スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海で運転免許証を取ってみよう〜試験編〜

今日筆記試験受けてきました、そして無事に友達と一発合格できました*\(^o^)/*



試験対策は最初は《驾校一点通》を使って練習問題解いていたんですが、

《驾考宝典小车专版》
201401160017231f1.jpg

というアプリをダウンロードしたら、これがすごく使いやすくてよかったです!

でも中身は《驾校一点通》と一緒です、というか、進化版?

20140116001805191.jpg

これ最後にやった模擬試験の結果です。何回もやったので交通法しっかり頭に入りました。



さて、14時からの試験で少し早めに、三階の試験会場へ。

3割くらい、私達を含め外国人がいました、韓国人と欧米人。今回も日本人には出会えず。

うちの会社も含め、運転は自粛するように言われている日本の会社が多いのかもしれないですね。


受付にこの前持ってくるように言われた資料を出し、名前呼ばれるのを待ちます。

ちゃんと時間通りに呼ばれましたよ!

あ、待合室のすぐ横が試験会場なので私語厳禁です。

待合室のテレビでずっと定点カメラに映ってた事故の映像が繰り返し流されてて怖かった。。モロなんですもん。。


まずは受付にパスポートを出し、身分証明を。

その時に「日本語で受けますか?」と聞かれましたが、中国語で暗記してしまっていたので「中国語で!」と伝えました。


そしてパソコンの前へ。

アプリと違った点は、アプリは選んだ瞬間に正解か不正解か確認できたんです。

パソコン上にも「我的答案」という所に「✔︎」か「×」で出てきたんですが、

これ、アプリ通り私の解答が正解か不正解かを示しているのかと思って、もうだいぶ間違えてるけど大丈夫かな。。。と不安になりましたが、途中で、なんだ、ただ私が選んだ解答が出てきてるだけじゃん、一回選んだらもう訂正できないんだからいちいちおしえてくれなくていいよ、と思いました^^; それよりその場で正解かどうか知りたかった。。

あとはカメラもついていて、ずっと自分の顔が写っていたんですが、これは合格後にもらう点数が記載された紙に三枚、顔写真載っていました。試験中にカンニングがなかったかチェックしてましたよってことなんでしょうか?

そしてなんと一問間違えてしまったんですが、その時は正しい解答、解説が画面にでてきて教えてくれました。
これいいですよね、日本の試験はどこ間違えたかわからなかったですよね?その場でしっかり確認できてよかったです。
なので出てこなければ正解ということでどんどん進んでいきます。

そして試験が終わったら、一階に行って、受付番号をもらって( 境外的とちゃんと伝えてくださいね )、二階で番号呼ばれるのを待ち、呼ばれたら合格後にもらった点数が記載された紙とこの前撮った写真を出して、隣の部屋にある「收费」の窓口で

試験代40元 + 手続き代10元

払います。


払い終わって戻ったら、免許証出来上がってて、間違いなかったら帰っていいよ、と言われました。

氏名、住所と生年月日をサッと見て、問題ないです、さようなら、と言ってとりあえずベンチに座ろうとしたら、


ん!?

よくみたら、国籍、中国( 台湾 )になってる(笑)


私台湾人じゃないし、台湾はやっぱり中国なのか??と色々心の中でツッコんで、

無事日本に変えてもらいした。


20140116005421355.jpg

20140116001919068.jpg


最後は門の前で記念撮影。 お仕事中の保安のおじちゃんに何枚も撮ってもらいました(笑)

20140116005714b0a.jpg

このおじちゃんもそうですが、免許証センターの人たち、みんなめちゃくちゃいい人でした。。

というか、基本的に自分の周りはいい人達ばかりで、私は本当に恵まれているなと思うし、色々思うことがあるだろうに、親切にしてくれて中国人はなんて優しいんだろうと思います。



そんな感じで無事一回で合格できてよかった、満点じゃなかったのはくやしいけど。

免許証を実際に手にしてみると、すごく嬉しくて、友達と帰り道「嬉しいね〜♡」とずっと言ってました(笑)

交通法を勉強できたのも、すごくためになりました、そして路上の運転手達は「违法」しまくりじゃんとも(*_*)



中国で免許証を取ろうと思ってる方の参考になれば嬉しいです☆

今日は疲れたので、ここでおやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とっても参考になりました!詳しいレポありがとうございます♪

私中国で車乗ることあるかな?でも機会があれば私もえじぱんさんのように試験にチャレンジしてみたいと思いました。夫に「あっちの免許取ったら?」とお勧めしたけど、今のところはよい返事が来ていません(苦笑)あちらの生活に慣れたらチャレンジしてみて欲しいと個人的には思っています(^^;)

No title

お疲れ様でした!
試験、一発合格おめでとうございます!!さすがです☆
外国人三割は多いですね~さすが国際都市上海…。そして日本語でも受験できたなんて!
試験レポ、とっても参考になりました。どうもありがとうございます。

ガイド試験やオンラインレッスンなど新しいことにもチャレンジされ充実していらっしゃいますね^^*

また更新楽しみにしています♪

ぼたんさん

私の場合は車に乗る機会は今のところなさそうですが、身份证も持っていないし、話のネタにもなるし、取ってよかったです^ ^

旦那さんならさくっと取れますよ〜o(^_^)o 一回取ったら6年、10年、長期更新になるので日本より楽ですよね。ぼたんさんもぜひぜひ♡私もうまいこと更新時期にまた中国にいたらいいな、その時はまたレポしますね^_−☆

lattelatteさん

ありがとうございます(*^^*) いえいえ、lattelatteさんなら簡単に満点取れますよ♫
他にも韓国語やもちろん英語も受験可能だったみたいです!試験受ける時にたまたま外国人が多かっただけで、中国人用の窓口に比べて外国人の窓口はめちゃくちゃ空いていましたよ!でも他の都市だと外国人は数える程しかいないのかもしれませんね。

ガイド試験の記事を今度書きたいと思っているんですが、やっぱりブログ書くのに私はなぜか毎回一時間くらいかかってしまうので、まだ書けていません(>_<) 頑張って時間作るぞ〜☆

日本はどうですか?ここの生活に何も不満はないんですが、帰国するとあ〜日本っていいなぁ、帰りたくないなぁって思ってしまいます^ ^ 色々用事があるとは思いますが、どうか身体だけは壊さず、思いっきり楽しんできてくださいねo(^_^)o
プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。