スポンサーサイト


最近見た作品を。

ご無沙汰しております。すみません、また時間が空いてしまった。。

新しい事を始めると、慣れるまで余裕がなくなってこうなります。。

あと、年末に少し体調を崩して初めてローカルの病院にかかったり( 全然大した事ないので心配しないでくださいね!)、最近の日中関係からの少し嫌な体験談を聞いて落ち込んだり( 自分に全く関係ないんですけどね^^; でもやっぱり少し引きずってしまう)、夜寝付きが悪くて身体のリズムが崩れたり( 運動不足で引きこもりなので、眠気が夜に襲ってこない→夜寝てないから昼寝してしまうの悪循環 )、そして自分の中国語能力の低さにびっくりしたり( 今更なんですが、どうしてこうも伸びないものか )。。。

そんな感じで余裕なくてブログ放置してしまった。。 みなさんのブログに遊びにいっても、コメントする元気もありませんでした。 ごめんなさい…>_<…


あ、新しい事とは、

・エビ先生のリスニング講座とオンラインレッスンを始めた。

・通訳案内士の試験対策を本格的に始めた。

・免許証の勉強。


ちなみに免許証の勉強は明日で解放されます! 明日14時から試験です。
もう模擬試験も満点取れるようになってきました。7分切るようにもなりました。
免許証のことはあとで詳しく書きますね、一発合格を目指します☆


エビ先生のレッスンは週一なので、負担なくできています。初めて日本人の先生に中国語を教わっていますが、すご〜くいいです(o^^o) 勧めてくれたmangoさんには本当に感謝です♡ リスニングの内容も色んな分野から出題されていて常識知らずの私には大変勉強になります。オンラインレッスンで発音矯正をしてもらっていますが、毎回新たな発見があってすごく楽しいです。くわしくは http://www.h7.dion.ne.jp/~shrimp/ をご覧ください。


通訳案内士の勉強法や使っている教材については、またくわしく書きますね。とにかくこれがすごい負担で(笑)、絶対受かる気がしなくて落ち込んでいたんですが( もうこれが元凶!!)でも、繰り返し解いてたら前よりは頭に入ってきましたよ。難しさに慣れてきた?もう毎日やって脳みそに定着させるしかないですね。



こんな感じで過ごしていたんですが、気晴らしにちょこちょこ映画やドラマを見ましたよ。

nekotojerryさんのブログや、lattelatteさんから教えてもらった水野衛子先生のブログを参考にさせてもらいました。

水野衛子先生のことは、

2014011420161611c.jpg

以前購入したこの本で知りました。先生の歯に衣着せぬ話し方が爽快で、ブログも面白くて大好きなんですが、いや〜本当にすごい方ですよね。目標にするには恐れ多いですヽ(´o`;


で、結局見たのは、

《小爸爸》
《北京遇上西雅图》
《红高粱》
《周渔的火车》
《山楂树之恋》


《小爸爸》
20140114204744024.jpg
は夏天が可愛すぎて、可愛すぎて、もう毎回楽しく見てました、旦那と一緒に見たのですが、二人して目がハートになってました。ラストがよくわからなかったけど^^;


《北京遇上西雅图》
20140114203933187.jpg
は、大好きなアメリカが舞台だし、今ホットな!?中国人のアメリカでの出産話、そして可愛い汤唯、心术の吴秀波と海清が出ていて、これもとっても良かったです。


莫言の小説が映画化された、《红高粱〜赤いコーリャン〜》
2014011420412378a.jpg
はずっと見てみたかった作品です。赤がすごく強烈で美しかったけど、日本兵の日本語変だし、やっぱり最後はずど〜んと落ちました。でも芸術性のある素晴らしい作品ですね。


《周渔的火车〜たまゆらの女〜》
20140114204138f4a.jpg
は巩俐繋がりと、上記の本で水野先生が紹介されていたので見ました。巩俐美しかったです、女の私が見ても、ぞくっとする色気。でも内容は少し難解でした。後で色々考えました、あれはこういうことだよなって。


《山楂树之恋〜サンザシの樹の下で〜》
201401142042229fe.jpg
周冬雨は清涼飲料水のCMでよく見かけていましたが、この映画が初作品だったんですね。最初の方は二人が初々しくてニヤニヤしながら見てましたが、最後は号泣。は〜いい映画だった。。


他に見たいドラマもたくさんあるんですが、映画は短い時間でさくっと見れるし、素晴らしい作品が多いからこれからも時間作って見ていこうと思います。過去の名作中心に。


そして書きたい記事もたくさんあるので、今週頑張って書いていきま〜す。


みなさま、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

《北京遇上西雅图》面白そう!チェックします。
他は私も見ました∠( ̄▽ ̄)
上海まで飛んで行って語りたいわー!!

水野先生、私もファンです♪

そしてそして免許のお勉強も相変わらずの努力家さんぶりで
本当にえらいなぁと思いまいした。

Re: No title

nekotojerryさんのブログには本当にお世話になっています、映画について語りたいですね〜楽しそう♡

でも映画の中の日本の扱い?で、悲しくなったり落ち込んだりすることあるんですが、nekotojerryさんもありますか?事実なので仕方ないのかもしれませんが、たまに気持ちの切り替えがなかなかできなくて、名作でも、見るのを避けてしまったりしてしまいます(例えば金陵十三叔となどなど )。でも今回少し古い作品を見て、やっぱり見てよかったなとも思いましたけど!

免許の筆記は満点取れなくてがーんです(;_;) それが本当に心残り。。

分かります!

うんうん、日本の扱い・・・色々悲しくなることもありますよね。
歴史ものだと、まあ仕方ないかなとも思えなくもないですが
複雑な気持ちになるし、私も友人からもらったDVD「南京、南京」
「鬼が来た」が手元にあるのにいまだに見ることができずにいます。

それと《小爸爸》の後半の方で尖閣諸島のことがちょっと台詞に
ありましたよね?文章がさらっと言った台詞。
あれが妙にガーンときました。

それから、準1級の方のお返事ありがとうございました!!
今年こそ腰をすえて勉強したいと思っています。また色々教えてくださいね♪

Re: 分かります!

割り切って観れる作品もあるかもしれませんが、まさにそれを描いている作品は勇気がなくて観れません(;_;)
その題名、モロですね。。いつか二人で一緒に観ませんか?やはりnekotojerryさんも複雑な気持ちになるんですね。。

そうそう!小爸爸の、あの島は中国のだ〜!とかですよね?実は友達から先にその事聞いていて(日本人です)、
友達が「文章さようなら〜!」って思ったって(笑)今まで好きだったのに何だか失恋した気分です^^;


No title

おはようございます~。

体調の方はその後いかがですか?
私の方は年末年始の帰省から帰ってきて風邪を引いてしまい、それが中々完治せず、未だにぐずぐずしている状態です~(-"-)

先生のディクテーション課題他、とても順調なようですね♪
良かったです~(^O^)
特にディクテーション課題は、ホント色々な分野から課題が飛んでくるので、私もすごくためになっています♪

私もそろそろ本腰入れてガイド試験の勉強を始めんとなぁ~と思っています~www(^▽^;)

mangoさん

体調は、鼻炎がずっと治らなくてトホホです、空気も悪いですしね(;_;)
mangoさんも風邪を引いてしまったんですねT^T 早く良くなるといいですね、ずっと完治しないのは辛いですよね、本調子じゃないといつものように出来なくなりますもんね。。

ディクテーションの課題を解いて初めて内容を深く知る、というのが多いです。知っていて当たり前のニュースなんでしょうが、普段中国のニュースをチラッと見るくらいなので、情報が偏っているんですよね、なのですごく有難いです。

発音も、毎回目からウロコです!!正しく矯正してもらえて本当に感謝です。。まだまだ遠い道のりですが、ネイティブの発音を目指します☆毎回楽しく勉強できていますo(^_^)o
プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
