スポンサーサイト


通訳案内士の勉強始めました。

やっと過去問解き始めました。 とりあえず二年分。



地理は、国立公園、温泉地、主要な観光地、特産物、伝統行事などはノートに写真付きでまとめないとな。細かすぎるから、ネットで探して自分で作るしかない。

もちろん山脈やら湖などザ・地理(笑)な名称、場所なども細かいところまで書き込まないと。

地理は難しいけど、しっかり勉強したらプライベートで役立ちそうです。もしガイドの仕事をするなら知っておいた方がいいことだらけ。

ちなみに私北海道出身なんですが、やっぱり観光地だからか結構問題に出てきますね。ここで点数稼ぎます^ ^



でも歴史は。。

私、実は高校の時日本史専攻で、少しやれば思い出すだろうと鷹をくくっていたのですが、ちょ〜〜〜マイナーな問題ばかり^^; これは覚えていて、果たして観光客に聞かれるのだろうか。

でも、mangoさんに教えてもらった通り、文学史はしっかり覚えた方がよさそうですね。この前mangoさんがおっしゃっていた意味がよくわかりました。

私、歴史落としそうな気がするなぁ。今からこんなこと言っていてはダメだけど。今年はできる範囲で頑張ってみます!!



一般常識は、政治経済で点数をしっかり稼いでおきたいところ。ここを取りこぼすと痛いですね。

私は一般常識が全然ないので( 自慢することじゃないけど )、後半の一般常識の範囲でがっつり間違えてしまいます。もう範囲が広すぎて何から手をつけていいのかわからない。

とりあえず、新聞読んだ方が良さそうです。主人が日経ネットで毎日読んでるので、私も読もうかな。新聞読むのもなかなか時間かかるから大変ですね´д` ; 普段こちらでは中国のテレビしか見ないけど、NHKのニュースくらい見た方がいいかな?



中国語は、私にとってはやはり難しくて、自分は合格できる実力がまだ全然備わっていないなと感じました…>_<… 一級もそうですけど。

まぁ、準一級の過去問解いた時もそう感じて落ち込みましたけど、三回目で合格できたし、焦らずいつも通り楽観的に行こうと思います(笑)めっちゃ打ちのめされましたけどね。。

少し心配なのは、手元にあまり対策本や過去問がないこと。解いてみて初めて必要な本などがわかってきたけど、国慶節前は全然開いてもいなかったので、よくわからなくてあまり買ってこれなかった。。ばかですね。。


ちょっと心折れかけてるけどがんばろ。。


とりあえずは手元にある過去問を一度通して解いてみて、それをまとめて、その後各教科毎に詳しいノート作ってみます。


一級の試験対策とうまく並行してやれるかちょっと不安ですが。小説も読みながら単語量増やしたいし、ドラマも見たいし。家にあるまだ手をつけてない中国語の問題集や参考書もしっかり全部終わらせたいし。 悩ましい(*_*)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も!

おはようございます~。

うふふw
早速やっていますね~(^O^)
私なんぞは未だ中学生レベルの参考書を一生懸命音読している段階です~www(;^_^A
やっと江戸時代が終わり、これからまだながーい近・現代史が待っています~('ε`汗)
それが終わったら、次は文化史の参考書が待っているので、それをやる予定です♪

地理は白地図のワークブックを買ったので、そちらから手を付けようと思っています。
後は・・・先日お送りしたURLの方が書いていらしたように、まずは国定公園関係の資料をお取り寄せしてみようかと思っています。

あ・・・私の場合は、過去問もこれから買います~(;^_^A


もっと早くにお知り合いになっていれば、今回上海へ伺った時に運び屋さんの如くご所望の書籍をハンドキャリー出来たのですが・・・残念です!


ホント考えていると、やらなきゃならない事が山ほどあって、私も途方に暮れそうです・・・・・(-"-)

私も勉強の進捗状況や使っている教材等を今後ブログにUPしますので、お互いに情報交換&励まし合いながら、来年の8月を乗り切っていきましょうね~(^O^)



mangoさん

私は、一応センター試験用の地理、歴史、政経の参考書を買ってきたんですが、ちょっと内容浅かったかしら、と思っています。はぁ、どうして過去問解いてから参考書買わなかったのか、後悔。。

文化史の本も、買いたいけど、どうしようかな。。
ネットで資料集めるか、買うか迷いますね。

もう江戸時代まで終わったなんて早い!!私もう平安鎌倉室町頭の中でぐっちゃぐちゃですよ(笑)

地図のワークブックですか??今度ぜひブログにアップしてほしいです(^o^)

mangoさん、本当に頑張ってらしてえらい。
私は過去問もさっぱり進んでいません。この土日で進ませないと、来週は予定がギッシリ詰まっていて。
師走はなんやかんやで忙しいですね。
でもうかうかしてると、年越して2014年になってしまう!ひぃ〜

時間をうまく使って勉強しないと。とりあえずネットの時間を短くと..._φ(・_・

No title

いつも同じことを書いて申し訳ないのですが
すごいわーー!!!

通訳ガイドさんって幅広い知識が必要なのですね。

受験が終わったばかりの娘と歴史ヲタクの息子を
貸してさしあげましょうかv( ̄∇ ̄)v

ってことはうちには関連資料がいっぱいありそうですね・笑

願えば叶う!ぜひ、合格を!! 応援しています。

nekotojerryさん

何にもすごくないですよ(´・_・`) とりあえず今のところ過去問を解いているだけです_φ(・_・

あ〜受験終わったばかりの娘さんと歴史オタクの息子さん、お借りしたい。。切実に。。

受験生だとどのくらい解けるんだろう?あの当時どのくらい知識あったかしら?と問題やりながら丁度考えていましたよ。しかも歴史がなかなか細かいことを聞いてくるので、歴史オタクなんて羨ましい!前は暗記よくやっていましたけど、今はあんまり頭に入りませんね。でも、この勉強案外楽しくやっています( 中国語以外 )。とりあえず日本語科目はちゃっちゃと取ってしまいたい!
プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
