スポンサーサイト


上海で運転免許証を取ってみよう〜申請編〜

記念に中国の運転免許証を取りたくて( あわよくば郊外で運転してみたいけど )、今日申請に行ってきました。


必要な物は、

・パスポート
・日本の運転免許証
・↑これの中国語翻訳書
・临时住宿登记表

この四つです。

日本の免許証の中国語翻訳書は、
「上海市外事翻訳工作者協会」( 北京西路1227号上海国旅大厦16階1607号 )
で一枚50元で発行してもらえます、五分くらいでさくっと。

临时住宿登记表は、居留許可証をもらう時にいる書類ですよね、たしか。
私は、マンションにお願いして、管轄内の公安に取ってきてもらいました。


書類を集めたら、「上海市公安局交通警察総隊車輌管理所」へ。
( 哈密路1330号 )

地下鉄10号線の上海動物園駅から歩いて15〜20分くらいです。バスだと駅から3駅ですが、友達と話しながら歩いていたらあっという間に着きました。バスの待ち時間も考えたら徒歩の方が早いかも?


まず9号楼で、これらの書類を出して、携帯番号を直接窓口の方に伝えて、写真撮影代25元を払います。

そして写真撮影。

撮り直しとか修正とかしてもらえなかった…>_<…


その後お隣10号楼へ行き、写真と「机动车驾驶证申请表」を受け取って、
机に座ってるおばちゃんの所に行って、これに写真を切って貼ってもらい、「机动车驾驶人身体条件证明」も受け取る。

「身体条件证明」に必要事項を記入して、窓口に出して、身体検査代の60元を払う。


そして、奥にある体験科室で、検査を受けます。

聴力、視力、色覚、握力、背筋力、身長体重、心電図、血圧ですね。

しゃがんでからジャンプっていうのもやりました、瞬発力でも見てるのか?

あと、心電図取る時に、タイツがやっかいでしたね。右足に直接器具つけなきゃいけなかったので、おばちゃん検査技師に「早くしなさ〜い、ったく〜!」とプレッシャーをかけられ、慌ててバタバタ脱ぎました(笑)誰でも気軽に入って来れる感じなので、気になる方はズボンで行ってくださいね。。

検査自体も適当なんですけど、後で記入された紙見たら、私と友達の数値が全く一緒でしたよ( 身長体重以外 )!!
もう記入する数値があらかじめ決まっているんでしょうか^^;??


そして、1号楼へ行って、筆記試験の予約です。
まず入ってすぐに、番号を受け取って、外国人は二階へ。

二階に行ったら、まず


・パスポートの写真のページ
・居留許可証のページ
・日本の免許証( 両面 )

( 全部でコピー代1元でした )


を「复印」と書いてある窓口へ行ってコピーしてもらいます。
おばちゃんも手際いいので、出せば何も言わなくてもささっと全部やってくれます。

その後、自分の番号呼ばれたら、窓口へ。

あ、「临时住宿登记表」もコピー取った方がよかったみたいですが、もし原本をそのまま提出しても構わないなら取らなくてもいいです。

受験日はいつでも自分で決めていいと言われたので、一ヶ月は準備期間が欲しいから1月15日にしました。


こんな感じで無事申請終わりました。

全部で一時間半弱かな? 思ってたよりみんないい人でしたよ。嫌な思いしませんでした。
特に検査のおばちゃん達が、ゆるくて優しかった/(//∇//)/


試験対策は、「驾校一点通」というサイトで、練習問題解けます。
項目ごとにミニテストもあるし、全体の模擬テストもある。

項目ごとのミニテストが膨大な量だったので、めんどくさくて直接模擬テストやってみました。
100点中72点。 まぁまぁかな。。

常識で解ける問題もあるし、勉強していないと知らない内容もあるから、やっぱり項目ごとのミニテストを一通りやって、解説見ながら覚えるしかないですね。

でもテストの文章は、難しくないし、短いからささっと読んで解けるので、制限時間内には問題なくできそう。


来月筆記頑張って来ますね。 90点以上取らないといけないので、一発合格は結構難しいみたいです。
でも、やっぱり二回受けに行くのは時間とお金の無駄だから( 一回ごとに40元かかる )、一回で合格したいな。

この作業を、申請手続代行会社に頼むと1000元とか取られるみたいなので、参考になるかなと思ってまとめてみました。

あ、日本の免許証がマニュアル・オートマ限定なしの人は、C1、オートマ限定の人はC2という区分になるらしい。
私は当時実家の車がマニュアルだったので、C1です。


では、筆記試験対策がんばりま〜す。
やることたくさんあって大変((((;゚Д゚)))))))

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です!
大変参考になりました☆記事にして下さってありがとうございます^^

えじぱんさんマニュアルなのですね~すごい!
私はオートマ限定です(汗)
実は夫が最近やっと免許を取ったのですが、中国の教習は今もマニュアルのみらしいです。試験前にはやはり同じ模擬テストで頑張っていました~。

私は最近またバタバタしてきて、バタバタしたまま一時帰国、となりそうです…(汗)えじぱんさんを始め、みなさんが有意義な記事を書かれているのにいつも雑記ばかりで申し訳ないです(><)

来月、一発で合格だと良いですね!!
えじぱんさんならきっと大丈夫な気もします。
無理せずに頑張ってくださいね~^^

lattelatteさん

わ〜、lattelatteさんのお役にもし立てたならよかったぁ(o^^o)

マニュアル、運転している時はすごく楽しかったのですが、実家の車もオートマへ、自分もオートマ車を買ってしまったので今はもう運転できる自信がないな^^;

きゃ〜教習はオートマかマニュアル選べずマニュアルのみなんですか!?キツいですね!!あのサイト、すごくよくできていて本当に使えますね☆有難い...
でも以前は免許センターで問題プリント渡されて、その中から問題出ていたみたいなのでその方が楽でした。どうして渡さなくなったんだろう?

私は勉強全然していなくて( 余裕ぶちかましているので )、あと、免許は駐在中にやりたかったことの一つなので取りに行っただけで、あとはただ何もしていないだけですよ。。。

一時帰国で少し落ち着けるといいですが、記事を見ている限りそうはいかないのでしょうかT^T

小さいお子さんもいらっしゃるし、自分が親世代になると、色々な問題が出てきますよね、気楽だった学生時代が懐かしいですね。私はいつもlattelatteさんの日記を拝見していると、お子さんがいらっしゃるのに、大学に通ったり、中国ドラマや映画を見る時間を作ったり、私より有意義に過ごしていらっしゃるな、と私の方が焦ってしまいます。私はもし子供ができたら、中国語の勉強を両立できる自信がありません。基本不器用で一つのことしかできないので、育児や仕事と両立されている方を本当に尊敬します。

なので、どうぞご無理をなさらないでくださいね。

またブログにコメントさせてください♡

最近、全然みなさんの記事にコメントできなくて。。
…>_<… すみません、文章力がないのでうまく伝えられる自信がなかったり、気を悪くさせる可能性もあるので、考えながらコメントを書かないといけない不器用な自分に困り果てています。

お邪魔します~

中国の免許証、他の方の話を私もちらっと見たことはあったのですが、日本の免許証を「即切り替え」ってな訳にはいかないのですね?(^^;) やはり試験を受けなくちゃならないんですか…実技は免除してもらえるのでしょうか?もうマニュアルなんて運転できないです(TT)←相当昔なので当時はマニュアルの試験しかありませんでした。

私もコメント書く時に、悪気はないけど変に取られちゃったりする文章になるのではないかとやはり気を使います。皆さんやさしいから大丈夫かな~?と甘えて書かせてもらっていますが、えじぱんさん本当に優しい方でいらっしゃいます。私もえじぱんさんやlattelatteさんやこちらをご覧になって皆さんに何か失礼なこと書いておりましたら、本当にごめんなさいね。(そしてまだコメントしたことはないのですが、nekotojerryさんのサイトによくお邪魔しています♪)

えじぱんさんの記事を見ていたら、準一のことはしばらく忘れて私も日本語でできる地理とか歴史とかをやりたくなってしまいました。ちょうど中三受験生がいるので教科書もあるんですよね~(^^;)


ぼたんさん

返事が遅くなってしまいました。忙しくバタバタしていました。ごめんなさいT^T

免許証の切り替えは、実技免除で筆記だけでした。私も実技あったらドキドキするなぁ!でもアメリカに住んでいた友人が日本に本帰国して免許証切り替えていましたが、たしか右側通行から左側通行になるので、試験場で反対に走ってしまい一回落ちてしまったという話を前に聞いたんです。てことは、日本は実技あるのかな?

私は文章力ないので、書く時に、よく考えて書かないと... と思うと、本当に時間と気持ちに余裕のある時にしかできなくて。。疲れている時、皆さんのブログから元気ややる気をもらっているのですが、見るだけでコメントできない時がたくさんあります。いつもギブアンドテイクの、もらってばかりの方になってしまい、うぅ〜書きたいんだけど、誤解されたりしてしまうかな、とか考えてしまいます。ぼたんさんや皆さんからいつも優しい言葉をかけてもらって本当に嬉しいです。いつも甘えてばかりで。。お返ししていかないと!

ずっと中国語ばかりやっていたので、日本語での地理、歴史、一般常識の勉強はとても新鮮で面白いです!中国語勉強の合間のちょっとした息抜きになっています。よかったらぼたんさんも一緒にやりませんか♡ちなみに通訳案内士の中国語は難しくて、どうしたらいいのやらです。なので、今回は日本語科目に力を入れて、中国語はまた次の年に時間をかけてもいいかなと思っています。
プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
