分を奮い立たせているんですよ(笑)
プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
