

上海マラソンと空気汚染

最近上海も空気汚染がひどくて、今日はなんとPM2.5の数値が600を超えて、「指数爆表」と出て、外が真っ白で高速も閉鎖されています。。

20131206120704e26.jpg

ちょっと大人しく引きこもっていようと思います。 早く良くなるといいな。


さてさて、12月1日日曜日、上海マラソンに参加してきました!!

初めてなので、健康マラソン5キロ部門です。

集合が、なんと外灘に朝6時でした((((;゚Д゚)))))))

地下鉄もバスも早すぎて通ってない。。

でも、絶対にみんな時間通りに集合しないだろうということで、6時半過ぎに着くように行きましたが、やっぱり余裕で大丈夫でした(笑)

私達は、ゼッケン番号がかなり後ろの方だったので、スタート待機場所も一番後ろ。

スタート地点から歩いて20分くらい?あったので、7時スタートの发令枪の音も聞こえず、知らぬ間に始まっていました。

スタート地点までは混み合っていて、ゆっくり歩きで進んでいきました。参加者だけでなく、沿道にも人がたくさん!!お祭り騒ぎみたいでした。

20131206120950dda.jpg 201312061214171be.jpg
20131206115833c1d.jpg 20131206115837661.jpg
20131206121348a22.jpg 2013120612095447a.jpg
201312061214027f8.jpg

やっとスタートが見えてきて、ようやく走り始める。


たった五キロなのに普段ぜ〜んぜん走ってないので、南京東路から人民広場までで、もう息切れてクタクタ。私は楽して早歩きを始めました(笑)

2013120612135169c.jpg 20131206121402fa7.jpg

ちなみにこの写真達は全て、運動神経抜群でかなり体力があるお友達に撮ってもらったものです。自分では余裕がなくて写真なんて撮っていませんT^T

少し時間がおしていて、交通規制も時間通りに解除されず、道路で待ちきれない人達が、勝手に横断していて非常に危なかった^^;

旦那はフルに出場していたのですが、バイクに接触されて本当に腹が立ったと言っていました。

マナーの悪さには本当にびっくりです。 まぁ、日頃からこんなことしょっちゅうですけど、恥ずかしいですよね。

でもでも、旦那は、沿道の全く見知らぬ人にバナナを頂いたり、私も皆さんから温かい声援をもらって、じーんとしましたよ。


ゴール後には、記念撮影も。

20131206115845872.jpg 20131206234749648.jpg



その時に、マリオとルイージを発見!写真を撮らせてくれました。

スポンサーのナイキが用意してくれていた、「我跑是因为」のボードには、

20131206115837a32.jpg

「前方有蘑菇」

と書いてあって、笑えました(≧∇≦)


こんな感じで、無事完走できました!!!うれしい♫

旦那も、フル完走できたんですよ、普通に尊敬します。。

記念になりました、出場してよかった(o^^o)

来年頑張ってハーフ出てみたいけど、どうかなぁ。

でもマラソンの時も、PM2.5の数値300超えしてたみたいで、体にはあんまりよくないですよね。

本格的に対策取ってほしいですね、日本を含め、近隣諸国にも迷惑かけてるし^^;






コメントの投稿

非公開コメント

No title

マラソン、お疲れ様でした☆
私は学生時代、冬の体育のマラソンがとっても苦手だったので尊敬しちゃいます…!!えじぱんさんは5キロ、ご主人はなんとフル!!素晴らしいです。
それにしても、ご主人お怪我はなかったでしょうか。バイクが接触って、ひどいですね(泣)

大気汚染が心配ですね…ついに上海までこんなに(><)
えじぱんさん、ご自愛くださいね ^^

No title

こんにちは~。

上海マラソンって、こんな感じなんですね♪♪♪

しかし・・・このPM2.5の数値って・・・・・(-"-)
私が滞在中は200を切っていた・・・なんて話も聞きましたが、帰国日の朝だけは街も浦東空港も白くもやっていました。
もしかしてあれが、PM2.5だったのでしょうか(・。・;??

何はともあれ、完走おめでとうございます♪

lattelatteさん

私もマラソンは中学、高校以来なので、大丈夫かなぁ、と思っていましたが何とかなりました!
びっくりしたのは、前の四川大地震で両脚を失い、義足で五キロを完走した女性がいらして、本当に尊敬します。
主人のフル完走にもびっくりさせられました。彼は普段から運動が好きで、週末は十何キロ走ってはいたんですが、42キロは初めてだったので、すごいな〜と。。 でも足ひねって、今でも引きずってます、やっぱり無理はするものじゃないですね^^; 私は走ったというより早歩きだったのでピンピンしてます(笑)

バイク接触は何だったんだろうって本人も言ってます(^◇^;) 腰の辺りに当たったみたいで、あまりに腹が立って、とっさに「いて〜よ!むかつくな〜!!」と日本語が出たそうです。バイクは気にせず行っちゃったみたいですが。。

福建省の方は大気汚染大丈夫ですか? 私はもともと鼻炎持ちなので鼻水が止まりません。みんなは頭痛がすると言っています。困ったものですね、専門家はあと20年は続くだろうと言っているみたいです((((;゚Д゚)))))))

mangoさん

一昨年主人がハーフを走って、観光地を走れてすごく良かったと言っていたので、私も走ってみたかったんです!

去年は反日デモの直後で日本人の出場を一時拒否されたり、スポンサーの東レが下ろされたり、険悪ムードだったので出場できず、今年が待ちに待った出場だったんです^o^

よく考えたら200も相当数値高いですよね。
いつもは70くらいだと青空だ〜空気綺麗〜なんて思うけど、日本だと汚いって言われるレベルですよねきっと。
少し感覚が麻痺していてマスク普段はしないので、気をつけないとと思います。
鼻炎もこっち来てからひどくなったしなぁ。。

No title

マラソン完走(歩?)おめでとうございまーす(*´∇`*)

上海マラソンのニュース、電車の中のテレビ(?)のようなもので
ちらっと見ました。やはり大気汚染のことを言っていましたよ。
私が初めて上海に行ったのは2000年前後??くらいなのですが
その頃は車の排気ガスが気になるくらいでした。
えじぱんさんも気を付けてくださいね。外出時はしっかりマスクを!

nekotojerryさん

そうです、マラソン完歩です、あはは(≧∇≦)

一時の北京に比べるとマシだと思うんですが、上海の方は600超えしたことなかったみたいですね( 計測前は知りませんが笑 )

旦那が高校の修学旅行で中国を訪れたのが、15年くらい前。その時は自転車が多かったという印象しかなくて、空気汚染は気がつかなかったと言っていました。
ありがとうございます、マスクしっかりつけるようにします!あとは、できるだけ家にいるように。。(´・_・`)


プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
