

近況

試験が終わってから、またこつこつ勉強を始めました。


自分は慣用句や成語が苦手なことがわかったので、

まず、「キクタン中級編」、「キクタン慣用句編」と「ネイティブがよく使う中国語表現」を一通り勉強。


その後友達に貸してもらった

「会話で覚える中国語慣用句300」
515qC-GQ6iL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_

もやりました。

これ、とってもよかったです!復習問題も300語しっかり網羅していて、例文や関連表現も豊富。オススメです!


通っている学校の先生が出している

「ひとめぼれの中国語」の中級下

GDpic.jpg


も勉強しました。言い回しの勉強になったり、語彙が増やせてよかったです。



あと、文法復習のため

「誤用から学ぶ中国語」
41WEFQZSBWL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_

を。 また、日文中訳対策に

「日常中国語会話 ネイティブ表現」
518WGVS9SZL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_

「気持ちが伝わる!中国語リアルフレーズBOOK」も。
51jjRF6PccL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_





実はこれらの本、ほとんど旦那が北京留学時代に買って手をつけていなかったもの(笑) 今になってこんなに役立つとは。というのも、私が貧乏性なので買った本はしっかり勉強しないともったいないと思ってしまうので^^; 日本の本は本当に高いから!!!



これだけやって全て身についているかはさておき、本棚の肥やしになっていた本をほとんど勉強できてかなりの充実感。(それでもまだ少し残ってる。。)
あと、さすがに慣用句と成語頭に入ってきました!



今度は1級のリスニングをやったり、もう一度準1級の過去問を解いたり、中文日訳、日文中訳の練習問題を解いていきたいと思います♪


☆ちなみにシャドウイングシリーズは後回しなっています。口語をレベルアップしたいのはもちろんなんですが、まずは準1級に合格して、その後新HSK口語(高級)受験対策の時に並行してやろうと思います。☆




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えじぱん

Author:えじぱん
2011年5月に上海に来て主人と二人暮らししています。暇にまかせて中国語を勉強しているぐ〜たら主婦の日記です。これまで新HSK6級・口語高級・中検準1級を取得しました。
他には、歯科衛生士、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級も持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
