

mangoさんの来海

なんとなんと、mangoさんが旅行で上海にいらっしゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
「STEP BY STEP」http://ameblo.jp/taiwanmango55/
↑☆mangoさんのブログです☆

寒波とともにいらしたので、とっても寒かったと思いますが ( お会いした日は、最高気温7度、最低気温1度!)、
一緒にいるとこちらまで元気になれるような、パワフルなお方で、寒さもどこかへ飛んで行きました!

お肌がプリプリで、スタイルも良くて( 脚とかめちゃくちゃ細かったですけど、あれはジムの成果ですか?うらやましすぎます、き〜(♯`∧´)!!)、自分ももうちょっと女子力上げなければと危機感を感じたり。

一番びっくりしたのは、中国語能力の高さ!!!

ブログからもレベルの高さはいつもヒシヒシと伝わってきてはいましたが、隣で目をつぶって聞くと、ネイティブそのものでした。。 発音良すぎだし、早いし、長い文章もペラペラ〜っと即座に出て来てすごいΣ(・□・;)

私なんて、口語が本当にダメで、mangoさんこそまさしく自分が到達したいレベルだったので、あぁ、どうやったらそこまでのレベルに達するもかと、根掘り葉掘り聞いてしまいました。( mangoさん、その節は、色々詮索してしまいすみませんでした。。)

自分は中国の住んでいるからこそ、住んでいるだけでは語学力は伸びないということを日々痛感しているので、ものすごくmangoさんは努力された( そして今もしている )ということがわかり、勉強法などを色々伝授していただきました。

やはりここまでのレベルに到達するには、今のままダラダラやっているだけではダメだなぁと思って、努力なしには高級レベルには到達できないことも改めて思い知らされたので、mangoさんが日々実践されている勉強法を私も参考にさせてもらって頑張っていこうと思いました。

あと、二人で一緒に「宋庆龄故居」にも行ったんですが、たまたまボランティアのお姉さんに案内してもらえることになって、他の中国人旅行客と回って話を聞いていたんですが、

お姉さんの中国語早くて、私は多分7割くらいしか聞き取れませんでした。

でも、あれが普通のネイティブスピーカーが喋る速度なんですよね。

mangoさんは、全て聞き取れていて、おまけに質問までしていました。

あの速さについていけるなんて、そして間髪入れずに質問まで。。

私もリスニング頑張らなきゃ、普段の友達との会話なんかは問題ないけど、ニュースとかになるとやっぱり全て聞き取れない。。

ということで、mangoさんにお勧めしてもらったshrimp先生の元で私もリスニングを鍛えたいなと思い、
☆shrimp先生☆「中国語を話そう」http://www.h7.dion.ne.jp/~shrimp/

「听写专科」を申し込みました!




中国語について、熱く語ることができて、とっても楽しかった♡mangoさんの中国語に対する情熱が伝わってきました!!今回お会いできて本当に嬉しかったです(^_−)−☆ 嬉しすぎて、mangoさんについて旦那や友達にペラペラと話しました(笑)

本当は、二日間ご一緒するはずだったのに、急激な温度変化にやられてか、久しぶりに熱を出してしまい、二日目はドタキャンをしてしまいました。。本当にごめんなさいm(__)m

もっとお話したかったし、写真も二人で撮りたかった。。

今度は、日本で?また上海で?それとも他の場所で?またお会いできる日を楽しみにしながら、中国語頑張っていきたいと思います!mangoさんに少しでも近付けるように。。

本当にありがとうございました(o^^o) そして、これからもよろしくお願いします!!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。

うっひゃぁぁあああ!!!
えじぱんさん、それって・・・・『実際の私』の300倍増しになっていますよ~~~(゚∀゚ ;)タラー
私、全然そんなに話せてないし・・・・Orz
口が全然回らなくて、その夜は大反省会だったんですよ~(@_@;)


宋慶齡故居では大変失礼しました!
最初の頃は遠慮して後ろの方で大人しくしていましたが、途中から「おばちゃんパワー」全開で(爆)、ぐいぐい他の中国人のお客さんを押しのけて一番に陣取って聴いていましたwww(;^ω^)
本当にねぇ、年は取るもんじゃないですねぇ~www(;^ω^)


こちらこそお忙しい中色々お付き合い頂き、本当に有難う御座いました♪
私もえじぱんさんとお会いして、本当にたくさんの刺激と気付きを頂き、『まだまだやれる、頑張ろう~!』と言う思いを胸に日本へ戻ってきました(^^)
私こそ次お会いできる時は、少しでもえじぱんさんのレベルに近づけるよう日本で頑張ります♪

こんな頼りないおばちゃん同學では有りますが、これからも末永くどうぞ宜しくお願いします~(^^)


No title

きゃー!楽しそう&とっても羨ましいですー!
レベルの高いおふたり・・・憧れますわ(*´∇`*)

努力&才能、そして美貌。うらやましすぎます。

私もはるか後方で頑張るぞー・笑

まぶしい~

お二人それぞれのブログでのお話を読んで、お二人のあまりのオーラに、お会いしたいけど平凡な私はお会いするのちょっと気が引けて来ました~(汗)

それにしても皆さん努力なさってますね。ネットって普通に生活していたらお会いできないような皆さんのお話を拝見できて、有難い限りです(*^^*)

mangoさん

いえいえ、私少しも大げさに書いてないですよ、事実です♪(´ε` )

私、宋庆龄故居でリスニング力の無さを再確認しましたが、あの説明書きもmangoさんは声に出してものすごい速さで読んでいて、あれにも脱帽しました!私も普段から音読しっかりやらなきゃだめだなって。。

mangoさんに喝を入れてもらえてよかったです♡
( もしかしたらmangoさんはそんな気なかったかもしれませんが笑 )

明日から気合い入れて通訳案内士の勉強します!( まだ出来ていませんでしたT^T )
またブログで喝入れてくださいね(^з^)-☆

コメントありがとうございます!

mangoさんは本当に凄い方ですが、私の実力はひどいもんです。。
一緒にしたらmangoさんが可哀想。。

才能と美貌が備わっておらず(笑)、もう努力しかないのでこれからも地道に頑張ります!
ところで、どなたがコメントくれたのかしら。。
よかったらおしえてください(^ー^)ノ

ぼたんさん

そんなことないですよ、mangoさんはとても優しい方なので、私のことを何百倍増しに書いてくださいましたが、私の中国語は本当にひどいレベルで、もう自分が一番よく分かっているので、実際とのギャップがありすぎて。。早く追いつかないとと焦ってしまいますT^T

ぼたんさん、上海にいらっしゃる時はぜひ連絡くださいねo(^_-)O
それか私が高鉄で会いに行ってもいいですか?( まだ先のお話かな?気が早いですかね(´-`).。oO)

私も、ブログを始めるまで、中国語学習を続けてらっしゃる高級レベルの方と交流できるなんて思っていなかったのでとっても嬉しいです♡情報交換できたり、刺激をもらえたりして、自分一人でやるには限界がありますし、みなさんと一緒だと楽しいです!実は周りに中国語を頑張っている友達が少ないので( 日本語だけで十分暮らせてしまうので )、本当に有難いです。

No title

うわー、私、私です。名無しのコメント。
ごめんなさい。

本当に色々分かっていません、システムがー。

うひょぉ!

おはようございます~。

うひょぉぉおお!!!
宋慶齡故居では、私としては『小声でぶつぶつ』やっていたつもりだったのですが、えじぱんさんへ聞こえてしまっていたのですね(((( ;゚Д゚)))!
あぁ・・・・返す返す本当にすみません・・・・(>_<)

私も今日からまたガイド試験の勉強も再開します♪
来年の試験向けて、お互い頑張りましょうね~(*^_^*)

nekotojerryさん

わぁ、やっぱりnekotojerryさんだったんだ!きっとそうかなぁ、と思ったんですが、間違っていたら困るので確認しました( ^ω^ )

FC2ブログ、自分のページから入ってもコメント欄に自分の名前出ないですよね?いちいち打ち込まないといけなくて、めんどくさいですよねT^T


mangoさん

あはは^ ^ 私しっかり盗み聞きしていましたよ!!でも音読って本当に大事ですよ、私も意識してやります☆

ガイド試験は、まずは過去問を一通りやってから、対策を考えないと。。道のりは長い。。でも日にちは一年ないし、頑張らないと〜
。・゜・(ノД`)・゜・。
プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
